その日の出来事  2010年5月1日(晴れ)
さあGWです。 お花を見に行こう!!


 

GWの時期から、バイクシーズンスタートです。

しかし、いつもより情熱が足りない、恒例の「雪の回廊」400kmツーリングは・・・・

そこでもう一度、春気分を味わいにお出かけ。
埼玉県秩父市大宮にある羊山公園「芝桜の丘」祭りを目指します。

西関東道路を走ります。早朝なので空いていて気持ちよい。



国道140号線を使い、三富方面へ。


このトンネルを通過すれば、埼玉県です。
 


埼玉県側も良い天気(^^)


ちょっと歪なループ橋で標高を下げます。


国道140号線をひた走り。


お祭りの臨時駐車場に到着、10時頃ですが結構車あります人気の程が伺えます。


会場までの途中。町中にこんな案内看板があちらこちらにあります。
秩父三十四ヶ所観音霊場巡り」してみたいな。

 


檜と栂が寄り添っています。
なぜか、立ち寄ってみんな撫でていきます。
どうも、結婚と夫婦仲に良い御利益があるみたい。


会場につきました。羊山公園
名前のとおり、羊がいますね。


どーん、おお綺麗だ!!
埼玉県秩父市大宮にある羊山公園「芝桜の丘」です。
埼玉を代表する山、武甲山が向こうに見えます。


さすがGWですな。人一杯で落ち着いて見てられません。
この時期だけ、入場料300円が必要。


遅咲きの桜が綺麗です、これはウコンサクラですな。


どこでも、キティは強いな。


露天も凄い数ありますが、どこもメチャ混み。
私は、狙っている昼めしがあるのでガマン。


駐車場にもどるとバイクがたくさん、シーズン開始ですな。


さて、昼飯だ!混むのを見越して開店と同時に到着。
秩父で有名なお店、豚みそ丼本舗 野さか
西部秩父駅の近くにあります。


メニューは、豚みそ丼のみですな、潔し!


並をチョイス
蓋からはみ出ている、お肉が魅惑的。


蓋を取ると、ドーン!豚さんのお花が咲いてます。
炭火の香ばしさ、甘めのタレが美味しい、トッピングに「ねぎだく」を選択、美味しいです、お奨め!


お店の外は、沢山の人が待っていました。
人気がわかります、お近くによりの時は是非。



さて食後は、近くにある「秩父神社」へ
夜祭りで有名な神社で。秩父地方の総社です。


多くの人が参拝に訪れている模様。

立派な社殿です、彫刻が有名。


なぜか、豹が虎の子をあやしている、どうもこの時代の絵の約束事らしい。
日光東照宮で有名な左甚五郎の作品。

ここの三猿は、「見ざる・聞かざる・言わざる」でなく。「よく見て・よく聞き・よく話そう」のお元気三猿らしい。
おもしろい前向きで良い感じがする。


こちらの龍も立派だ、これも左甚五郎の作品。
ウロウロしないように鎖でつながれている(^^)


ちかくで露店あったので、野菜不足を感じ、キュウリ1本ゲット。
塩もみがしてあって、冷えていて美味しかった。


周遊コースをとるため、国道299号線を走ります。


日高市を経由して、八王子方面を目指します。
GW前半あまり混んでいないな。

圏央道「入間」インターから中央道をつかい帰路につきます。


談合坂サービスエリアに寄ります。
こちらはメチャ混み、午後3時で下り側がこれだけ混むのは、さすがGWですな。

恒例のソフトクリームをゲット、オレンジバニラ350円
これから、ソフトクリームが最高の時期になります。

イマイチ、気持ちがのらないので300km以下のツーリングにしました。
天気がよいとモッタナイ気持ちにもなりますが、気を抜いて乗ると事故の元になるので少し足りないくらいがベストです。
秩父市は思ったより近かったので「秩父三十四箇所」やってみようかな、バイクで(^^)

Topへ