GMおると:@
GMおると:@
先日、地獄の特訓と(一部の人は)トラウマ級の罰ゲームを乗り越えつつ、いつもの日常に戻ってきた逃亡者一行。
今は懐もあったかいし、それなりにのんびりまったりできるか……とか思っていた矢先。

GMおると:@
「どもーっす。港町からお久しぶりっすよー」
そんな、当たり前のごとく一行の元を訪ねてきた当たり前に来ちゃいけないやつ。

GMおると:@
見た目着物姿の水も滴る和装美女。中身わりと残念。正体人魚。
君らとはわりと親交のある空母級"制海"のハシヒメがやってきた。

GMおると:@
「いやー、こないだの依頼のお礼がまだだったような気がして。え、もうお礼しましたっけ? まあこれお土産っすよ」
とかなんとか、海産物をいっぱい持ってやってきた。多分お礼どうこうは口実である。

GMおると:@
「んで本日はっすねー、お礼ついでに皆さんに試してもらいたいものがあるんすよー」
そしてまた唐突にそんなことを仰るハシヒメであった。

GMおると:@(ここからRP開始です)
イリナ:試してほしいこと?(ハシヒメさんに抱きついて)
エイル:お久しぶりです。そして試すですか、我々も体が資本ですのでそう簡単に物で釣られるようなことは…… この干物美味しいですね(もぐもぐ)
GMおると:ハシヒメ>そうっすよー(イリナ抱きゅりつつ)あ、遠慮なく食ってくださいっす。
イオン:完全に扱い方を心得られているの。(イカの一夜干しもぐもぐ)
GMおると:ハシヒメ>扱いやすい皆さんが悪いっす。( まあ試してほしいって言っても肉体的にキツい何かとかじゃないっすから。今回は。
エイル:ワカメ>次回があるって言い方だね……
イリナ:ハシヒメさんの頼み事なら手伝うよ!(ごきげん)
エイル:リスクの低い話であれば問題はないですが。おお。この海ぶどう新鮮ですね
GMおると:ハシヒメ>予定は未定っすけど。ノリノリの人もいるしとりあえず話をさせてもらうっすね。あ、その海ぶどう朝イチでとってきたやつっす
GMおると:ハシヒメ>えーと。皆さんはとっくにご存知な通り、我が港町はわりと公然と人間側とも交易をやってるわけっすけど。皆さんの働きもあって、だんだん取引の規模も大きくなってきたわけっすよ。
エイル:どうりで…… 空母級自らが取ってきたとは、ある意味限りなく高級食材ですね(
GMおると:ハシヒメ>いやいやそんな気にしないで、味わって食ってくださいっす(どやぁ
GMおると:ハシヒメ>そんで、ですね。せっかく顧客の規模も拡大したわけっすから、ここでひとつ何か新商品をと思ったわけっす。
イリナ:新商品?
GMおると:ハシヒメ>はい。そんで何がいいか考えたんすけど、既にうちから提供できるモノはあらかた提供してるわけで。
イオン:ふむふむ
GMおると:ハシヒメ>じゃあ他に何かあるかなーと考えた結果が、これっす。(ごそごそ、と胸の谷間からスマートフォンを取り出す)
イオン:ハイリ>どこから出した(
GMおると:ハシヒメ>セルフ収納スペースっす(
エイル:ワカメ>くっ、力の差を見せつけてくれるね……っ(鼻抑えつつ)
GMおると:ハシヒメ>これが空母級の力っすよーははは。っとそれはさておき、これ見てくださいっす。(スマホの画面をみんなに見えるようにし)
イオン:んんー?
GMおると:(そこには、可愛らしく描かれた皆や見覚えのある人物たちのイラストと、軽快なBGM、そして「GAME START」の文字が)
エイル:ワカメ>……ゲーム?
イリナ:…ゲーム?
GMおると:ハシヒメ>そう! 世界初、異貌製作のスマートフォンアプリ版ソーシャルゲーム! 題して「BabeLこれくしょん」っす!!(ばばーん)
エイル:ワカメ>最近の異貌はプログラミングまでできるんだね。しかもクオリティ高いし、BGMまでオリジナルじゃないか(
エイル:……どのようなものなのです?(←ゲームは知っているが遊んだことはほぼ無い)
GMおると:ハシヒメ>まあ異貌製作と言いつつイラストやCVは人間のクリエイターさんに外注してるっすけど。(
GMおると:ハシヒメ>簡単に言うと、ガチャを回して、可愛いキャラを集めるゲームっす。(
イリナ:ガチャガチャはダメって学校で禁止されてるんだけど…(
GMおると:ハシヒメ>大丈夫っす。今日はお試しっすからお金は取らないっすよ。みなさんにはテストプレイをお願いしたいんす。
エイル:なるほど、それならば安全そうですね。久しぶりに(
GMおると:ハシヒメ>もちろん気に入ってくれたら製品版も遊んで欲しいっすけどね!(人数分のアプリDL済みのスマホを渡しつつ)
イリナ:それじゃあ大丈夫かな…(スマホ受取)
エイル:ワカメ>悔しいけど面白そうだね、協力してあげるよ(スマフォ受け取り) ……大画面最新モデル
イオン:このゲーム、ジャンルは何なの?(ワクワクしつつ受け取る)
GMおると:ハシヒメ>本格スマホRPGとよくある銘打ちかたをしてるっす。(
エイル:(受け取り、ワカメ製鋼鉄スマホケースに入れて起動)……遊び方の説明もあると大変助かります
GMおると:ハシヒメ>チュートリアルもあるから大丈夫っすよー。そんじゃとりあえずゲームスタートしてみてくださいっす。
エイル:ワカメ>ぽちっとな
イリナ:はーい(ぽちり)
イオン:ゲームスタート—なのー(ぽち)
GMおると:@テレレン♪ と音が鳴ってゲームが開始される
GMおると:@まず最初の画面には「あなたの名前と性別を決めてください」と出て、男女2パターンの主人公のグラフィックが
GMおると:ハシヒメ>名前と性別は後から変更可能っすから、好きに設定していいっすよー
エイル:(ちょっと考え。男主人公で名前はあーさーにしている)
エイル:ワカメ>(ちょっと考え。男主人公で名前はエドにしている)
イリナ:(何も考えずにイリナで女主人公にした)
イオン:(とりあえず自分の名前と性別に合わせる)
GMおると:@
設定が完了するとまた画面が変わり、OPが始まる。
どこからともなく突如現れた未知の怪物が、人間異貌問わずあらゆる生物を襲い始める。

