その日の出来事  2006年9月24日(晴れ・涼しい)
 秋雨前線の合間秋晴れの中を一走り。
 今回は山へ。雑誌で紹介されて気になっていた桜花(馬刺)丼と、今年開通した「権兵衛トンネル」を走りに伊那へ。
 秋の寂しい気分をスッキリ吹っ飛ばしにお出掛けです。



 やはり、秋は気持ちが微妙に寂しくなる時期、そんな時は美味しい物を食べにいきます。

物寂しい気分をスッキリ吹っ飛ばしにお出掛けです。

国道20号線を長野県方面に。
なんか、途中でハーレーの集まりが?ミーティングが開催されてました、キャンプも楽しそうだな。

稲刈りもはじまっている時期、稲と金木犀の香りが鼻を擽ります、季節感があってとても良いです。




 諏訪湖の手前で国道152号線に入り、杖突峠で一休み。
 諏訪市、茅野市?が見えます、絶景だなー

 原付バイクの集団が来てました、オイラも20年前はあんなだったなーと回顧、楽しそう。




 秋晴れの空いている国道を進みます。
春の桜の時期はスゴイ事になりますが、今日は快適快適(^^)



 第一の目的地に到着!雑誌で紹介されて、気になっていた「楽座 紅葉軒」に到着。
 桜花(馬刺)丼1000円を」ゲット、ショウガ醤油がすでにかかっているのでそのまま食べます。馬刺好きの私には、ど真ん中ストライクなどんぶり。みそ汁はジャガイモがゴロゴロはいって具だくさんで美味しい。
 デザートに「さくらアイスクリーム300円」もあわせてゲット、葉っぱの緑が散っている感じです。満足満足(^^)


  今回もう一つの目的、国道361号線(権兵衛街道)にある13年の年月をかけ今年2月開通した権兵衛トンネルです。
 目の前の木曽山脈に向かいます。
 トンネルの入口で振りかえると、山の中ですね。
 権兵衛峠は、伊那と木曽をむすぶ国道です車道が狭くカーブも多く冬季閉鎖される峠でしたが、新しく出来た4.4kmのトンネルを抜けると、あっという間に木曽につきました。
 このコースは良いツーリングコースになりそうです(^^)。


 

木曽から国道19号線を帰ります。
此処は、トラック街道ですが今日は、空いていて気持ち良いです。

島崎藤村「夜明け前」の序文「木曾路はすべて山の中・・・」にあるように、
こんな広い道が出来ても、やっぱり木曽路は山の中です。



 塩尻からは、中央道を使って、一気に帰ります。
 最近サービスエリアで見かけるこのコーヒー販売機にはまっています、軽快な音楽で煎れている最中を画面に映し出すのが楽しい。香りがたかく美味しく、蓋を付けたまま飲めるので車でも飲みやすいです。
 コーヒーで眠気をはらして帰ります。


 冒頭で「秋は気持ちが微妙に寂しくなる時・・・」と書きましたが、まだちょっと早いか落ち葉だってもう少し先ですね。
 涼しくなってきて私にとっては一番走りやすい時期、紅葉がはじまれば山は一層美しくなります、食べ物も美味しい、寂しいなんて言ってられないさ!
 楽しみ楽しみ(カラ元気)


Topへ