藍月@GM:@
ミニうさステを使ったスイーツはどれも美味しかった。
本体がまず美味しそうに食べていたので、間違いないだろう。
ほんわか共食い現場を見せられた方は若干複雑な気持ちになったけれども。まあそれはそれ。
お腹もいっぱいになり、ほどよく待ったりした空気になった一行は、場所を台所から大広間へと移す。

藍月@GM:@
相変わらずこっちにもご馳走は今だ健在。ミサキのお弟子さん達が和気藹々と食事をしているのが見える。
露天風呂も盛況のようで、もう少ししたら二度風呂もいいかと、そんなことを思っていた時。

「……あ、忘れてた」

ハイリが何かに気づき、しまったといった顔で庭を見た。

藍月@GM:@
温泉効果でつやっつやになったステフの根本に、何かがある。
いや何かっていうか、6畳間くらいのでかい檻と、それに入ったディアだ。
床はカーペットが敷かれ、ソファにテレビにミニ冷蔵庫と、ぱっと見ただの部屋にすら見えるが、檻だ。
その檻の上には一匹のオウムがおり、何やら喋っている。

「ふんぐるい むぐるうなふ くとぅるふ るるいえ うが=なぐる ふたぐん」

……あれはまずいのではないか。そんな思いが穏やかな空のもと、無言のままに駆け巡った。

藍月@GM:@ではここから。ディア借りますって言うの忘れてた(
ルナ:@どうぞご自由にお使いください(
藍月@GM:@あざます(
ルナ:…なにあの怪しい儀式(
エイル:…黒魔術か何かでしょうか(
エイル:ワカメ>ディアが生け贄かな(
藍月@GM:ハイリ>今年のゲーム用の仕込みをしてたのすっかり忘れてた(
クロエ:ドロー! ディア! を、生贄に邪神とかその類を召喚っ! 来たれハシヒメ!
クロエ:的なものかと(
藍月@GM:イオン>陸地なら勝ち目がありそうな気もするの(
クロエ:温泉ありますよ(
ルナ:分が悪いね(
エイル:ワカメ>ホントに来そうだからヤメテ(
藍月@GM:イオン>しまったの(
ルナ:で、ハイリ、説明お願い(
クロエ:まあ、水源があっても、此処にはテッサさんとキキョウさんとシオンさんとステフが常駐してるんでイーブン以上だと思いますが(
イリナ:ハシヒメさんと戦うのは嫌(
藍月@GM:ハイリ>うん、説明するね( まず、あの鳥はダイスの力で出したものだよ
ルナ:だとしても新年早々死闘はヤだよ( そしてダイス何でもありだね相変わらず(
藍月@GM:ハイリ>(どこかからスケッチブックと取り出した)
藍月@GM:@
いあいあオウム
サイズ:普通 属性:神聖存在 
特性:物理攻撃以外は無効。いあいあ言い続けているが、攻撃を受けると詠唱がストップし、しばらくするとまた再詠唱を始める。
最後まで言わせるとヤツが来る