GMおると:怪物>GAAAAAAAAAA!!(画面の中で一匹の怪物が、主人公に襲い掛かる)
@ゲーム内の主人公の言動は好きにRPしてもらってOKです

イオン:これ怪物のグラフィックが思いの外年齢制限っぽいの(
エイル:ワカメ>色々と気合入ってるね(
イリナ:うん(
GMおると:ハシヒメ>リアルにグロめでってお願いしたっすからね!(
@そして主人公があわやというタイミングで、何者かが画面外から飛び出し怪物を吹き飛ばす!

GMおると:ルナ(ゲーム内)>あぶなーい! 大丈夫?(助っ人で現れ主人公に話しかける、すごい見覚えある少女)
ハシヒメ>あ、チュートリアルキャラの登場っすね。(

エイル:すごく、見覚えがあります(
エイル:ワカメ>罰ゲーム、まだ続いてたんだ(
GMおると:ハシヒメ>大丈夫っす。異貌の世界に著作権肖像権はないっすから。(
イリナ:…これ、ルナさん…(
エイル:ワカメ>なるほど、合法ルナと(
イオン:ハイリ>異貌の怖さがまた一つ増えたね(
GMおると:ハシヒメ>はい。R(レア)キャラの「ルナ・ホーリック」っすよ。(
イオン:SSRのルナもいるんだこれ(
GMおると:(最初の怪物はルナに倒されるが、さらに次々と怪物が現れる)
Rルナ>くっ、この数は私一人の力じゃ……お願い、力を貸して!

