その日の出来事  2005年3月21日 諏訪に峠の釜飯を食べに!

いい天気(^^) 花粉も飛んでいるが、いよいよバイクの季節!
これは出掛けるしかない! 綺麗な山を眺めつつ20号線を長野方面へ。

山がキレイだな〜(^^)


 信号で止まったときフッとみると、ツルツルてんのタイヤが、これはいくら何でも酷い、すぐさま追い越した。


 諏訪大社(下社秋宮)に少し失礼、鳥居前で一枚記念撮影して、駐車場にそそくさと移動。


 いつ見てもり立派なお宮である。
結婚式が行われていました。
 神妙な気持ちでお参りしました。


 門前にある、お煎餅やさん、此処は美味しい。

20041120_20.JPG - 97,162Bytes
 一枚100〜130円くらい、何種類もあって色々買い込む。


 その場の焼きたて、熱々で醤油が香ばしい美味しいです。
 1枚100円、喫茶店の許可無いのでお茶が出さなくて申し訳ないと言ってました。


 諏訪湖畔に移動、少し風が強いが良い天気で良い気分です。


湖畔沿いにある足湯による、暖かい日といえ気温12度くらいなのだ。
 結構込んでいるな。

 


 汚い足で申し訳ない(^^;)
 暖かいな、眠くなってしまいます。


 今日のメインイベント、峠の釜めしに到着。

 


 なめこ汁セットで1100円美味しい(^^)
 知り合いで、暖かい甘いアンズ、椎茸、グリンピースなど嫌い物のオンパレードだと言っていた。
 私は年に数回は食べる好物だ!

 


 最後はお約束のソフトクリームである。
ワイン味をチョイスした。
大人の味と紹介してあったが、ファンタグレープ味だった。


 帰り際、野沢菜漬けの直販工場のよって、お土産をゲット。
 これは、社長のお祖母ちゃんが漬けた、季節数量限定だそうで、たしかに他の商品と違い、包装がゴム止めだし、野沢菜が細かく刻んであって、色も醤油色、味付けは酸っぱさがある。
 店員さん曰く、昔の味は此で、しょっぱくて酸っぱくて味が濃いらしい。

今晩のおかずに此もゲットした。

ご飯がすすむぜ!(^^)/