その日の出来事  2008年10月12日(曇り・少し寒い)
 体育の日の前後は天気の良い日が多い!!
 毎年この時期は箱根へGO!


 
 河口湖からのぞむ富士山。
 綺麗ですね〜、初冠雪があったそうですがわかりませんな、寒くなるごとに綺麗になる富士山。


 

 国道138号はいつも混みますが、いつもより異常な混雑・・・・・

 F1開催していたのね。
 道理であちらこちらに、人が立っているわけだ。
 臨時駐車場はどこも一杯になっていた。


 

 

 箱根に近づくにつれ天気が悪くなる寒くなる。

 山の天気はあなどれん。


 

 天気が悪くても3連休ですな、沢山のライダーや行楽客が訪れています。

 スカイラインは天気さえ良ければ快適なんだけど。

 

 箱根を経由して東海道を三島市に向かいます。

 街道の名残ですかね松の並木。


 

 三嶋大社にお参り。

 境内広いですな。
 桜が沢山あって、きっと3月は綺麗だろう。


 


 樹齢1200年とも言われている「金木犀」があります。もう香る頃ですがまったく咲いてません、樹勢衰えているのかな?

 りっぱな社殿です。
 七五三詣や観光客が沢山来ていました。

 オイラも仕事や交通安全をお願いしてきました。


 

 境内をプラプラ

 鹿がいます、オリの中にいますが小さい子供が餌ほしさの鹿にビビッていました。
 奈良公園の鹿より図々しくないかな。

 名物「福太郎」とは?
 なにはともあれ、福(FUKU)となれば購入ですな。
 縁起餅とは??

 


 

 さて昼飯のため裾野へ移動します。

 「ご当地B級グルメ」に紹介されていた店、メニューは普通の和風レストランです。
和風レストラン みよし


目的は、水餃子!裾野は、一人当たりの餃子の消費量が非常に多いらしい、宇都宮も上回る!
街興しに一役買っているみたい。「ギョーザ好きのまち すその
この店のお奨め「キムチ水餃子」580円をチョイス、ご飯は150円。水餃子は小さめで一口で行けてしまう、皮にモロヘイヤが練り込んであって緑色です。
6個でこの値段は高めかな? しかしお新香が一番高い!480円もする(努)
お土産で「冷凍餃子65個 2100円」が有りました、一個30円くらいか。


 

 さて、あとはのんびり帰ります。

 帰りも混むんだろうな。


 

 やっとの思いで「道の駅 富士吉田」に到達。

 こちらもお客さん一杯だ、特に水くみがすごかった。

 一休みして帰宅しました。
 


 

 「縁起餅 福太郎」こんなでした。草餅に漉し餡をつけたものでした。
 美味しかったです。


 総走行距離213キロでした、混雑していたこともあって疲れました、今の私はこれが限界って感じです。
 朝早く起きて、標高の高い所へ紅葉でもと思っていましたがこれは無理です。

 渡辺美里は「がんばれ、あきらめない、いつかきっと」と繰り返し歌っていましたが、今は無理だ。。。


Topへ