GMおると:ハシヒメ>レアリティはN,HN、R、SR、SSRっす。(
エイル:ワカメ>さっそくアルと爺さんがコンプリートするまで粘る未来が確定したよ(
イリナ:これ、声はどうしたの?(
GMおると:ハシヒメ>一部キャラは声優さん起用っすけど、このルナさんはサンプリングした声をごにょごにょして。(
イリナ:通りで本人みたいだったんだね(
イオン:ハイリ>ボクの職場みたいなことするね(
GMおると:ハシヒメ>あ、製作協力してもらったっす、ロードオブアビス。(
GMおると:Rルナ>あなたの魔力で、力になってくれる仲間を召喚するの!(そしてぱぁぁぁ、と画面中央に現れる魔法陣)
ハシヒメ>さあ、お待ちかねのチュートリアルガチャっすよ。

エイル:ワカメ>元凶が繋がってやがる(
イリナ:これを押せばいいの?
エイル:ワカメ>お約束だけどワクワクするね
GMおると:ハシヒメ>そうっすよー。魔法陣をタップっす。
@チュートリアルガチャではキャラクターを1人召喚できます。召喚するなら1d100+1d5+1d14をどうぞ。

GMおると:1d100+1d5+1d14
DiceBot : (1D100+1D5+1D14) → 67[67]+5[5]+14[14] → 86

GMおると:@こんなかんじに。
GMおると:@あ、間違えた。1d100+1d14で。(
イオン:チュートリアルガチャまでが結構短いの、これはリセマラが捗るの(ぽちっと)
イリナ:1d100+1d14 えいっ(ぽちり)
DiceBot : (1D100+1D14) → 22[22]+8[8] → 30

イオン:1d100+1d14
DiceBot : (1D100+1D14) → 24[24]+6[6] → 30

エイル:1d100+1d14 ワカメ>よっと
DiceBot : (1D100+1D14) → 76[76]+8[8] → 84

エイル:1d100+1d14 良いキャラが出ると良いのですが
DiceBot : (1D100+1D14) → 83[83]+12[12] → 95

GMおると:1d13
DiceBot : (1D13) → 2

GMおると:Nアーリィ(ゲーム内)>助けに来たよ(Nキャラ、アーリィが現れた!)>イリナ
イオン:アーリィまで網羅してるのこのゲーム(
GMおると:1d18
DiceBot : (1D18) → 13

GMおると:Nランオット>おーけーおーけー、まァ難しい事はさておいてだ。戦ろうぜ?(Nキャラ、ランオットが現れた!)>イオン
GMおると:1d13
DiceBot : (1D13) → 1

GMおると:Rアビス>私の願いは…… 変わらない(Rキャラ、アビスが現れた!)>ワカメ
GMおると:1d3
DiceBot : (1D3) → 3

GMおると:SR
GMおると:SRローゼン>今日も元気だお酒が美味い! ……で、此処は、何処だ?(SR、〝処刑剣〟ローゼン・ドレィルが現れた!)>エイル
イオン:ハイリ>これ何人キャラいるの(
GMおると:ハシヒメ>おー、SR出たっすね。排出率15%なんすけど。
エイル:ワカメ>よりにもよってこいつか……!
GMおると:ハシヒメ>東方の人間異貌だけでなく西方の有名人もキャラ化したっすから、結構いるっすよ!
エイル:おお、よく分からないですがキラキラしてて強そうです! というか本人も強いですね(
イリナ:最初のガチャは当たりが出やすいって友達が言ってたよ?(
イオン:ハイリ>今なら確定SSRキャンペーンとかもあるよね(
エイル:ワカメ>10連ガチャやると確定とかね(
GMおると:ハシヒメ>正式サービス開始されたらそういうイベントもやる予定っす(
エイル:さすが商売人、抜け目がないですね(
イオン:それで、このキャラを使ってあのグロい怪物と戦えばいいの?
GMおると:ハシヒメ>そうっすね。そんな感じっす。
GMおると:Nアーリィ 陣営:異貌 所属:ロードオブアビス
Nランオット 陣営:異貌 所属:異貌
Rアビス 陣営:アンノウン 所属:ロードオブアビス
SRローゼン 陣営:ソレイユ 所属:マクシミリアン
@各キャラにはこんなステータス表示がある。

