風月@GM:@
『月光』は世界を股にかける民間軍事組織である。
東方のような土地でもない限り軍事組織は目の敵にされやすいものだが、その点『月光』は3大国どこでも好意的に受け入れられている。
それは団員たちの長い努力の結晶であり、その努力の一つが『地域密着』である。

風月@GM:@
地元の依頼があれば戦闘以外の仕事でも可能な限り引き受けるようにしているのだ。
以前デジマ学園で特別講師をしていたのもそういった方針によるものである。
そうして『月光』はその地域へ溶け込み、長期的な活動を行えるようにしているのである。
とは言え無制限になんでも引き受けるわけではなく、忙しいときは当然断りも居れるのだが。

風月@GM:@
さて、そんな事情もあり、今日もまた月光本部長であるキリサキの元には大量の依頼書が届いていた。
毎朝これを確認するのが彼の日課でもある。

風月@GM:@
1枚目。下着ドロを捕まえてほしい。
2枚目。誰でもいいからとにかく彼女を紹介してほしい。
3枚目。掃除機が壊れたから直してほしい。
4枚目……
5枚目……

風月@GM:@
「いやぁ、今日も平和ですねぇ」

風月@GM:@
キリサキはそれらの大半しょうもない事が書かれた手紙を一つ一つ丁寧に確認し、ニコニコしながら"不採用"と書かれた箱に入れていく。
重大な事件がない事が嬉しくてしょうがないといった様子だ。
子供のものらしい「宿題を代わりにやって」という手紙などは、自ら赤ペンを取り出し「自分で頑張りましょう」と書いて"不採用"に突っ込んでいる。マメである。
そうして今日もまた"不採用"の箱が許容限界を迎えようとしていると、キリサキの手がある手紙で止まった。

「おや、これは」

風月@GM:@
差出人には"ラクナス総合TV"と書かれていた。

風月@GM:@
翌日。
例によって例の如く、ヒゲックマーことジャギに逃亡者面子が呼び出されていた。
正月休みに大量のお年玉をばら撒いたらしくジャギの背中が若干煤けていたが(子供が多い+訓練生の子供たちにも配ったらしい)、逃げる間もなく全員ひっ捕らえて支部長室に放り込む辺り最近は落ち込むより八つ当たりにシフトしているようである。

風月@GM:@
「ようし全員そろったな、関心関心! じゃあ依頼内容を伝えるぞ!」

がっはっはと大音量のジャギの声が響いたところでスタートです。

ディア:はーいっ(いちおうびしっと気をつけ)
スフェラ:帰りてえ(
アーガード:俺今日非番なんだけど(
風月@GM:ジャギ>がっはっは! そう身構えなさんな、今回の依頼は休みみたいなもんだからよ!
風月@GM:ジャギ>ちょいとTV番組に出てくれや(お使いに行けとばかりにさらっと)
ディア:TV…番組?どんな?(首かしげ)
スフェラ:またテレビ局を占拠した連中を捕まえに行けどか、そういうのか?
アーガード:ねぇ、俺今日非番……(
風月@GM:ジャギ>クイズ番組だとよ。ラクナスで全国放送してる「アタック! ヘキサプリーグ発見!」っつー番組らしい。今回は正規のTV局からの依頼だし、なんか日曜のゴールデンタイムの特番らしいな
ディア:アーガード、言ってもむだだと思う(
クイズ番組かぁ……私、苦手かも。