藍月@GM:ハイリ>性能はこんな感じね(
ルナ:なんてものを…(
エイル:ワカメ>ヤツってなにさ(
クロエ:ねーねーハイリさん。これ見てこれ見てー(日本酒の酒が入ってる木箱みたいなのをテッサからもらってきた)
藍月@GM:ハイリ>君たちにはこれからダイスをふってもらって、そのダイス目に合わせた能力を使ってあの敵を倒してもらいたい。ちなみに全部で三体いる
藍月@GM:ハイリ>わーお酒の匂いがする箱だー(たったっ)
クロエ:(ぱかっと開ける。中に入ってるのは、バヨネット)……ワカメさん、ルナさん、イリナちゃん。ハイリさん、抑えて(取り出して、手に持つ)
ルナ:ディア>へ~るぷみ~い~?!(檻の中でガタガタ)
ルナ:はい。(ハイリの右腕がし)
藍月@GM:ハイリ>(びちびちびちびちびちびち)
クロエ:待ってて下さいねーディアちゃん。今この悪魔を灼滅しますから。
イリナ:うん(魔法の糸で簀巻き)
藍月@GM:ハイリ>や、やめろお! ボクを倒した所であのオウムはいなくならないからね!?
エイル:ワカメ>おぅけぃ(周囲の雪から氷の手錠と足枷を召喚し)
ルナ:あ、そうなんだ…とりあえずハイリはご飯抜きね。
クロエ:私達の気は晴れるでしょう。ああ、もうお解りかと思いますが……昔の得物ですもんねぇ、ねぇハイリさん。
クロエ:さ、皆さんのナイスアシストもありますし。ブスっといきましょう。
藍月@GM:ハイリ>そんな悪魔にてきめんなものを持ち出さないでほしかった!
クロエ:(ブスッ)
藍月@GM:ハイリ>ぎゃーーーーー!!
ルナ:(合掌)
藍月@GM:エコハイリ>(魔力が放出されてマルコシアスみたいな下膨れフォルムになった)
クロエ:これでしばらくは余計なことは出来まい(自分のホルスターにバヨネットしまいつつ)
藍月@GM:エコハイリ>まだルール説明しかしてないのにこの有様ってひどくない?
ルナ:自業自得じゃないかな…ともあれ続きどうぞ?
藍月@GM:エコハイリ>あとバヨネットは返してね( 思い出の品なんだから
藍月@GM:エコハイリ>ああうん、それで。割り振られた能力でどうその敵を倒すか相談して、それが通れば見事撃破
エイル:ルールは分からなくても犯人は分かってましたので( とはいえ無関係なディアは早く助け出しませんと
ルナ:ディア>(うるうる)
藍月@GM:エコハイリ>負けるとディアの服が弾ける(
イリナ:とにかく、助けないとね
ルナ:早く助けないと(
クロエ:……(
エイル:早くしないとディアファンクラブの皆さんがクーデターを起こしかねない(
藍月@GM:エコハイリ>全部の敵を倒したら商品もゲットできるしディアの服も無事だからね
クロエ:……まあ、いつもなら、態と負けますがね。今回は、悪魔の犠牲者です。助けましょう。チッ(
クロエ:ハイリさんあとでこれでメッタメタにさしてやる
藍月@GM:エコハイリ>で、能力は50個の名詞と50個の動詞の組み合わせで決定するよ
藍月@GM:エコハイリ>(びくっ)
エイル:ワカメ>心の底から悔しそうだね。分かるけど(
藍月@GM:エコハイリ>このフォルムで良ければボクがあとで脱ごうか?(
クロエ:(すらりとバヨネット抜刀)
エイル:ワカメ>とは言えあのダイスの産物だとやる気だけでは一筋縄に……ほらなんかある(
ルナ:組み合わせ次第でロクなことにならなそうだね(
藍月@GM:エコハイリ>(クロエから遠ざかる)
藍月@GM:エコハイリ>まあうん、そのろくなことにならないのでなんとかしろってゲームだね。猫チョコと似たようなものだと思って
ルナ:まあルールはわかったようん。
クロエ:……テッサさんに、このバヨネットの握りの調整お願いして来ます。さすがに人の得物なんで手に馴染みません(
藍月@GM:エコハイリ>能力表はこれねー
藍月@GM:エコハイリ>それ! ボクのだからだめ!!!
ルナ:なんかヘンなのが多いんだけど(
藍月@GM:エコハイリ>(スケッチブックを捲って表を出す)2d50をふって、最初が名詞で次が動詞みたいに決定してね
エイル:モヒカン……
エイル:1人1つですか?
クロエ:あ、ちょっとフラグ・ニンジャ呼んで来ますね。こういうのなら私より彼のが強い(
藍月@GM:エコハイリ>そうだね。だから今で言うと、最大4つか。イオンを入れていいなら5つなるね(
藍月@GM:エコハイリ>いいよー(
エイル:ワカメ>フラグ的な意味では最強だしね(
ルナ:じゃあ、誰からいく?
イリナ:じゃあ、私からでいい?
藍月@GM:エコハイリ>というわけで、さっそく能力を決めるといいよ! さっきも言ったけど、あのオウムは物理攻撃無効だから頑張ってね
藍月@GM:@あ、まちがえた。物理以外が無効だこっちは(
フラグ・ニンジャ:(にゅ。と、縁側から生えてきた)よいしょ(
ルナ:おっけー。イリナさんどうぞ。そしていらっしゃいニンジャ(
藍月@GM:イオン>名前まで変わってるの(
エイル:ワカメ>うぉっ
イリナ:2d50 えい
DiceBot : (2D50) → 46[5,41] → 46

