風月@GM:@
 デジマ学園の体育館は今、暗闇に閉ざされていた。
 喋る者は誰も居ない。
 しかし漏れ聞こえてくる大量の息遣いがこの中に大量の人間が居ることを感じさせる。もう10分近くそんな状態が続いているがそれでも誰も喋らないのは、皆が目の前の暗い舞台を凝視しているからだ。
 皆の視線が集まっているのを感じ取ったのか、そこにパッと丸形のライトが明かりが照らされると――

風月@GM:@
「アタック☆ ヘキサプリーグ発見! 今夜も始まりますっ!」

 ――番組の収録が始まった。
 それを合図に一気に他の照明も焚かれると、会場は光り輝く舞台へと変化する。
 マイクを片手に可愛らしくお辞儀をしているのは最近ラクナスで人気のあるアイドル、ナナ・ナナホシ(17)である。テントウムシをイメージした赤い衣装が可愛らしい。
 そして真昼間に"今夜"と言ってることから分かるように、放送はゴールデンタイム。
 そんなラクナスの国民的人気番組に今、異色すぎる2チームのゲストが呼ばれていた。

風月@GM:@
「今回のゲストはな、なな、なんとー! あのバウンティハンターズ・カンパニー"月光"と泣く子も黙るロードオブアビスの精鋭部隊の方々ですー! すごーい! あ、因みに何でこのチョイスかはナナもしらないでーす!」

 ほんとに何でこの組織出した。とはお茶の間全ての突っ込みだろう。
 しかしここまで突飛な組み合わせだと逆に気になってチャンネルを合わせてしまう。制作側の狙いはそこだろう。
 少なくともお笑い芸人と番宣のためにやってくるタレントしか出てこない番組より目立つのは確かだ。

風月@GM:@
 ……と、言うところが狙いなので、クイズそのものは普通に答えてくれれば良いですよー。と皆は言われている。
 ラクナスの番組なので撮影さえしてしまえばあとは編集で何とでもなるのだろう。
 時間がないのでリハーサルもなし、手元の回答ボタンの押し方とカンペが出たら呼んでくれという指示があったぐらいである。
 とはいえ。
 
「ではまずロードオブアビス…… えっとソウシュって読むの? の。ナガセさん! 意気込みをどうぞ!」
「今日は小難しい話を置いておこうか、月光諸君。たとえクイズ番組だろうと負けるつもりはない。以上だ」