風月@GM:ジャギ>アーガードは諦めて代休申請しとけ(通るとは言ってない)
アーガード:orz
スフェラ:諦めろよアーガード、すでに俺の辞書に「非番」って単語はねぇよ。(
スフェラ:しっかし…何で俺らがクイズ番組なんかに?
アーガード:知的って感じの面子じゃねぇわな
風月@GM:ジャギ>俺だって休日出勤してんだからな、っと。理由はキリサキ曰く『月光』のイメージアップのため、と活動資金確保のためだな
ディア:資金確保?このテレビ局ってスポンサーさんだったりするの?
風月@GM:ジャギ>スポンサーが出資してる会社がこのTV局なんだとよ。まぁ建前はそんなこと言ってたが、本当の理由は別にあるだろうな
スフェラ:別っつーと?
風月@GM:ジャギ>今回のクイズ番組はチームで対決するって趣旨らしい。で、その対戦相手とやらが我らが宿敵ロードオブアビスらしい。で、あいつらには負けてられねぇと、こっちもエースを投入するわけだ
ディア:……まずなんでその宿敵がクイズ番組に出てるのか聞いてもいい?(
スフェラ:そして何で俺らをエース扱いにした?
アーガード:帰りてぇ……
風月@GM:ジャギ>連中の理由なんぞ知るかい。おおかた大金でも積まれたか、副賞目当てだろ
スフェラ:副賞…? 何かいいもん貰えるのかよ。
風月@GM:ジャギ>いや、お前らは間違いなくエースだ。TVでは視聴率を取ったら勝ちだ、面白いやつが正義だ。その点においてお前たちは最強だ(
アーガード:ディアだけいりゃいいだろ。見て良し、触って良し、喋らせて良し。俺等要らねぇレベルだよ、そういう意味では(
スフェラ:毟るぞオヤジ(
ディア:ねぇ待って持ち上げてるようで私の扱い悪くない?(
アーガード:悪くない悪くない、気のせい気のせい(
スフェラ:気のせい気のせい(
風月@GM:ジャギ>えーと、副賞は色々あるみてぇだな…… 「好きなゲームの続編制作を依頼できる権利」「全国のご当地弁当食べ比べセット(1年分)」他諸々
ディア:そうかなぁ……(じとー、と胡乱な眼差し)
アーガード:(目を逸らしつつ)へぇ、色々あるんだなぁー
スフェラ:前者の副賞に全力で食いついただろあの組織(
スフェラ:金で動くような連中じゃないと思ってたら案の定な気配がするなこれ。
風月@GM:ジャギ>大型の企画だからスポンサーも太っ腹なんだろ。ああ、あと正式な賞品は100万dな
アーガード:100万……だと……!?
スフェラ:それ俺らが貰えるのか?
風月@GM:ジャギ>月光には別で資金が入るからな。賞金は全部お前らの特別ボーナスにしてやらぁ
風月@GM:ジャギ>ま、勝てたらな
ディア:おぉ、臨時報酬?!
スフェラ:マジか!
アーガード:一人頭30万ちょい。ちょっとやる気出た。
アーガード:……ところで、肝心なこと聞いてねぇんだけど、そのクイズ、どういうジャンルのクイズよ?
風月@GM:ジャギ>バラエティ番組だからな、ガチなクイズはそんなにないらしい。一般常識の範疇でクイズは出されるとさ。
アーガード:一般常識ねぇ。一般人じゃねぇ俺達がそれやるのか……
スフェラ:それなら専門性で優劣が着いたりはしないだろうが…そうだな、一般人じゃねぇしな…。
スフェラ:だがアーガード、向こうも条件は一緒だぜ(
風月@GM:ジャギ>あと、正当なクイズは少ないらしい。たとえば突然参加者の一人が指名されて、その人の好物を当てるとか、そんな系統のこともやるそうだ
スフェラ:それ無茶ぶりだろ!
アーガード:運に任せる系じゃねぇかいいのかそれクイズ番組として!?
ディア:……どっちかというと、バラエティ?(
風月@GM:ジャギ>面白けりゃ問題ないんだろ(
スフェラ:フリーダムだなおい…。
アーガード:ちょっと出たやる気が引っ込みそうだ。まぁ、よし、うん、とりあえずわかった。逃げられねぇのもバラエティなのもわかった。……じゃ、行くか……。