フラグ・ニンジャ:フラグ力がご入り用と聞いてフラグクランのフラグ・ニンジャ只今見参! 話の流れはノリとイキオイでわかってる、任せろ!
藍月@GM:@5:猫、41:配る
ルナ:それはよかった( で、猫だね。
エイル:ワカメ>猫を配る程度の能力…… なんかイリナらしい
イリナ:猫配り…アルバイト?
藍月@GM:イオン>ブリーダーみたいなの(
フラグ・ニンジャ:猫の毛アレルギーの人はクシャミwith鼻水。肺と空気がバクハツシサンヒッシ(
ルナ:どう戦闘に利用するか難しいね(
エイル:一応物理攻撃の手段が手に入ったということになるのでしょうか(
藍月@GM:エコハイリ>まあそこは他の人の能力次第だからね( というわけで他の皆もどうぞ
フラグ・ニンジャ:あのジャシンのケシン・アトモスフィアなオウムが猫の毛アレルギーだと良いんだが……
イリナ:癒しオーラで鎮まってもらうとか…(
藍月@GM:イオン>いあいあ言うくせに猫の毛アレルギーって(
ルナ:癒しオーラは物理攻撃じゃなさそうだね…(
フラグ・ニンジャ:2d50 では見せようフラグ力! 来たれネタ! ソォイ!
DiceBot : (2D50) → 41[10,31] → 41

エイル:ワカメ>……猫って小鳥食べるよね(ぼそり)
藍月@GM:@10:豆腐、31:買う
フラグ・ニンジャ:豆腐、買う(
フラグ・ニンジャ:……。(
エイル:お使いですね(
藍月@GM:イオン>買い物?(
イリナ:食材には困らないね
ルナ:なんでこう、配達とか売買とかが多いの?(
イリナ:食材には困らないね(
ルナ:豆腐限定でね(
イリナ:@二重送信(
フラグ・ニンジャ:フ、さすが俺。来たけど何の役にも立たぬフラグがハツドーしたか……(
藍月@GM:イオン>無限に豆腐を変えるなら財力には困らなさそうなの(
ルナ:じゃあ、次私振るよ(
フラグ・ニンジャ:うん、がんばれ。
ルナ:2d50 えい。
DiceBot : (2D50) → 39[38,1] → 39

フラグ・ニンジャ:カメラ、呼ぶ(
藍月@GM:@38:カメラ、1:呼ぶ
ルナ:まず武器になるものが少ないんだよこれ(
イリナ:召喚…?
フラグ・ニンジャ:ガメラならよかったんだが……。
藍月@GM:エコハイリ>まあそういうゲームだからね(
エイル:ワカメ>普通に使い道に困るね(
ルナ:まあでも、一つ思いついたよこれなら。
エイル:では私もいきます
エイル:2d50 ほっ
DiceBot : (2D50) → 20[12,8] → 20

藍月@GM:@12:非売品ペン太(モヒカン)、8:掲げる
フラグ・ニンジャ:非売品ペン太を掲げたってルナ=サンしかつれまい(
ルナ:私しか釣れない(
エイル:……正直に言うとちょっと嬉しいですが、戦闘には使えませんね(
藍月@GM:エコハイリ>敵がルナなら完璧だったのに(
イリナ:揚げペン太でもいいの?(
ルナ:あげるんじゃなくてかかげるんだよイリナさん(
イリナ:あっ(
藍月@GM:イオン>せっかくだし私もやってみるのー
藍月@GM:2d50
DiceBot : (2D50) → 65[46,19] → 65

ルナ:文字が潰れるから仕方ないよね(メメタァ
フラグ・ニンジャ:ちなみにペン太君ってのは西方・東方問わず一定数の男子または女子からコアな人気のあるペンギンの縫い包みだ。
藍月@GM:@46:しょうゆ、19:忘れる
イリナ:ルナさんが好きなやつ(
藍月@GM:イオン>かなり大事なもの忘れさせられるの(
ルナ:好きだよいいじゃないかわいいんだから(
イオンがうっかりさんになった(