 あんなことを言われたからには、折角の機会だ、勝負を楽しんでみるのも悪くないかもしれない。

風月@GM:@というところから開始ですー!
スフェラ:(グラサン)
アーガード:(グラサン)
風月@GM:アビス>(鉄面皮かつ無表情)
ディア:(メガネ)
アーガード:シェリル>(メガネ)
スフェラ:ハイリ>(観客席にて)異様だ(
風月@GM:ナナ>皆さん強そうですねー!
風月@GM:ナナ>ちなみに今回の賞品はどどーんと100万d! そして素敵な副賞がついちゃいまーす!
ディア:(キラキラ)
スフェラ:おお、2カメがディアのワクワク顔を抜いて映してるぜ、さすがプロは分かってんだな(
アーガード:まあ、一応、世間一般的には強い……の、かな。こっちの世界じゃ中堅どこかちょっとその上ぐらいだけど。
ディア:え、どこっ?!(わたわたわたっ)
風月@GM:@ナナが何もない空間に向けて人差し指で撃つ動作をすると、空中に巨大なスク リーンが投影される。そこには番組ロゴが一瞬表示されると、「世界の駅弁一年分」だの「好きなゲームの続編を「作ってもらえる権利」だの、色々な副賞の映 像に入れ替わる。どうやら好きなものがチョイスできるようだ。
スフェラ:(ほのぼの)
ディア:(おたおた)
風月@GM:ナナ>はーい、では次は月光の皆さん、意気込みをどうぞー!
ディア:え?えと、が、頑張りますっ(話振られるとおたおたしつつ拳ぐっ)
アーガード:うちのリーダーかわええやろ。
スフェラ:うちの大将がこう言ってるんで俺らも頑張るぜ(
風月@GM:ナナ>リーダーさん本当にかわいいですねっ!
風月@GM:ナナ>良かったらうちのアイドルグループ入っちゃったりしませんか?
ディア:なんかいつの間にかリーダーなってる?!そして遠慮しますっ!!(わたわたわた)
風月@GM:@その仕草に例のADがサムズアップしてる
スフェラ:かわいいだろ?(
風月@GM:ナナ>ここはノーカットですね!
アーガード:うちのリーダーのこと宜しくお願いします。詳しい話は番組が終わったあとで、まぁ、本人はこう言ってますが私が改めてお話をお伺いさせて頂きます(<グループ入り
ディア:私だけでなく皆で!皆で今回はよろしくです!伺わなくていいからっ?!(
アーガード:伺 わ せ て い た だ き ま す (
風月@GM:ナナ>良いんですかっ、やったねプロデューサーさんかわいい子ゲットしたよ!
ディア:うわーん話聞いてくれない?!(
スフェラ:よし、色々と気合入ったし( 始めようぜ
風月@GM:ナナ>はいはーい。それでは本日の献立を発表しちゃいます! じゃん!
風月@GM:@再度ナナが指さすとスクリーンの内容が切り替わる
風月@GM:@どうやら今回のクイズは下記のようだ

・王道っ、4択早押しクイズ!
・私は誰でしょう?
・仲間の秘密を大発見!
・ラストチャンス・ポーカー!

風月@GM:@タイトルから分かる限りだと、通常のクイズは少なそうである
ディア:な、なんか色々…普通じゃなさそうなのが…
スフェラ:若干嫌な予感がするのは気のせいか?
アーガード:バラエティらしいラインナップってことだろ。
風月@GM:ナナ>ふふふー、この日のためにスタッフが頑張って色々調べてくれたらしいですよ!
ディア:いったい何調べたんだろう…
風月@GM:ナナ>では、始める前に一つだけ準備をさせてもらいまーす! とある法術士さんが番組のために特別に作ってくれた結界です!
風月@GM:ナナ>とぇぇぇいっ!(勢いよく、【ググるの禁止】、と書かれた看板を立てた)
アーガード:……こ、これは、クイズ番組における最強クラスの結界といっても過言ではないな……!
ディア:要するにカンペ禁止なんだねっ!(
風月@GM:AD>(「がんばれ!」と書かれたプラカードを掲げている。要するにガチらしい)
スフェラ:自力で何とかしろってことか!
風月@GM:レッド>さぁ、正々堂々勝負ですわっ
ディア:が、がんばる!
アーガード:シェリル>うちの副リーダーやる気満々なのはいいんですけど、そのやる気ってのが私とアビスの目標阻止のためってんだから困る。
アーガード:シェリル>……あ、自己紹介が遅れて申し訳ありません。私、ロード・オブ・アビスにて(エージェントとは公式の場で言えないので)オペレーターを務めておりますシェリルと申します。宜しくお願い致します。
ディア:あ、ご、ご丁寧によろしくお願いしますっ(ぺこり)
アーガード:シェリル>はい。ああ、そうそう、アイドルグループ入りを果たされた際には是非、応援させて頂きます。勿論、ナナちゃんも。というか、前からファンです。
アーガード:シェリル>あとで握手して下さい。
スフェラ:すげぇ黙々と己の欲望優先してるぞあいつ(
ディア:しなくていいです入らないですっ?!(
アーガード:すげぇ普通の面っつーかすまし顔っつーかで言ってるから気付きにくいけど欲望しか言ってねぇよなアイツ(
風月@GM:@自己紹介している間にもクイズの説明が流れていく。どうやら下記のようなルールらしい。
・「歴史」「雑学」「脳トレ」の中から一つ、そのジャンルの中で初級または上級の問題が出題される
・初級10点・上級20点の配点で、この得点が最終的な勝敗を決める
・チーム戦なので相談してもOK
・間違えたら1回休み、つまり相手チームの回答ターンになる
・両方間違えたら得点なし

