その日の出来事  2006年11月4日(晴れ)
 自然からの贈り物、紅葉を観にGO!


 この時期のお楽しみ紅葉です!自然からの贈り物、紅葉ツーリングにGO!
乗鞍、上高地の標高の高いところは、もう終わっているので、久しぶりに野麦峠を目指します。
中央道をつかって松本まで一気にワープして、国道158号線で高山方面を目指します。



 おなじみの、国道158号線沿いにある道の駅「風穴の里」で一休み、車が一杯皆さん乗鞍や上高地を目指している模様。
 山が日光を受けて綺麗に輝いています。
 午前10時でも気温9度、寒い・・・ホットコーヒーに並ぶライダーの友、コーンスープをゲットして、ちょっと身体を温め先に進みます。


  奈川渡ダムが分かれ道、ここから県道26号線を走ります。

 トンネルの入り口が工夫されてますね。



 峠道は、狭いです交通量は少ないですがすれ違いが怖い。
 峠中途に、昔の工女達が歩いた道が残っています、石畳でもなく此処を冬の雪のある時期に歩いて飛騨から諏訪・岡谷を目指したとは・・・・想像すら出来ない



 野麦峠に着きました、ここから先は岐阜県。
 碑が立っています、有名なシーンです。 
 少しあがったところに、小説や映画で有名な「ああ野麦峠」で「アー飛騨が見える、飛騨が見える」と言って亡くなった政井みねさんの碑があります。
 物語でなく実在の方です、実際ここから飛騨は見えません・・・悲しすぎます。
 近代日本を支えた、歴史の1ページが此処に有ります、是非ビデオ、小説でもふれて見てください。
 ちなみ、「政井みねさんの碑」の近くでオコジョ(ヤマイタチ)を見ました、写真が撮れなかったのが悔しいー、15センチくらいで冬毛で白くて可愛かった。



 気をとりなおして、お助け小屋で昼飯にします。
 この建物は、昭和45年に古い家屋を移築したもので、当時の建物では無いですが良い感じです。
 焼き味噌定食1000円を注文、朴葉の上で焼かれた甘い味噌をご飯ともに食べます、美味しい(^^)、けどご飯少なすぎ・・・。
 近くの展望台から乗鞍岳が望めます、数年前からマイカー規制で走る事はできませんがこの景色が残るなら良し!



 高山へ向かって、峠を下ります「紅葉って神様からのプレゼント」と思えるくらい綺麗です。猿もウロウロしてました、里には下りてくるなよ。
 国道361号線(木曽街道)に入ると道が広く立派になり、走りやすくなってペースをあげます。



 高山に入ると混雑するので、朝日村美女高原からショートカットするため、直接国道158線を目指しますが・・・高山方面から外れた瞬間に国道361号線は1車線になった・・・そこでよりショートカットするため、「飛騨農園街道」に良い道です気持いちー


 国道158線から松本を目指します。
 この時期、日が落ちると予想以上に気温が下がります、 安房トンネルで600円を払い先を急ぎ、松本から中央道で一気に帰りました。


 私は、春花の時期も好きですが、秋の紅葉時期の方が綺麗だと思って大好きです。
 花は受粉のため、鳥や虫をおびき寄せるために咲きますが、紅葉の目的は解明されてません。
 だから紅葉は自然からの贈り物だと思っています、この先科学で目的が解明されるかもしれませんが大切にしていきたいです。

Topへ