その日の出来事  2007年2月25日(曇り・風強い)
 一足早い花見を楽しみにお出かです。アンド漁港狙いで、朝市で美味しい飯をゲット!



今年は、なぜか週末になると、寒さがもどり風が強く吹く。
寒さは何とかなるけど、強風は勘弁です、バイクか車か悩んだ・・・・
今回は、距離もあるので車中泊を選択!

一足早いお花見を楽しんで来ました、静岡県の伊豆にある、河津桜で有名な河津町(^^)


夜中に車を走らせて、河津町に近い海辺のトイレ付き休憩駐車場で車中泊しました、10台程度駐車できるのですが7台留まっていて、車中泊が流行っていることと、河津桜が有名なことを再確認しました。

 そんなんで、波音で日の出に目が覚めました、曇りで風が強くてちょっと残念。



 

桜祭りのメイン会場を散策。

鮮やかです、満開を少し過ぎた感じがしますが、とても綺麗です(^^)

お馴染みの染井吉野より色が濃くて見応えが有ります。

まだ、7時位の朝の早い時間ですが、結構人が歩いています、ホテルや旅館の駐車場も一杯ですから、昼間は凄い事になっているでしょう。

 

 

 

 

メジロも沢山来ていました、50円切手の絵柄になっている鳥で、名前のとおり目の周りが白いです。

春を告げる代表としてウグイスと混同しやすいですがウグイスは、警戒心がつよく声はすれども姿は見えずです。

対してメジロは警戒心がゆるく、梅や桜の花の蜜をよく啄んでいるので見かけますし、「目白押し」と言葉のとおり枝にびっしり並んでいることもあります。

間違えないでくださいね。


 

さて、もう一つの目的地「稲取漁港」の朝市に!

天気が今イチですが、漁港大好きな私は期待して稲取に移動です。


 

稲取漁港の向かい、東伊豆町稲取庁舎横駐車場内で開催されている「港の朝市」、ココが目的です。

開催は8時からです。
10分前に着いたので、まだ静かです。


 

開催と同時に突入!

金目鯛の釜飯(700円)+きんめ鯛みそ汁(0円!)
コレが今回最大の目的(^^)/

釜飯が沢山スタンバッテいます。
無料のみそ汁も早速並びます、熱いみそ汁が寒かったのでありがたい。

あちらこちらデジカメで写真撮っている怪しい奴状態ですが気にしない(^^;)


 

湯気がモクモクとでています、この湯気が収まったら蒸して食べ頃です。
15分炊いて、3分蒸らして蓋を取ると出来上がり!

 

具は椎茸+牛蒡+金目鯛、甘めの味付けで金目がフカフカで美味しい!
みそ汁に、海苔をおとして磯の香りをプラス!



 

お腹もふくれたし、お土産探し。

定番の干物もあるし、野菜も沢山あります。


 

せっかくの稲取なので、ココは金目狙いで「味噌付け」をゲットです。

これは、冷凍もされてない、包装もされていない、もろ自家製、おっちゃんがそこらの水産店とは違うと自信一杯。

焼き方を教えてもらって早速夕飯に食しました。
身の方を弱〜中火で4〜5分、皮を40〜50秒焼く、味噌はおとさないように。
美味しく頂きました。


往復で320キロくらいでした。

少々気合いがはいらず、バイクから離れ気味です。

下調べは沢山してあるので、暖かくなったら沢山走ろう。


Topへ