イリナ:冷奴が作れない(
エイル:ワカメ>強力だけどインコには効かなそうだね(
フラグ・ニンジャ:醤油がないとなると東方料理のほとんどは……アウトだな(
藍月@GM:エコハイリ>出揃ったね( じゃあ皆で力を合わせてあのオウムを倒す戦略を考えてね
ルナ:この能力でかぁ…(
エイル:ワカメ>これでか…(
藍月@GM:イオン>なんかしょっぱくでうまい汁としか思えないなんて不幸なの…(
ルナ:とりあえず、私はカメラのフラッシュで目晦ましするくらいしか…
イリナ:猫に食べてもらうとか?
ルナ:この中だと貴重なアタッカー要員になるね、猫(
エイル:フィニッシュはそれですよね(
フラグ・ニンジャ:しかし豆腐を買うにしてもな。どこ産の大豆とかどこの豆腐屋で作られたとかの指定は有りか? あと、能力には関係ないけど調理器具や調味料の使用は可能だろうか?
フラグ・ニンジャ:ハイリ=サン。
エイル:掲げたペンタ君でドツくのはありですか(
藍月@GM:エコハイリ>能力に関係ないものはだめだよ。けどまあ…そうだね、初回だしヒントというか。
フラグ・ニンジャ:いや、買った豆腐を、調理器具と調味料で料理したいんだ。
藍月@GM:エコハイリ>食べる気じゃん( それなら普通に台所のつかっていいよ?
フラグ・ニンジャ:助かる。あ、それで、大豆と製作所の指定のほうはどうだ? どうせならシズカ・ミネ御用達の店のが欲しい(
藍月@GM:エコハイリ>豆腐を調理する能力ならそれでもよかったんだけどね。あくまで買うだから、キミができるのはその豆腐が「どんな豆腐か」とか、持ってるお金に関する部分だね
藍月@GM:エコハイリ>いけるけど本格的に自分の欲に走ってない?
フラグ・ニンジャ:大丈夫だ、皆の分もハイリの分もちゃんと作る(
エイル:なら問題ないですね(
エイル:じゅるり
フラグ・ニンジャ:あとちょっと月光団員としてはシズカ・ミネには思うところあるんであすこの店の豆腐買い占めてシズカにちょっと嫌がらせを(
ルナ:とりあえず現状の流れだと、私がカメラで目晦ましして、イリナさんの猫とエイルのペンタ君で攻撃…かな。ここに豆腐をどう絡めるかだけど(
藍月@GM:エコハイリ>楽しみにしてる( まあぶっちゃけ、買うのに使うお金をあいつにぶつける戦法もありだっていう例をだしておこうか(
エイル:そのころのコタツで五輪見てたシズカ>……ハッ! なにやらよからぬ企みの気配がするわ
藍月@GM:イオン>地味な嫌がらせがうますぎるの(
フラグ・ニンジャ:ククク、TAMAMO総合コンサルティングの影響力は大きい、フツーなら買い占めようにも色々邪魔してくるだろーが今の俺には『豆腐買う』のダイス効果が有る。
ルナ:本筋とは関係ないところで悪巧みしてるこのニンジャ(