風月@GM:ジャギ>あと、撮影はさすがに向こうのTV局に出向いてもらうが、人気のアイドルとかもゲストで来るかもな。リクエストしたらもしかしたら呼んでもらえるかもしれねぇぜ
スフェラ:メンドくせぇけど、賞金入ったら師匠にいいもん食わせられるし頑張るか(
アーガード:撮影どこでやるんだ?
ディア:ゲストさん……私はそういうのは詳しくないしなぁ。お任せで。
風月@GM:ジャギ>デジマ学園の体育館を借りて行う。あそこなら設備も広さも十分だからな
スフェラ:了解、じゃあ車の運転はアーガードで頼むな(
アーガード:へぇ。あ、バラエティクイズ番組ってんだし服とかいちいち細けぇ指定ねぇよな? 着の身着のままでいいだろ?
風月@GM:ジャギ>その辺の指定はねぇな、何なら仮装してったらどうだ?
アーガード:遠慮しとくぜ。じゃ、車のエンジンかけてくる。
ディア:このままでいいですっ。ん、お願いアーガード。
スフェラ:オヤジの写真立ててでも横に置いておくならいいけどな(
風月@GM:ジャギ>縁起でもねぇからやめろ(
スフェラ:オヤジ…俺達の事を見守っていてくれよ…。(
ディア:私たち、頑張るから……(
風月@GM:ジャギ>直接現場には出向くから心配すんな( ああ、あと撮影は2週間後な
ディア:あ、意外と余裕あった。
スフェラ:準備期間があるんだな。
アーガード:なんだ、今日じゃねぇのか。いつもみたいにてっきり、直前に持ち掛けてきたもんだと……
風月@GM:ジャギ>流石に今回は正式な出演依頼だしな。月光以外の組織の依頼だから日程もちゃんとしてるわけだ(
スフェラ:写真用意できるな(
アーガード:ほら、オヤジ、チーズ(カメラかまえ/ぁ)
風月@GM:ジャギ>(熊出没注意並の眼力で笑顔を浮かべてダブルピース)
アーガード:(パシャッ)
ディア:テレビの前の子供が泣かない、これ?(
風月@GM:ジャギ>うちの子は喜ぶぞ(
スフェラ:目に線入れておこうぜ(
アーガード:あと白黒にしよう(
風月@GM:ジャギ>だから縁起でもねぇことすんな(
アーガード:もしくは、ほら、あれだ。引き伸ばしてさ、赤線で枠取って、この顔に注意! って文面入れるとか……(
スフェラ:そのポスターは月光支部内に貼りまくりたいな( オヤジ待ってろよ、綺麗に仕上げてやるからよ。
風月@GM:ジャギ>んなもん用意する暇があったら異貌でも狩ってきやがれ、というか今すぐ前線に派遣したろうか(
ディア:みんな日頃の鬱憤溜まってるね……(
アーガード:そりゃな。さ、前線に送られる前に退散すっか!
風月@GM:ジャギ>いけいけ、せいぜい残りの非番を楽しんできやがれ
スフェラ:同感だ(軽やかに部屋の扉を蹴り開ける)
スフェラ:余生みてぇな言い方すんなよオヤジ!(
アーガード:まぁ、この休みが終わったらしばらくまた任務漬けって意味では正しいけどな。
スフェラ:俺もたまには休みが欲しいぜ…。
ディア:賞金目指して頑張ってきまーすっ
アーガード:お前は休みがあっても仕事してっからだろうが。ディアはどうだ? この後、予定がないなら一緒にどっか行くか?
ディア:んー、私は久々にホウジョウ様のところに顔出そうかなって。最近見てないし。
風月@GM:ジャギ>がっはっは、本番は頑張れよー。ディアはここで頑張れば世界を目指せるかもしれねぇしな(
スフェラ:あぁ、そうだな、これで西方大陸にも知らしめられるかもしれねぇな、がんばれよディア(
ディア:目指す気も知らしめる気もないけどねっ?!(
スフェラ:え?(
アーガード:その気がないのは本人だけってな(
風月@GM:ジャギ>これを機に人気が出たらGKU48とか作っちまえよ(
スフェラ:否応なく運命っていうのは人を巻き込んでいくからな…(
アーガード:まぁ、ホウジョウさんとこ行くなら気を付け、いや、待て、誰か一緒に行く奴居るか? 一人で大丈夫か?(
ディア:なにそれこわい!(
え、えーと。一人で大丈夫だとは思うけど、誰か一緒に来るなら、遠慮なく…?(

