その日の出来事
寒くたってバイクに乗りたいのさ ! 箱根 芦ノ湖畔に有る神社巡りに行ってきました。

2005年2月6日(晴れ)
御坂みち(国道137)雪が沢山の残っている
道路が濡れているのか凍っているのか?慎重に走る。
20041010_1.JPG - 78,676Bytes


山中湖寒さが一層厳しい
25年前はここでスケートした、近年は考えることも出来ない・・・やっぱ暖かくなっているのだろうか?
20041010_5.JPG - 79,560Bytes

 芦ノ湖に到着。 昔いつだったかな?あの船乗ったのは。

20041010_8.JPG - 92,452Bytes

 とりあえず、湖畔の店で野菜カレーを食べる。
寒くて、店を選んでいる余裕もない・・・普通のカレーだった。
20041010_12.JPG - 91,820Bytes

目的の神社へは歩きでしか行けない、湖畔の道を20分くらい歩く。
この辺には白竜神社、弁天神社、九頭竜神社と閉鎖された樹木園の中にある。

 湖畔にひっそりたつ九頭竜神社です。私にとっては縁起の良い神社である。しかし最近、縁結びの御利益が有ると紹介されてらしい。
妙に沢山のカップルや女性達とすれ違った。

由来には縁結びなんて書かれていないな〜
村民を苦しめる竜を万巻上人が芦ノ湖湖底に鎖で繋ぐと、九頭の竜神になってしまったという伝説が伝わっています。 けど、この際だ縁結びお願いしとこ(^^)
村人達がお坊さんに助けて貰ったのにお寺でなく、神社を作るところが日本的でいいな、神仏を大切に思う気持ちが伝わってきます。
20041010_24.JPG - 78,927Bytes

帰り際、国道138号線沿いずいぶん、目立つ挑戦的な看板が・・・前から気にはなっていた寄ってみよう。
   http://www.akindot.com/gotenba/shop/jenu/ 20041010_24.JPG - 78,927Bytes

しまった高い!一本1500以上はする、100g500円以上だ。
悩んでいると、店長らしい人が「此処のを食べると余所のは食べられ無くなる」と一言。

てなことで、いろいろお土産に買いました。
ハンバーグ、そぼろ、焼豚の三点セットしめて3,500円値段なりに美味い!
夕飯にハンバーグを焼いて、そぼろをご飯かけて食べたそれぞれに美味しいと言っていた。豪華な夕食だった。