風月@GM:ナナ>良いですよー。あ、そうだ、正解したら握手してあげます!(小悪魔笑顔で)
アーガード:シェリル>ナナちゃんの小さなお手てを両手でしっかりと握る為にも正解を目指しますよ皆さん。
風月@GM:@因みに回答ボタンを押す描写をする限り、ゲーム的には必ず月光の回答ターンになります。不正解だった場合、GMが3d1を振り、1か2が出たらアビスチームの正解とします
ディア:アカリ>なんか目の色変わったの(
風月@GM:アビス>ふ、負けられぬ戦いというわけか(
スフェラ:ハイリ>(盛り上がっているアビスとシェリルの横で赤く赤く燃えているレッドから目をそらす)
ディア:なんか向こうの気迫が膨れ上がったんだけども!(
アーガード:3d1
DiceBot : (3D1) → 3[1,1,1] → 3

スフェラ:お前らそんなんだから動画サイトで「また御社か」って言われんだよ。
風月@GM:@あ、すみません1d3っすね
風月@GM:1d3
DiceBot : (1D3) → 2

風月@GM:@
1:歴史(初級)
2:歴史(上級)
3:雑学(初級)
4:雑学(上級)
5:脳トレ(初級)
6:脳トレ(上級)

アーガード:@3d1だと必ず3になるんじゃねぇかなと言おうとして@付けるの忘れた(
風月@GM:1d6
DiceBot : (1D6) → 6

アーガード:いきなり上級問題かぁー。優しくねぇな。
風月@GM:ナナ>最初の問題は~~ 「脳トレ(上級)」でーす!
風月@GM:@あ、しまったこの問題4択じゃない(
風月@GM:@気にせずご回答ください
ディア:に、苦手分野っぽい…
風月@GM:@ナナが指を鳴らすと両チームの目の前に砂時計型のバーが出現し、その隣に問題が表示される
風月@GM:@
キーワードに1文字を付け足し、どこにも居ないものを今ここに呼び寄せなさい。

【キーワード】
nowhere

アーガード:うん苦手。……まぁ、歴史、雑学、脳トレの中に得意分野があるかって聞かれても困るが(
スフェラ:お前が一番脳年齢若そうなんだから頑張ってくれよ…。
アーガード:で、この問題、わかるか? どこにも居ないものって言われてもなぁ……
ディア:むむむー…?
スフェラ:あー…もしかしたらわかる、かもしれねぇ。
ディア:おぉっ。じゃあいっちゃっていっちゃって(ぐっ)
アーガード:あ、マジで? 俺さっぱりだし、ディアもわかんねぇし、じゃ、イケイケ。
風月@GM:アビス>(仏頂面がピクリとも動かない)
スフェラ:1文字ってところが気になるんだけどな…まぁ、答えねぇよりマシか(ピンポーン)
風月@GM:ナナ>はーい、月光チーム回答をどうぞ!
スフェラ:nowとhereの間に「、」をつければ、now、here. 今、ここに、なるんじゃねぇのか?
風月@GM:@正解のファンファーレが鳴り響き、月光チームの回答席の下部分に20pが加算された
ディア:おぉ、なるほどっ!
風月@GM:ナナ>正確には間にスペースを挟むのが正しいですけど、おまけで正解でーす!
スフェラ:あー、文字っつーからああしたけど、なるほどスペースでも区切れるもんな。
アーガード:やったなぁ。幸先いいぜ。
風月@GM:レッド>く、やりますわね
スフェラ:ちなみに昔、nowhereとnow hereで意味は全然違うんだからお前元気だせよ。みたいな意訳の歌を聞いてな、それで覚えてた。
ディア:そっかぁ。いい解釈だねっ
風月@GM:@ちなみにnowhereは「どこにも居ない」という意味です
風月@GM:@
1:歴史(初級)
2:歴史(上級)
3:雑学(初級)
4:雑学(上級)
5:脳トレ(初級)

風月@GM:1d5
DiceBot : (1D5) → 3

風月@GM:ナナ>次は「雑学(初級)」でーす!
風月@GM:@
一つだけ仲間外れがあります、どれでしょう?

