その日の出来事  2009年1月11日(晴れ・寒い)
 2009年走り始め!


 

 2009年走り初め! 一年の無事をお祈りにバイク初詣。
 例年は、長野方面に行くのですが2日前に雪が降ったので、今回は静岡方面にしました。

 毎年恒例の寒中ツーリング、冬装備のハンドルカバーをつけて出発!

 


 

国道52号線を静岡方面に南下します。
所々にある気温表示は2度、風が無いからかそれほど寒さを感じません。

道の駅「とみざわ」でトイレ休憩、寒いと休憩が多くなります。
バイクなんて一台も留まっていない・・・寂しいと思っていたらハーレー軍団4台がきました。僕だけが変な人でなかった(笑)

観光バスから降りてきた人たちがソフトクリームを購入してますな、
オイラも食べたいけど、冷えるから我慢です。


 

国道1号線につきました、風が無くて海ものどかで飛行船が飛んでいます。

昼飯をどうしようかと市内をウロウロ・・・由比の看板が目に飛び込み今日は!桜エビにしよう!


 

由比港の直売所11:20到着、すでに並んでいます。

私もそそくさと並びます。

 

桜えびとしらすの釜揚げがドンブリになっている「由比丼」が美味しそうだ。
しかし、かき揚げも食べたい、体を温めるものも欲しい・・・

悩んでいるとどんどん人くる、座る所も無くなりそうだ。

 

そんなことで、
由比丼+みそ汁+かきあげ=1000円
をチョイスしました。
秘伝たれをかけて食します、美味い!かき揚げもサクサクで美味しいです(^^)

周辺の有名店よりお安く食べられてお奨めです。ゆっくりは食べてられないけど。

外へ出てみれば、行列はさらに長くなっている、同じ上着のグループがいる、10台以上のハーレー軍団だキャップもお揃いですな。


 

さて、食事もすんだので、富士宮市へ移動。

富士山本宮浅間大社にお参りします。

成人の日らしく振り袖の女性が沢山いて、華やかな雰囲気です。

 

 

私もお参りして絵馬を奉納します、一年無事に過ごせるように。

 

 

屋台が沢山あって、まだお正月みたい。

 

近くにある「お宮横町」も人で一杯です、ここは、焼そばや甘味処があって賑わっています

 

私はデザートを食べたい。やっぱ恒例のジェラートをゲット!
甘いものサイコー(^^)


 

さて、道路の凍結が心配なのでそそくさと、帰宅しましょう。

国道139号線を北上しています。
景色は雪景色ですな・・・なぜかうれしくなっています。


 

 国道358線と国道137線どちらで帰宅するか悩み所、今回は137号線を選択しましたが・・・あちらこちらに路面に雪が残っていて、その上気温が低くて凍結が始まっています。

結局この時期、高速道路以外は安心して走れないかも。


 

中央道一宮御坂インター近くまでくれば、雪もなく安心。

後は、20号線で帰宅しました。

 

寒さと防寒で肩と背中がコリコリでどうにもなりませんわ。


気温は低かったですが、風が無くのどかな日で快適なツーリング初めとなりました。
今回は、冬を甘く見過ぎました。
国道139〜137号線には、雪が多く残り路面凍結もしてました、路面温度が低くタイヤのグリップ感が無くかなりの低速で走行し車の方には迷惑をおかけしました。
反省の多いツーリング初めになりました。

さて、今年はどんな年になるでしょうか?2008年は、冴えないバイク年となってしまいましたが、2009年は心機一転して公私ともよい年にしたいです。


Topへ