アーガード:……わかった。俺が車出してやるよ。ディア一人で長距離移動とか心配で仕方ねぇわ(
ディア:ご迷惑おかけします…(
風月@GM:ジャギ>おう、そんじゃ気をつけてな
ディア:はーいっ。
風月@GM:@
スフェラ:事故るんじゃねぇーぞー。
風月@GM:@
風月@GM:@
そして皆が招集されてから丁度2週間後。
アーガードの非番にまたも直撃した日程でクイズ番組の撮影は開始された。

風月@GM:@
デジマ学園の体育館も今日ばかりは貸し切りだ。
休日でも何かしろの部活が活動している大型施設だが、今日ばかりは生徒たちも見学席で体育座りしている。中にはルリ・ツバメ・ジャクのサイトウ家三姉妹も混ざっていて手を振っている。

風月@GM:@
彼女らに手を振り返したりしながら事前の案内通りに進んでいく。どうやら体育準備室が楽屋になっているらしい

風月@GM:@
「皆さんおはようございますッス! 今日はジマデー(デジマ?)までロクシュウ(収録?)ご協力あざっす!」

そして楽屋にはまさに業界の人っぽい小柄で巻き毛でサングラスな男性が揉み手で待ち構えていた。俗にいうADという人種だろう。

風月@GM:@
「撮影機材の準備ができ次第本番っす、その時になったらまた合図するんでよろしくおなしゃッス! あ、それと撮影前になんか聞いておきたいこととかあったりします?」

ディア:だ、大丈夫、です(少し緊張して硬くなってる)
風月@GM:@裏方では暗幕を下した舞台の上でカメラマンや電気系統の技師、芸術さんなどが慌ただしく動いている
スフェラ:解答席にこれ置いておいてもいいか(写真立てに入った目で殺す系クマの写真を)
風月@GM:@アビスの面子も先に到着しているようで、カーテンで区切った隣の部屋に姿が見え隠れしている
アーガード:……(つい昨日の現場で運悪く異貌の拳が右目を直撃して腫れ上がっちゃってるせいでそれを隠すためにサングラス装備)ついてねぇ……。
風月@GM:AD>え、えーっと…… 亡くなった上司の方っすか? それはちょっと、お子様も見る時間帯の番組っすから、恐縮なんすが(冷や汗)
スフェラ:大丈夫だ、生きてる(
風月@GM:AD>うっ(
ディア:アーガードも凄く怪しくなっちゃってる(
風月@GM:AD>りょ、了解っす。そんなら大丈夫っすね、ハハハ!(後で全力で編集してもらおう!)
アーガード:好きで怪しくなってんじゃねぇよ(
スフェラ:あ、そういや、これってラクナスのテレビなんだよな。ソレイユでも放送ってすんのか?
風月@GM:AD>ああ、このぐらいなら大丈夫っす、なんといってもこの界隈じゃ最強と名高い2大組織方々っすからね。正直自分はもっと強面の方々が来るかと思ってたぐらいっす
スフェラ:お前は本当はずさないな。
アーガード:俺的には外したかったんだけどな。よりによって収録前日に怪我とか……。
風月@GM:AD>ソレイユとハザードではTV放送はしないっすけど、複数の動画サイトにTV局名義で配信するっす。視聴率的には全国放送と変わらないはずっすよ
ディア:強面の人にネタ重視で集められた面子ですから…(
スフェラ:そうか。……(アーガードと同じようなメン・イン・ブラック的なグラサンをかけた)
アーガード:……………。はい。(予備のサングラスをディアに渡し)
ディア:………(無言で受け取って装着)
風月@GM:AD>アビスの人たちも宗主の方以外は意外と、というか物凄い美女だらけっしたし。皆さん広報担当の方とかなんすかね
風月@GM:AD>…………テレビ的には美味しいっすけど、ディアさんは多分止めた方が良いっす(ぁ
アーガード:(ものすごい美女だらけって……カラーシリーズか、わざわざ連れて来たのな)
スフェラ:(どんだけマジなんだよあっち…)
ディア:え、そうですか?(きょとんとしながらサングラス外し)
いえ、全員割と前線でこき使われたりするメンバーですけど。