1: 大豆
2: もやし
3: えんどう豆
4: 枝豆

スフェラ:…俺これわかんねぇ。
アーガード:ディアは?
ディア:んー…も、もやし?
ディア:あ、じゃない、えんどう!(わたたっ)
アーガード:答えるときはボタン押さねぇと。
ディア:はっ。…お、おしていい?(ぷるぷる)
アーガード:いいぜー。
ディア:ありがとうっ(ぺぽん)
スフェラ:(ディアが押すと音まで可愛いのな)
風月@GM:ナナ>はーい、月光チーム回答をどうぞ!
ディア:え、えんどう豆でっ。他は全部、成長の度合いが違うだけで同じ豆…だったと思う!
風月@GM:@正解のファンファーレが鳴り響き、月光チームの回答席の下部分に20pが加算された (現在40p)
ディア:やたっ(万歳)
風月@GM:@
【答え】
3: えんどう豆

枝豆→大豆→もやし→枝豆…
大豆とは収穫時期が異なるだけで、植物としては全く同一である。

アーガード:俺ぁ大豆かなと思ってたよ、いや、形的にな。答えなくてよかったぜ(ディアにハイタッチ)
風月@GM:ナナ>ちなみにえんどう豆は育つとグリーンピースになります! まさに豆知識ですね!
スフェラ:へぇー、普段料理で使っちゃいるがそんなこと気にしてなかったな。お手柄だなディア。
風月@GM:ナナ>では次がこのコーナーのラストの問題です!
ディア:よかったあってた!(ハイタッチ)
風月@GM:@
1:歴史(初級)
2:歴史(上級)
3:雑学(上級)
4:脳トレ(初級)

風月@GM:1d4
DiceBot : (1D4) → 4

風月@GM:ナナ>次は「脳トレ(初級)」でーす!
アーガード:@ちなみに今。ポイントは30じゃねぇの。初級一つに上級一つだから。
風月@GM:@あ、ほんとだ、訂正しときます。失礼しました。
風月@GM:@因みにこの問題も4択ではありません
風月@GM:@
キーワードの果物を並び替え、野菜に変えよ。

【キーワード】
lemon

アーガード:じゃ、次俺行くよ。
ディア:あ、ならお願いっ。
アーガード:(びんぼーん)
風月@GM:ナナ>(笑いを堪えながら)月光チーム回答をどうぞ!
アーガード:何でこのボタンの音濁ってんだよ! melonだ!
風月@GM:@正解のファンファーレが鳴り響き、月光チームの回答席の下部分に10pが加算された (現在40p)
風月@GM:@
【答え】
melon