エイル:陣営や所属は何か意味があるのですか? 同じ所属のキャラがパーティ内に居ると連携攻撃などができるのでしょうか
GMおると:ハシヒメ>陣営がいわゆる属性っす。ソレイユ>ラクナス>ハザード>ソレイユが3すくみ。東方と異貌がお互いにダメージアップ。アンノウンは全陣営へのダメージアップ、被ダメージアップっす。
GMおると:ハシヒメ>所属はスキルの効果とかに影響するっすね。たとえばRアビスはロードオブアビス所属キャラクターの全能力を微アップさせる《アビスの首魁》を持ってるっす。
イリナ:へー、よく出来てるんだね
イオン:ハイリ>スキル強化したいね(
エイル:ワカメ>同キャラが出た場合はやっぱり重ねてスキルアップとかに使うのかな(
エイル:なるほど、奥が深いですね
GMおると:ハシヒメ>そうそう、そんな感じっす。で、バトルはそういうスキルを発動させつつ攻撃していけばおっけーっすよ!
(スマホ画面がバトルシーンに移り、今召喚したキャラクターとルナが怪物と対峙する)

GMおると:ハシヒメ>普通に攻撃しててもここの敵は倒せるっすけど、スキルを遣ってみるのもアリっすよ!
@各キャラのスキルはこんな感じ
Nアーリィ スキル《賢者の欠片》味方ユニット1体の魔法攻撃力アップ
Nランオット スキル《暴食の欠片》敵ユニット1体にダメージ&自身を回復
Rアビス スキル《アビスの首魁》「所属:ロードオブアビス」の味方ユニットの全能力アップ
SRローゼン スキル《処刑剣》敵ユニット1体に防御効果無効の特大ダメージ
Rルナ スキル《死霊魔術》敵ユニット1体の攻撃力・防御力ダウン&味方ユニット1体の攻撃力・防御力アップ

イオン:ランオットっぽいスキルなの
イリナ:これ、アーリィくんのレア度高ければ強いんだろうなぁ(ぽちぽち)
GMおると:ハシヒメ>綿密な取材なもと製作してるっす。
イオン:同じキャラでも高レアがきっといるの。そして射幸心を煽るの。(スキル発動)
GMおると:(イリナがぽちぽちすると、SDデフォルメされたアーリィがぱぁぁぁっと魔法エフェクトを放ち、敵にダメージを与える)
GMおると:ハシヒメ>ランオットとアーリィはSR版も実装されてるっすよ。どっちもスキルやばいっす。
エイル:ワカメ>一部のユーザーにしか分からないこの能力のリアルさ(
エイル:特大ダメージ…… ローゼンさん超強いですね(
GMおると:(イオンの画面内でランオットがスキル発動時エフェクトに包まれ、怪物に食らいつく。そして表示されるダメージエフェクトと回復エフェクト)
イリナ:あ、ちょっと楽しいかも…(
GMおると:ハシヒメ>SRランオットの《真・暴食》は、相手のスキル封印+自身の能力アップ効果がついてくるっすからね。SRアーリィの《全知》は脅威の常時2回行動っす。(
イオン:すごいの! ちゃんと肉片が千切れたの! グロさ増してるの!(
GMおると:ハシヒメ>楽しんでいただけたら幸いっすよー。
GMおると:ハシヒメ>SRローゼンも超強いっすよ。ダメージカット効果も攻撃無効も全部ブチ抜いてダメージ与えるっすから。(
エイル:少なくともチュートリアルは無双でした(
GMおると:怪物>GUAAAAAAAAA?!(皆の攻撃を受けてリアルな断末魔と共に悶える)
イリナ:これ、本物の断末魔じゃない?(
イオン:ハイリ>そうか、異貌作製だからもしかしてアップルやグーグルの審査を通してないねこれ(
エイル:ワカメ>メタス〇的に硬い敵が出るステージがあったら物凄く重宝されるだろうね(
GMおると:ハシヒメ>本物っすよ。え、リンゴとゴーグルがどうかしたっすか?(
エイル:ワカメ>……異貌の素材は豊富だもんね、うん(
GMおると:ハシヒメ>無敵スキル使う敵も後々出るっすからねー。おっと、もう少し戦闘チュートリアルは続くっすよー
GMおると:@画面の中で倒された怪物の残骸が集まり、一体の巨大な怪物となる
巨大怪物>GAOOOOOOOOOOOOOOOOO!!!!!

