その日の出来事  2009年9月5日(晴れ・暑い)
 高級肉を食しにGO!
 
374km


暑かった?夏も終わり、秋!本格なバイクシーズンです(^^)
今月は年に1回の高級飯です!
岐阜県高山市を目指して、中央道で松本まで、そこから国道158号線をひた走ります。


梓湖(奈川渡ダム)の近くにある「道の駅 風穴の里」で一休みします。
大きなバイクグループもいますな。
スイカが美味しそうだ、しかしここはデザートは食事まで我慢です。


安房トンネルを抜けるとそこは岐阜県です。

暑いので日陰がよい休憩場所になっていますな。
沢山のライダーが休憩しています、ここは東西日本の境目です。
みんなどこへ行くのかな?


 

さて、私は国道158号線をひた走り、高山に到着!

PSPナビでお店を探します。


 

到着!
(有)山武商店です。
飛騨牛牧場を持っているお肉屋さん、2階が食事処になっています。
安く、飛騨牛を食べられる事で知られている店です。

 


2階に上がってみますと、パック肉が並んでいます。これを買ってカットしてもらって、炭代420円払って自分で焼くシステムです。
ロース肉が1370円/100g位か?
野菜はバイクングで食べ放題。ゼリーなどのデザートもあります。

パックは最低400g以上、悩んでいると店員さんから1人200gから切り分けるとのこと。ロース100gヒレ100gではダメと言われた。

私は、ヒレ肉1800円/100gを200gチョイス(^^)
今日はお金に糸目をつけてません。
ワクワクワクワク・・・人生初の体験。


炭火焼き? コショウ・タレ・わさびの3種類が用意されてました。
メニューをみます、すき焼きやしゃぶしゃぶも有りますな、誰も食べてないけど。
キター!!(^^) ヒレ肉でこんなサシが入っている肉見たこない。美しいすぎる。


さあ、野菜もスタンバッていよいよ戦闘開始(^^)焼きすぎないよう、慎重に肉を置きます。
美味い・美味すぎる! こんな柔らかい、甘い、箸で切れる、感動、人生最高の肉(T−T)
肉の等級はA5〜4、高山市内のステーキ屋さんでフィレステーキ200gだと6000円近くするそれを4000円で食せる満足度高いです。
デザートも食しました。

お土産に飛騨牛ビーフカレーを購入。

店長曰く、肉の加工途中の切り落としを使っている、本物飛騨牛カレーだそうです、後日、食べる事にします。

さて、この店。肉以外はイマイチですサービスも店構えもです。
しかし肉だけなら最高でしょう。
3人以上、ヒレ・ロース・たたきをみんなで分けて食べれば良いと思います。

ムード無しでよければ年に1回の贅沢にどうぞ。

ちなみに会計は、
200gを注文したけど、実は234gだったらしく会計は、4302円+420円=4722円だった。
勝手に増やすな!!


腹こなしに散策します。一枚目の場所は店の近くにある飛騨国分寺です。三重塔が美しい。
市内の古い街並みも散策、人力車に乗るほど広い町でもないだろうと思う。
昼顔が似合う街並み色が美しい。

店のデザートでは満足できず。
しょうゆソフトクリーム350円をゲット、なぜか老田酒造店で売っています、酒造元でなぜしょうゆ・・・・味は、甘すぎないソフトクリームって感じ。

肉ばっかで野菜不足なのでトマトジュース300円もゲット、濃いと言うよりトマトを潰して食べているような味でした。加工していない味で美味しかったです。


後は、帰宅ですがせっかくの天気、同じ道を走るのもつまらない、少し遠回りして帰ろうと、トヤ峠を越え奥飛騨へ。

空いていて、快適だ。田園も綺麗で清々しい。

トンネルや橋も意匠が楽しいな(^^)


しかし、山に入ってからが、路面が荒れて道幅も2.5m位しかない、後悔しました怖いです。オフロード車だと楽しいだろうな。
国道471号線まで我慢しました。


後は、来た道を帰るだけ、松本までは国道であとは中央道をひた走りです。
どこのPA・SAも混雑してるな、夏休み終わったけど行楽シーズンがスタートしているのかな。八ヶ岳SAではドライミストをまいていました、涼しくて良い。
無事帰宅しました。


いやー美味しかった、満足できました。
天気がいまいちな今年。9月は台風+秋雨前線が気になる所ですが最高の時期です。
しっかり走りたいと思います。

Topへ