その日の出来事  2009年7月17日(曇り・雨)
ヘタレ宣言。「おいらはヘタレです。」


 

職場を一日休みまして、連休で富士山登山に挑みました。
予定は、明るい内に登山し山頂で一泊しご来光後に下山。
富士宮口に着くも、落石事故で駐車場が使用できず路駐となりました。
しかし、静岡県側は大雨・雷注意報のうえ、風が強く気温が低い・・・あきらめて帰宅しました。

だが、昼間に天気が曇りになり、山梨県側は青空が見えている。
これで、夜登山日帰りに変更しました。

3連休を利用しての登山で駐車場は一杯でした。


 

さて、登山道入り口です19:05位ですが、天気が悪く真っ暗・・・

ゆっくり登るので、少し早く出発です。

 


 

 ルートが書かれた、案内板が立派ですね。
 5合から6合の登山道は平らで、広いです。

 

富士吉田市の夜景が眼下に広がります、綺麗ですな。

ルンルン気分で歩きます。


 

20分も歩くと、いよいよ登山らしい道に?

しかし、雨が降り始めました。

まあ、雲が降りて霧雨と思って歩きます。

麓が見えているから、雲も薄いさ。


 

6合目に案内所が設置されてます、英語と日本語で注意をうるさい程のボリュームで放送しています。

ここまで、50分位快調です。

雨と風がきつくなってきたのでカッパを着込みます、寒くなくて一石二鳥。

暗いので、風景と足下が見えないのが辛いですが、ご来光楽しみに歩を進めます。

 

しかし!!


 7合目で休憩したら。動けなくなりました頭痛・吐き気・疲れで三歩歩き5分休憩のような状態。
 高山病?ただの疲れ?体調不良?
 山小屋の人から「顔色悪いよ休憩してけば」と優しい言葉。
 しかし、別の人から厳しい言葉「高山病は、降りなきゃ治らないよ、寝ると呼吸が浅くなってもっときつくなるから泊まってもダメだよ」
 GPSのデーターでは標高2940m位・・・3000mにも届いていない。

 心折れました・・・俺はヘタレです、下山しました。
 七合五勺にも着いていない、下山道へ行けないのでに登山道を下ります。
 沢山の登山者とすれ違います、情けなさで一杯です。

 ベテランと思われる方が風邪で体調が悪いから、一緒下山しようと。
 下山できる体力に有るうちに、諦めるのは正しい判断と言ってもらえました。(T-T)
 しかし、私は頭痛で相づちくらいで返事ができない。情けないヘタレです。

 無事、五合目駐車場に到着。
 登り:4時間・下り:2時間 到着は夜12時でした。
 礼をして、ベテランの方と別れました。 


富士河口湖町にくると、吐き気は嘘のように無く、頭痛は肩こりから少し有った程度。
今思うと、疲労と雨風で登山が嫌になって下ってきてしまったと思うほど・・・俺はヘタレです。

もう一度チャレンジします。
 ・高度に体を慣らすため、五合目駐車場でのんびりする。 
 ・六合目までは、意識してゆっくり登る。
 ・明るい時間で天気の良い日を選ぶ。
 ・ご来光にこだわらない。

あきらめない!


Topへ