イオン:子供の悪夢に出てきそうなの(
エイル:ワカメ>アングラ的に流行りそうな要素をキッチリ詰め込んできてるね(
イオン:ハイリ>流れ的にさっきの敵よりは強そうだね。
GMおると:Rルナ>なんて大きな……こんなのどうやって倒せば……?
GMおると:@画面の中で戸惑うルナ。その時、主人公の胸元で何かが光り輝く
GMおると:Rルナ>それは……「九十九の鍵」!その力があれば!
イオン:主人公鍵持ってるの!(
GMおると:ハシヒメ>持ってるっす。このゲーム内での鍵は戦闘中に使える必殺技ならぬ必殺アイテムっすね。
GMおると:ハシヒメ>主人公の初期から持ってる鍵は「未知の鍵」。BabeLゲージが溜まってれば発動可能っす、さあどうぞっす!(画面下でゲージが溜まっている)
エイル:なんだかドキドキしますね。(ゲージの発動ボタンをタップ)
イオン:それじゃあ早速発動なの。(ぽち)
イリナ:どんなのが出てくるのかな(ぽちり)
エイル:ワカメ>クリエイター魂がさく裂しそうだね(ぽち)
GMおると:@九十九の鍵《未知の鍵》——敵全体に大ダメージ。「陣営:怪物」に対して特攻。
発動ボタンを押すと、主人公が鍵を掲げる。カチリ、という音と共に空間が「開き」、その向こう側からあふれ出る光の奔流が怪物を呑み込む!

GMおると:怪物>GUAAAAAAAAAAAA?!?!(光に飲まれた怪物はそのまま開かれた空間の向こう側へと吸い込まれる)
@そして再びカチリと音が鳴り、空間が閉じ、「99999」と特大のダメージ表示が。

イオン:ハイリ>チートでは?(
エイル:これ以上ないぐらい特大ですね(
イリナ:これだけはこう、リアルじゃないね(
GMおると:ハシヒメ>チュートリアルなんで、わかりやすいようダメージは盛ってあるっす。でも今出てきた怪物系キャラには有効な鍵っすよ。(
GMおると:@そして敵が全滅し「YOU WIN!」の表示が
GMおると:ハシヒメ>とまあ、こんな感じっすね。どうだったっすか?
エイル:ワカメ>うん、これは売れる(
イオン:クオリティが半端ないの(
GMおると:ハシヒメ>そう言ってもらえると、港町の総力をあげた甲斐があったっすね。(
エイル:ワカメ>あとはシナリオやステージをどう作り込むかだね。実在の人物がいるわけだし、そこからエピソードを持ってきてステージを作ると面白いんじゃないかな。で、関係者のキャラに特攻をつけて、クリア報酬を餌にガチャを回させると良いと思うよ(
イリナ:ワカメさんが詳しい(
GMおると:ハシヒメ>そうっすねー。期間限定ガチャもばしばし出していきたいっす。(
イオン:アドバイスが細かいの(
GMおると:ハシヒメ>まあ、皆さんの反応で手ごたえが得られたのは大きかったっす。感謝するっすよ。
エイル:ちなみにダウンロード開始はいつごろの予定なんですか?
GMおると:ハシヒメ>色々と調整を行って、今年度中にはリリースしたいっすね。東方異貌領、人間領、西方で全世界同時配信予定っす。
イオン:ハイリ>うちの職場が暫くこれ一色になると見たね(
エイル:ワカメ>開発元の嬉しい悲鳴が聞こえそうだね。まぁ楽しみに待ってるよ
GMおると:ハシヒメ>はいっすー。リリースされたら皆さんも是非遊んでくださいっす。そしてガチャ回してくださいっす。(
エイル:ワカメ>冬の祭典で関連グッツとかPVとか出してきそうだね、無駄にハイクオリティで(
イオン:侘び石は多めによろしくなの(
イリナ:お金は使っちゃダメだって(
GMおると:ハシヒメ>侘び石とログインボーナスでもある程度遊べるようにするっすから。( なんにせよ、どうぞご贔屓にっす。
GMおると:@