その日の出来事  2007年2月10日(曇り・雪)
 暖かい日が続いてますバイクには都合がよいですが、へそ曲がりの私は雪景色が見たい!
 そんなことで、白川郷へ行きました、ライトアップがされているので今回は夜景も目的。もちろん車で(^^)
 白川郷は3度目かな?



 午後5時に到着、マイカー規制がされ村内には入れません、臨時駐車場に止めてシャトルバスがで移動4。
 村内は、もの凄い人です、昼間よりライトアップ目当てで、夜の方が人が多い模様。



有名な和田家(国重文)です、人が並んでいます。いったい待ち時間はどの位かかるのだろう。
雪景色が目的に来たけど・・・屋根に雪がない、土の部分に雪が残っているだけ、住んでいる人には申し訳ないけど景色的には残念です。



 さて展望台に移動です。
 こちらも凄い人、三脚なんて絶対無理。
 田畑や庭に入ったり、人を押しのけたり皆さん傍若無人です(努)
 整理の人も頑張っていましたが、如何せんマナー悪すぎ。



撮影と場所取りはあきらめて、暗くなるのを五平餅でも食べて待ちます。
一応人混みの間から・・・・・三脚なしで撮影しているのでブレブレで申し訳ないです。


あとはライトアップされた、集落内を散策と思いましたが人多すぎ。

合掌作りの美しさは、闇に浮かぶ格子の浮き上がりだと思うのですが・・・・

他のみんなさんお土産買うのが忙しくて見てないね。



シャトルバスの時間もあるので、食事でもとって帰りましょう。
蕎麦定食780円+石割とうふステーキ500円をゲット
石割とうふは、この辺りの作られている固い豆腐で美味しかったです。


宿泊の準備もしてきましたが、がっくりして帰ることとしました。
私にとって20数年前、車の免許を取ってすぐの夏休みに訪れた思い出の場所で、10年前にも訪れた好きな場所です。
居心地の良い場所だった、宿泊もしたけど夜は静かで車の音など全く無かったのに・・・・・みなさん平日来ることをお奨めします。

世界遺産になり有名になって経済的に潤う事は、文化財を維持するのに必要な事と理解しますが、
白川郷の大切さは今も昔も変わらないのに世間の見方がこんなに変わるのはなぜ?


Topへ