フラグ・ニンジャ:九十九の鍵のダイス効果、止められまいて、シズカ・ミネ。フハハハハハ!!!
藍月@GM:エコハイリ>ある意味的確な能力をひいたね(
イリナ:悪い大人だ(
ルナ:反面教師にしようね(
イリナ:うん(
フラグ・ニンジャ:キリサキ=サンにも是非伝えておいてくれ、このフラグ・ニンジャが彼奴に一矢報いた事をな!
エイル:その頃のシズカ>むぅ、なんか気分が悪いわ。こんな時は…… 油揚げ、油揚げを持ってきて!
フラグ・ニンジャ:え、なんで自分で報告しねぇのかって? ダイス効果が切れたあとに俺はシズカ・ミネにシバかれて入院するからだよ!
藍月@GM:イオン>そこまで覚悟の上とはすごいの(
ルナ:ある意味見上げた根性ではあるけれど(
エイル:その頃のシズカ>……はあっ!? (゚Д゚) な、売り切れですってぇぇぇぇ!?!?
藍月@GM:エコハイリ>早速効果が出てそうな幻聴が聞こえるよ(
ルナ:もう効果が(
エイル:その頃のシズカ>(ぷるぷるぷる)誰よコンチクショーーー!!(その日TAMAMOコンサルティング本社の一室が爆発したとかなんとか)
ルナ:ディア>(あれボクひょっとして忘れられてないって涙目)
フラグ・ニンジャ:フハッ、フハハハ、フハハハはハハは!!!
イリナ:そういえば、何で豆腐買ってたんだっけ(
藍月@GM:イオン>しまった、本筋を完全に忘れてたの(
フラグ・ニンジャ:ああ、なんでだろうな、俺はもう達成感で何もかもがどうでもいい(
フラグ・ニンジャ:……そうだ、豆腐料理は作らねぇと。ステーキに揚げ出しに冷奴にえーと他は……
藍月@GM:エコハイリ>一足先にやりきった顔してるよ(
ルナ:早くしないといあいあ詠唱が完成しちゃう(
藍月@GM:イオン>しかも服がはぜちゃうの(
エイル:ワカメ>できる限り努力はしておかないと(
イリナ:………あ、猫を配るんだっけ(みんなに2,3匹ずつ猫を配っていく)
ルナ:てことでそろそろいこう。私がフラッシュたくから、その隙に猫をけしかけるなり能力で攻撃するなり、みんな頑張って(猫を受け取りつつ)
エイル:ワカメ>(早速わらわらと猫に組み付かれて爪とぎされたり齧られたりされながら)やっ、やめろ、僕は昆布じゃない!
藍月@GM:イオン>私とエイルは自分の能力でできることがないの(
フラグ・ニンジャ:(豆腐ステーキ、揚げ出し豆腐に、豆乳とチーズを混ぜ合わせた特性ソースに浸した冷ややっこ、豆腐のそぼろあんかけ、等々、買い占めた戦利品と一緒に台所入って早速試作品持ってきた)
フラグ・ニンジャ:これのどれかでオウムの気を引けないだろうか。
エイル:一応ペンタ君のモヒカン部分でドツいてみようかと。攻撃力が謎ですが(
ルナ:ダメもとで試してみようか。じゃあニンジャGO。
エイルの腕力でドツくならけっこう痛そう(