スフェラ:ディアはいいだろ、俺はソレイユ方面の人間に顔バレすると死ぬからな(
アーガード:あーディア、いいのいいの。一般人に余計なこと言わなくて。
風月@GM:AD>え、前線!?(ディアの顔見てマジでって顔して)
ディア:あ、そ、そっか。ついうっかり。な、なんでもないですよー?(すっごく怪しく手をぱたぱた振ってそっぽ向くひと)
アーガード:……………(
スフェラ:ブロステ>オヒサマ(グラサンじゃなくてこの度の入っていないメガネはどうですかとばかりにディアにぐいぐい)
風月@GM:AD>なるほど、月光には超能力者の人も多いらしいっすからね。うんうん、でも若いのに凄ぇッス(勝手に納得したらしい)
ディア:おうふっ(ぐいぐい押し付けられたメガネをかけてみて)ど、どう…?
スフェラ:ブロステ>グッジョブ
ディア:(@こんなんなった。 http://t-walker.jp/illust/product/tw_c/018/c01888_bust_2.jpg)
風月@GM:@まさかの画像つきキタコレ
ディア:@最後の)がURLに含まれちゃってるな。手動で外してごらんあれ(
ディア:あ、ありがとう……(てれてれ)
スフェラ:最近はブロステも喋る言葉のレパートリーが増えてきたな(
アーガード:うん、可愛らしくて良いと思うぜ。じゃ、それでいこう。
風月@GM:AD>おおぅ! いいっすねいいっすね、チリバー(バッチリ?)っすよ! メイクさんどうっすか?(なぜか滂沱の涙を流しながらサムズアップしてるメイクさんに確認し)
スフェラ:キリューが血涙流して悔しがりそうだな。
ディア:よ、良かったぁ……うん、少しは賢そうに見えたらいいな。(ほっ)
風月@GM:AD>(時計見て)お、もうすぐ時間っすね。それじゃ皆さん舞台裏まで……(と言ったところで、アビス側の楽屋から赤い影が入ってくる)
アーガード:あんまり賢そうに見えても、後からメッキが剥げて大変なことになるたぁ思うが(
スフェラ:無理はしないのが一番だぜ…お?
ディア:シツレイな。っと、はーい……っと?
風月@GM:レッド>ちょっとよろしいかしら?(入ってきたのは目の覚めるような赤い長髪の美女一号。破壊活動担当にしてアビス監視官のレッドその人である)
スフェラ:こりゃどーも。試合前に敵情視察かなんかか?
風月@GM:レッド>本番前に一応挨拶を、と思いまして。……あら、今日はいつもの賞金首じゃないのね
アーガード:よい、しょっと。AD、少し話してくから先行っててくれ。大丈夫大丈夫、遅れないから(ADの背中を押して、楽屋から追い出し)
ディア:わー。ほんとに綺麗な人だっ(わたわた)
風月@GM:AD>あ、あああはいっ! 10分だけっすよ! ちゃんと来てくださいねーっ(っと追い出されていく)
スフェラ:あいつらは休暇だ、この間厄介な(黒犬)のとやりあったんでな。商品の食いもんだけもらったら売ってくれとよ。
アーガード:レッド・スピネルだっけか。カメラの前ではなんて呼べば良いんだ? 流石にコードネームはマズいだろ。
風月@GM:レッド>貴女の方は初めましてかしらね。お初にお目にかかります、ロードオブアビス所属、レッド・スピネルと申しますわ(今日の衣装は白を基調とした正統派のドレスだ。その端を摘まんでお辞儀する様はソレイユの貴族令嬢にすら見える)
ディア:え、えーと、ディア・ルードですっ。多分はじめましてっ(ぺこっ、と頭下げ。その拍子にメガネが落ちそうになっておたおたしてる)
スフェラ:ブロステ>(撮影してる)
風月@GM:レッド>ええ、舞台上ではミカとでも呼んで頂ければ嬉しいですわ
ディア:わ、分かりました、ミカさんっ
アーガード:それじゃそう呼ばせて貰うか。なんつーか、アレだな、TVに出るっつーか、他の業界に関わると面倒臭ェって今しみじみ思うぜ。
風月@GM:レッド>フフ、同感ですけど、殴り合うだけが戦いではありませんわ。時には敵を政治的に失脚させ、時には経済基盤を奪い、時には色仕掛けで破滅させる…… 人には色々な戦い方があるもの(挑戦的な笑みを浮かべ)
アーガード:あーぁーそういう小難しい話も面倒臭ェから無しだ、普通の戦闘員にとっちゃ戦いってのは殴り合うだけだし、ましてやヒラの俺にとっちゃそれだけで目一杯、勘弁してくれ(手をひらひらと振り)
スフェラ:ディアはともあれ俺とかアーガードは何所にでもいる普通のグラサンだからな(
ディア:……そのためにクイズもどきのバラエティ番組にまで…プロですねっ(キラキラ目が輝いてる)
スフェラ:ディア、それだけじゃねぇぞ。動画サイトでロード・オブ・アビスって検索すると色々出てくるから一度見てみろ(
風月@GM:レッド>さて、と。挨拶も済んだところですし…… この辺りで宣戦布告でも。 (笑みの仮面を外し、ズビシッと音がしそうなぐらい皆に指を突き付け) 今回の勝負、我がアビスチームが勝ちますわ! 例えバラエティと言えども手は抜か ないのが我々の方針。ぜぇーーったいに負けませんからね! 
ディア:ほんと?!
スフェラ:俺のお勧めは雲の王国のステージ貸しきって歌ってる奴な(
ディア:こ、こっちだって負けませんよ!賞金のために!(ぐっ)
あ、後で探してみるっ

