その日の出来事  2008年4月12日(晴れ)
 相棒が変わりました!(^^)
 CB400 SUPER BOL D'OR登場!


 

 4ヶ月近くバイクから離れていたのですが、
 今回、新しい相棒をお迎えしました(^^)

 ホンダ CB400 SUPER BOL D'OR

 http://www.honda.co.jp/motor-lineup/cb400sf/

 新車の輝きですな!
 タイヤにもラインが残っています。(写真をクリックすると拡大します。)

 


 

 では、前相棒CB400SF SPEC II(2003年8月〜2008年3月)と比較

 エンジンやマフラーがシルバーで処理されているので、軽やかに見えます。
 リアがかなり跳ね上がっていますね。
 マフラーは触媒があるのでかなり太くなっています。
 フロントサスが黒の処理になりました、ココは傷や腐食が気になっていたので黒処理は正解。
 センタースタンドの移植は出来ました。
 純正ローシート(2005年購入)装着可能
 

 今回の最大の変更は、
 「電子制御燃料噴射システム(PGM-FI)」
 マフラーの触媒装置(キャタライザー)
 「Combined ABS」
 の採用でしょう。
 私は、「Combined ABS」を選択しませんでした7万3千円も高くなるんですよ。

 乗って気が付いたこと。
 ・ギクシャク感が少ない。
  私のホンダの印象は、アクセルのレスポンスが良すぎてバイクがギクシャクするのです。
  しかし、このSUPER BOL D'ORは、そんな感じはあません。極低速での扱いが非常にしやすい。
   (立ちコケしにくい(^^;))
  
  

 その他
 ・ホイールにゴールド色が無いのが残念。
 ・エンジンの空冷フィンが少なくなって、ちょっと寂しい。
 ・カウルに、ライト・メーター類がマウントされているので、ハンドルが軽い。
 ・ミラーが遠く感じて見難い(馴れかな?)
 ・ETCは高いので後日装着予定。
 ・マフラーの焦げが綺麗に出来るか心配。
 ・キーをオンにすると、燃料ポンプが動作する音がする、ちょっと耳障り。
  (きっと、押しがけ出来ないだろうなこのバイク)


 

 赤いRevoは格好いいです(^^)

 インジゲーターが小さくなって見難くなった様な気がする。
 しかし「HYPER VTEC」はレボリューションってほど変わった印象無し。
 穴が沢山空いている所にスピーカーとか付きそうだけどそんなオプションは当然なし、ただの飾り。
 メーターの針が白くなって、大人しく見える。

 当たり前ですが
 メーター、ライト、ミラーがカウルにマウントしてあるので、ハンドルを切ってもライト、メーターの向きが変わらない。なんか変な感じがします。


 

 私にとって標準オプションのグリップヒーター。
 ダイヤル式からスイッチ操作になってしまった、ダイヤル式の方が良かった。

 左右に、小物入れが付いて、高速券とかちょっとした物を入れとくには便利かも。

 



 わたしにとって、VFR400(NC24)−VT250Fインテグラ−ZEAL(ジール)−SRX400−CB400SF−CB400SB 6台目のバイクとなります。
 のんびりツーリングを楽しみたいと思います。


Topへ