イリナ:多分エイルさんが叩くってだけで強いと思う(
藍月@GM:イオン>まさかのオレペ—ション豆腐なの(
フラグ・ニンジャ:ふむ。それならこの冷ややっこで行こう、ソースがちょっとネックだが……
フラグ・ニンジャ:他のは全体的に火が通ってる。火が通ったのは食わんかもしれん。オウム的に、あとジャシン的に。
エイル:ワカメ>忍法豆腐の術……(ぼそり)
ルナ:うまく釣れるといいけど(あらかじめカメラを大量に呼んで待機してる)
藍月@GM:エコハイリ>じゃあ改めて、作戦をまとめて提示してね。藩邸に入るよ。
藍月@GM:@すげえ誤字したな…判定です
ルナ:ニンジャが冷奴で釣り、私がフラッシュで目晦ましして、イリナさんの猫ラッシュとエイルのペンタ君ハンマーで倒す、かな?
藍月@GM:エコハイリ>了解。それじゃあいってみよー。
フラグ・ニンジャ:フラグ・ニンジャ・ヒヤヤッコジツ、ルナ・フラッシュ・ジツ、イリナwithキャットラッシュジツ、エイルwithペンタ・マシキマムウパウワァ・ジツのコラボ。さてどうか。
藍月@GM:いあいあオウム>(檻の上でいあいあいい続けていたオウムが、豆腐に反応してこっちに飛んできた)
フラグ・ニンジャ:む、先ずは釣れた。
ルナ:おお、釣れた。じゃあ十分引き付けてから…みんな目に気をつけてねー
藍月@GM:いあいあオウム>(お皿の上の豆腐を右から左から見つめると、くちばしをざすざす差して豆腐を崩し始める。多分食べようとしてるのだろうが、上手くいってない様子だ)
ルナ:よし、今っ!(騒霊を使用して、大量のカメラが一斉にフラッシュを放つ)
フラグ・ニンジャ:(サングラス装着)
イリナ:(両手で目を覆う)
エイル:(ワカメを盾にする)
エイル:ワカメ>ぎゃぁぁぁぁ
イリナ:マリー>(翼ガード)
エイル:さぁ今のうちに(ペンタ君を掲げながらこっそりとインコの後ろに移動し)
藍月@GM:いあいあオウム>ピギャーッ!!!(豆腐を食べるだか遊ぶだかで夢中になっていた所でいきなりフラッシュを大量に焚かれて驚いたらしい。平衡感覚を失ったようにふらふらしている)
フラグ・ニンジャ:ほら、ご飯だよ(自分用に配られてた猫をオウムのほうに向けて放つ)
イリナ:猫さん、鶏肉だよー!(オウムを居る方を指さして号令)
ルナ:効いたね。よし、いっといでー!(同じく猫をけしかけて)
エイル:ハァァァッ、超ぐれーとみらくるペンタ君はんまぁぁぁ、モヒカンッ!(残像が見えるレベルで高々と掲げたペンタ君を振り下ろし、モヒカンスラッシュをお見舞いする)
フラグ・ニンジャ:(耐ショック姿勢)
藍月@GM:いあいあオウム>( ず ん っ )(ぬいぐるみを振りかぶったとは思えないような音がしてオウムふっとぶ! 地面に転がる! そしてその後を追う野生に目を光らせた猫! )
藍月@GM:いあいあオウム>(ナショナルジオグラフィック4K映像ばりの臨場感でライオンの群れに襲われるガゼルのイメージ映像が流れる)
ルナ:さすがエイル、ぬいぐるみが鈍器のようだよ(
イリナ:素手で殴ってるのとあんまり変わらないんじゃないかな(
フラグ・ニンジャ:しかしあのペン太君は気になるな。誰が作ったのか。あの一ミリの綿漏れもない縫合の見事さ、あのツルリ滑らかなペンギン肌を表現したフェルト生地の良さ、うむ、プロの技だ(
藍月@GM:エコハイリ>ダイスの力で生成されたのか、どこかで拝借してきたのか。そのへんは謎だからね(
エイル:ああっ、モヒカンがちょっと剥がれちゃいました。イリナ、後で縫い合わせて貰えますか
イリナ:うん、後で直しておくね
フラグ・ニンジャ:もしよければバイト先の縫い包みショップに卸して貰いたいなぁ……。
ルナ:で、そろそろイメージ映像も終わるかな(
フラグ・ニンジャ:@さて、結果も気になるところですが、時間過ぎてた! 私はこのへんでお暇ー。
藍月@GM:@はーい。お疲れ様でした
エイル:@お疲れ様でしたー
ルナ:@お疲れ様ですよー
フラグ・ニンジャ:@お疲れ様でしたー。それではまた来週!
どどんとふ:「フラグ・ニンジャ」がログアウトしました。
イリナ:@おつかれさまでしたー!
イリナ:うん、そろそろ食べ終わる頃だと思う(映像の裏側を覗いて)
藍月@GM:いあいあオウム>(猫が去った後には。ちょっとした血溜まりと羽だけが残っていた)
ルナ:きっちり完食してくれたみたいだね…(合掌)
藍月@GM:エコハイリ>はい、討伐完了だよー。
エイル:ワカメ>きれいになったね(
エイル:ディアは無事でしょうか
藍月@GM:エコハイリ>まだ平気みたいだね。残念なことに(
エイル:ワカメ>それは残念だ(
ルナ:ディア>残念じゃないよ!! 助かったよ!!(
イリナ:これでおしまい?
エイル:良かったですねディア、ネタの餌食にされないで(
ルナ:ディア>ほんとにね! みんなありがとうほんとありがとう…!(涙目)
藍月@GM:エコハイリ>まあ、あと2体いるんでそれ倒しきらないとまだ服が弾ける危険はあるけど(
ルナ:あっ(
イリナ:えっ?
エイル:あと2体…… 服は持ちそうですかね(
ルナ:ディア>……みんな、残りも早くお願い(ぷるぷる)
藍月@GM:エコハイリ>なんなら増やしてもいいけど(
ルナ:ディア>ヤメテ!(
藍月@GM:@