その日の出来事  2008年4月29日(晴れ)
 GWに突入!近場ツーリング
 


 

いよいよGWに突入です!
CB400SBと初のツーリングに出掛けます、お互い慣らしからね。

今回の目的地は「秩父 三峯神社」です。
埼玉県秩父市三峰にある日本武尊伝説の神社です。
楽しみたのしみ(^^)

国道140号線を北上して雁坂トンネルを目指します。


広瀬ダム周辺ならば、桜もまだ満開。
道も空いていて快適。

小腹が減ったので、「道の駅 みとみ」でコロッケ(150円)をゲット


雁坂トンネル(全長:6,625m)
開かずの国道で有名だった140号線ですが1989年4月に開通したこのトンネルで埼玉方面のアクセスが可能となりました。

ちなみに一般国道の山岳トンネルでは日本最長です、料金は高く感じるのも仕方ないか。


トンネルを抜けるとそこは、埼玉県です。


 

広いバイパス的なルートも有りますが、今回は昔から街道を通ります、これでも国道ですよ。


関所が有ります。
山深い峠だけあって、警備は手薄だったみたいね。
作りも、田舎に行けばまだ有りそうなカンジ。



さて、二瀬ダムの上を通行して、「三峯神社」へ向かいます。
ここ、完全一方通行で、信号の待ち時間が長いです。

神社の周辺は、多くの人が訪れるのでしょうか大きな駐車場が整備されてました。二輪は200円

観光バスが何台もあるな。


まずは参拝、変わった形の鳥居ですな。
参道脇には沢山の石碑があります、各地域で行われてる講のようです。
どーん!大きい朱色の山門が現れます、綺麗でちゃんと手が入っています。
ちなみに、左右にあるのは狛犬や狐ではありません、こちらの伝説にそって狼ですよ。

さて、本殿です。これは派手ですな、綺麗なので近年修復されたカンジがします、信仰が生きてますね。
彫刻もすばらしい。
交通安全やら、なんやらかんやらお願いしてきました(^^;)

宿坊も併設されていて、日帰り入浴も出来るみたい。



丁度、ツツジが満開で綺麗でした。


 

さて参拝もすんだし、昼飯(^^)

とはいえ、そんなに選べるほど店はないので、参道脇のお土産屋で食事をします。なんか建物の作りが宿坊っぽいな。
注文は「とろろ蕎麦(700円)」まあ、味は普通だった。
ちなみに掛かってる粉は七味じゃないです、ゴマっぽかった。

サイドメニューに「中津川いもでんがく」なる物をゲット。
ジャガイモではないと書いてありますが、まあジャガイモです。
ジャガイモに田楽味噌付けて、軽くあぶったものですな。
しっとりほっこり、美味しいです。
詳しくはこちらで
http://www9.ocn.ne.jp/~sanroku/nakatugawaimo.htm

 

後は、帰宅します。


 

帰りは、広い国道140線を帰ります。

これは、滝沢ダム
H17年10月から試験湛水開始を始めているようですが、まだ完成していないみたい。
平成19年時点で完成96%位みたい。

手前のループ橋も凄いわ。

 


渓谷越えて、山を貫いて道を通したことがわかりますね、先人に感謝です。

締めくくりに「道の駅 牧丘」で巨峰ソフト(300円)を食べて無事帰宅。

 


バイクと身体の調子に合わせて、近場ツーリングにしました。
首から腰までのコリコリは全く直りませんが、ツーリングでせめて気分だけでもリフレッシュできました。
これから、のんびり距離を伸ばして行こうと思います。


Topへ