その日の出来事  10月2日
少しの晴れ間を狙って、浦島太郎伝説へ!


2005年10月2日(曇り雨・涼しい)

 うーん、良い天気だ!

 この時期秋雨前線で雨模様が多い、これは走りに行かなければ!

国道20号線を北上します。


 だんだん、雲行きが怪しくなる。だけど、どんどん先へ進みます。

 塩尻ヵら国道20号線から19号線に入ります。

 


 国道19号線の途中にある「木曾くらしの工芸館」で一休みです、雨がシトシト降り始めました・・・(泣)

 地元のお土産が沢山おいてあります、目に付いたのが「蜂の巣」切り出したそのままです、箱を揺らしたら、中の蜂が生きていました、びっくりです。買わないので値段忘れた。


有名な「奈良井宿」に着きました。

 昔の建物が沢山残っています、木曾らしく木工細工の店が沢山有りました。

私も湯飲みに、箸を一膳買いました

 良い漆器のお椀が欲しいな〜高いな〜、きっとその内買おう!


 見学前に腹ごしらえです、「寝覚の床」入口の道向かいにある「ロッキー」にて食事。

知らずに入ったのですが、大当たりの店でした。
ビーフカレー、サラダ・コヒー付:680円
3日間煮込んだ手作りカレーだそうです。変に辛くなく、とても安心する味でした。

バイク雑誌も取材にきたそうです。


 さて見学です、入口で200円払って展望台へ。

 川まで降りられるのですが、疲れていたからまたの機会。
 今度は早く来て、あの岩の上でお昼寝をしよう!。


 浦島太郎伝説ゆかりの場所だけあって、いろいろ有ります。
「浦島太郎姿見の池」
 特に説明はないが、きっと目覚めた時に自分を写した池といったところでしょう。

「浦島太郎の釣竿」
 うーん?
 おとぎ話・伝説の部類なので本物とは、思えないけどなかなか面白い。


 
 さて、帰りは、中央道を使って一気に帰ります。

諏訪湖サービスエリアで巨峰ソフトをゲットして帰宅。