その日の出来事  2006年5月3日(晴れ・暑い)
 バイクネタではありません
 身延町七面山敬慎院に登ってきました。


久々に山を歩きたくなりこの機会に七面山敬慎院の目指しました。

GWなので日蓮宗信者さんや登山者が一杯です。

白糸の滝側の杉並木参道から、標高1982mを目指して歩きます、標高差1300m位かな。
ガイドブックでは3時間30分かかるとありました。




登り口はこんな感じ。

登山道は整備されており、階段状になっています。
砕けた岩が散らばっていて、少し歩きにくいかな。

木陰のなか気持ちよく歩きます。




一定間隔で○○町目と石灯篭があります。
敬慎院まで五十町。

ベンチが置いてあって、休憩出来るようになってました。

みんな信者さんが奉献したものの様です。


こんな感じの坊(休憩所)が敬慎院までに4つあります此処は2つ目。

なぜか犬が屋根に居て、降りられなくなっていて固まっていました、なんかカワイイ。


平場も下りもなくひたすら登ります。

盆地が見えますね。絶景だ!


山門に到着、もう少し歩くと本堂が!
これは立派なものですね。

これだけの材どうやって上げたのであろう。凄いな〜、宿坊もありかなりの人数が泊まれます、この日も100人以上が宿泊する様子。

私は日帰りなのでそそくさとお参りします。

建物は神社様式の様ですね。山門にも左大臣、右大臣が安置されてました。

富士山が綺麗で、遠くに駿河湾も見えました。


 この後15分位歩いた所にある七面山奥之院にもお参りしてきました、白装束の信者さんが沢山いました、20代前半の若い人達も沢山にてびっくりです。
 この山は神聖な霊場だと再認識しました。
 
 帰りは、ひたすら下りでこれまた辛かったヒザにきて、日頃の運動不足と下調べ不足を痛感しました。
 その後3日間は筋肉痛が抜けず辛かったです。(T-T)


Topへ