スフェラ:そういやアーガード、ディア、俺らが買ったら副賞のゲーム制作権、ハイリが言い値で買うって言ってたぜ( うまくいけばボーナスが美味いな。
アーガード:そうそう、それ、それぐらいのサッパリとした方が有り難……
アーガード:……こっちだって負ける気ぁねぇからなぁ!!(
スフェラ:その頃のけもみ>(普通に観戦席にいる)
風月@GM:レッド>ふっ、あの番組にも手抜きはありません。聴いて自分の非才を乗ろうが良いですわ(恥ずかしそうだけど自慢気な表情だ)
ディア:よし、頑張るっ(ぐっ)
風月@GM:@ミス 乗ろう→呪う
スフェラ:俺はアンタらがどこに行こうとしてるのかが不明でたまに心配になるけどな( ま、やるからには本気だ、よろしくな。
風月@GM:レッド>私にもたまに分からなくなりますがとにかくやるからには全力ですし勝つのです。ええ、良い勝負を期待してますわ
風月@GM:レッド>それでは、時間のようですしこれで失礼しますわ。次は舞台の上で(もう一度軽くお辞儀をしてから、自分の楽屋に声をかけて出ていく)
ディア:はーい、またすぐにっ(手をひらひら)
スフェラ:宗主がコミュ症な分周りは確りしてんな、相変わらず。
スフェラ:まぁ俺らも頑張ろうぜ、何より俺たちには金というひねりも何もない分率直に嬉しいご褒美が待ってんだからな(
ディア:我ながら単純だけど、頑張るっ(
アーガード:頑張る!(
風月@GM:@向こうの楽屋から「ミカやんごっつい負けフラグ立ててもうたなー」とか「……シリアスが早くも終わりを告げたの」などの声が聞こえてきて。向こうの楽屋も舞台に移動し始める足音が聞こえる
風月@GM:@