園芸関係の学会や報告文では「草本(そうほん)になる実は野菜」、つまりメロンは野菜。

スフェラ:ナイスだアーガード。しかしこの回答席に悪意を感じるんだが(
ディア:アーガードないすっ…ん、回答席?(首かしげ)
風月@GM:ナナ>木に生るのが果物だっけ? そして回答席はたぶん技術担当の人の配慮だとおもいまーす!
アーガード:技術担当、後でトイレに来い。
スフェラ:配慮って聞こえはいいよな(
風月@GM:@ダッ(←技術担当が逃げ出した音)
ディア:あ、逃げた(
アーガード:今のうちに好きなだけ逃げろ。あとで、ゆっくり、じっくり、追いかけて、追い詰めて、DIEだ。
風月@GM:ナナ>逃げて、技術さん逃げて―! そしてカメラさんはバッチリ追ってねー!
風月@GM:ナナ>さて、では次は「私は誰でしょう?」のコーナーでーす!
ディア:何事も無いように続けるんだね…(
風月@GM:ナナ>さぁ、ここまでで月光チームが一歩リードしています。アビスチームはここで追いつけるのでしょーかー!
スフェラ:次はシルエットクイズかなんかか?
アーガード:どんなんだろうなぁ。
風月@GM:ナナ>そうです! このコーナーではチームメンバーの誰かにシルエットボックス に入ってもらい、何とそれがラクナスの最新技術で分身します! しかもAIもついているので受け答えまでしてくれます! このコーナーでは、残ったメン バーさんにどちらが本物かを当ててもらいまーす!
スフェラ:滅茶苦茶金かかってんな!
ディア:それこんなバラエティ番組に出していい技術なの?!(
アーガード:いや、ディア入れときゃ必勝だろこれ。ラクシズが居ない今、いや、ラクシズでもディアの溢れ余る天然ボケっぷりは再現不可能だろうし(
ディア:そこまで言う?!(
風月@GM:ナナ>というわけでシルエットボーックス、降・臨! (舞台の上、天井付近から釣り天井のように電話ボックス大の薄く白い箱が降りてくる)
アーガード:それほどの逸材って事だ。いやしかし、それじゃヌルゲーすぎるし。ヌ ル ゲ ー す ぎ る し 。スフェラか俺のどっちかだな。
風月@GM:ナナ>おお、意識高いですねアーガードさんっ!
ディア:なんか逆に馬鹿にされてるようにしか聞こえない!(
スフェラ:若干「押すなよ絶対押すなよ」にも聞こえるな。
アーガード:意識高いっつーか。エンディングのネタバレされてるマンガやゲームはやらない、読まない派でなぁ。で、どっちが行く? 俺でもいいけど。
スフェラ:ネタとして面白いのはディアなんだけどな( じゃあ俺が行くわ。
ディア:じゃ、じゃあ、いってらっしゃいスフェラ……
アーガード:おう、いってらっしゃい。どうしたディア、急に元気なくなって(
風月@GM:ナナ>ちなみに中に入った人へは各自1度だけ質問ができます。ただし、直接的に個人が特定できるような質問はNGです。たとえば「3日前の仕事では何処に行った?」とか
スフェラ:アーガードはディアのフォローよろしくな、じゃあいってくる(
ディア:なんか納得いかない気持ちが胸の中に…(
風月@GM:@因みにアビス側も似たような理由でシャリルが選抜されてシルエットボックスに送り込まれている
風月@GM:@失礼 シャリル → シェリル
アーガード:高性能AIでも真似できない可愛らしさがあるってこったよ、気にすんなって(
ディア:う、嬉しいような嬉しくないよな……
風月@GM:@スフェラが会場中央に設置されたシルエットボックスに近づくと、プシュッと子気味良い音とともにドアがスライドし、中に誘われる
アーガード:俺がお前をどんだけ可愛いと思ってるか言ってやってもいいんだけど、今オーバーヒートされると困るし、後でな(
ディア:ふぁ、ふぁい……
風月@GM:@内部は薄くスモークが焚かれて分かりにくかったが、小型カメラや特殊ソナー、投影装置などが足元に集められており、意外とメカメカしい。よくわからないが蹴り飛ばしたら半年は給料カットになりそうな機材である。
アーガード:お、おいまだほとんど何も言ってねぇのに照れゲージが上がってねぇ? 大丈夫か?
ディア:もともとこんな場所で緊張してるんだから察してようっ?!(
アーガード:わかった、察する、悪かった(
風月@GM:@両チームの代表者がボックスに入ると、TV的なコンピューターっぽい効果音が鳴り響き、1つの白いボックスに2人分のシルエットが浮かび上がる
風月@GM:ナナ>さぁ、皆さんは人とAIを見抜くことができるのか!? クイズスタートです!
風月@GM:@