機種変更データベースに戻る
端末名:サンヨーWX310SA(洋ぽん) (発売日:2005/11) キャリア:WILLCOM 
(since 2004/02/10) 本日昨日

※感想の中には勘違いや、極端な意見が含まれているかもしれません。端末に対する評価というのは人それぞれです。どの機種から機種変更したのか?などを参考にして出来るだけたくさんの人の感想を読みましょう。
全5ページ中1ページを表示中 次のページへ 
(1)(2)(3)(4)(5)
★★機種変更の感想を新規登録する★★

■この端末を紹介したページへのリンク(この端末をGoogleで検索
WILLCOM2005年最新端末4機種、完全比較表
http://kamo.pos.to/dpoke/willcom2005.html
2.4インチ液晶でNetFront搭載の「WX310SA」(impress)
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/25798.html
Java対応、ICレコーダー機能付き三洋「WX310SA」(itmedia)
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0509/27/news035.html
いつでもどこでもインターネットが手のひらで見られるWX310SAを発売(サンヨー)
http://www.sanyo.co.jp/koho/hypertext4/0509news-j/0927-1.html
プライベートとビジネスを使い分ける大人のケータイ(WILLCOM)
http://www.willcom-inc.com/ja/lineup/wx/310sa/index.html
AirWiki
http://www.memn0ck.com/d/?WX310SA
ケータイ新製品SHOW CASE(impress)
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/showcase_top/27063.html

他の紹介記事をこのページに追加する


★★機種変更の感想を新規登録する★★

京セラAH-K3001Vから機種変更(likaさん)
AH-J3002V(日本無線)から機種変更(ぽねっくすさん)
京セラWX310K(京ぽん2)から機種変更(ぼんちんさん)
京セラAH-K3001Vから機種変更(孤軍フンとさん)
日本無線WX310Jから機種変更(ほしのあきさん)
9(nine)から機種変更(さださん)
京セラAH-K3001Vから機種変更(774さん)
京セラAH-K3001Vから機種変更(ひでおさん)
Leje H-SA3001V(サンヨー)から機種変更(ままれさん)
サンヨーtalby(A5508SA)から機種変更(STENOさん)
京セラAH-K3001Vから機種変更(みほさん)
0から機種変更(洋ナシさん)
シャープ「W-ZERO3[es]」から機種変更(ケイタイ参与さん)
Leje H-SA3001V(サンヨー)から機種変更(チョップリンさん)
RZ-J700(サンヨー)から機種変更(たろさん)
京セラWX310K(京ぽん2)から機種変更(センターさん)
KX-HV210(Panasonic)から機種変更(白兎さん)
京セラAH-K3001Vから機種変更(ペンペンさん)
AH-J3002V(日本無線)から機種変更(GGGJさん)
KX-HV200(九州松下)から機種変更(大長今さん)


<DATA No.1511> サンヨーWX310SA(洋ぽん)(code=321)京セラAH-K3001V(code=225)
前機種の使用期間:3年以上
新機種の使用期間:10ヶ月

良い点
○カメラが(前機種に比べると)格段に良い。
 解像度変更のほかタテヨコや照明モード、画像編集、
 QR、フラッシュなど、かなり「携帯らしく」なった。
○ICレコーダー便利。
○miniSDカードスロット。助かる。
○予測変換。
○文字入力の早さがまずまず良好。
○エセタブブラウザ
悪い点
×でかい。厚い。デザイン。
×OperaでなくNetfront。
×書体。
×操作もっさり?
×メール送受信・反応速度が遅い。
×ときどき凍る。
×仕事放棄
×その他小さい点。
まとめ
いい点をいくらか挙げます。
カメラが素晴らしい、と手放しで褒めるほどの性能ではないとは思いますが、それでも「モザイクかよ」状態よりはマシになったと思います。ICレコーダーもSDに移せる機種は少ないようで、保存しまくりです。SD持っときゃPCに移すのは簡単ですし、本体よりは大容量。ブラウザの「エセタブ機能(※開くことは開いても一つずつしか閉められない)」もまぁ、便利っちゃ便利。また、K3001Vの文字入力のもっさり感も(早い!という程ではないですが)解消しました。Javaゲー……も付いてるけど個人的には電池無くなるのでそんなに遊びません。学校遠いし電車内で暇つぶしは必要だけど、学校で充電できないし。
とまあ、前機種に比べてみるとだいぶいい点はありましたが、悪い点としてはとにかくNetfrontが不便すぎるということに尽きます。ブラウザやJavaゲーの起動に出てくるのはわかりますが、メールまでなんでNetfrontなのでしょう?めっちゃ起動時間がかかります。もうNetfront搭載機種は絶対買いません。
それから、AH-K3001Vはクラスメイトに「なにこれ薄い!」と驚嘆されていたので、ポケットに入れるともっこりする程のでかさは若干悲しいです。ついでに黒はゴキブリみたい……。赤いラインもふんどし締めてるような。デザイン褒めてる人もいるけど黒以外?
あとメインメニューのアニメなんて当然いらないのでカーソル移動をもっと早くしてほしいで、す。前機種のが格段に早かったです。もっとシンプルでいいです。
電波をつかめないのか、メールに反応するのが遅いです。家に電波があまり入らない(前機種で重々承知)ので、椅子座ってくつろいでても腕伸ばさないとメールとってこないこともあります。前機種も似たようなものだったかもしれないけど、待ち合わせしてて人探してるときに合流してやっとメールが着くというパターンもあり。メールボックス開いてるとメールを取ってくれないというのも致命的です。さらには(寿命だからかもしれないが)、メールどころか来た電話を受けなかったときがある……。ここまでくると携帯電話としての仕事を放棄しているとしか思えない。
あと前の機種もちょっとあったけど、アンテナ嘘つくのやめろよな。
あと、AH-K3001Vのシステムフォントがかわいくて好きだったのでかわいくなくなっちゃった感じが……ってのは個人の意見で、あとブラウザやメールなどの入力画面で、ページの見た目そのままで編集できたAH-K3001Vシステムの方が好きだったかな……ってのも個人の意見ですね。ページ送り/戻しが半ウィンドウ分になっちゃってもどかしいのもある。逆トグル・改行もたしかに前機種の位置の方が……これはもう慣れちゃったけど。
それと、「メールをSDに移す」という芸当が出来たらいいのに、と思います。ファイルでも何でも移せるのにメールは移せないというのはおかしいんじゃないかと……メールを作成して送ろうとするとすぐ「メモリがいっぱいです」などと窒息するので切実です。ウィルコムのメインユーザはできるサラリーマンなのかもしれないけど、ずっと消したくないメールもいっぱいあるんだよバカ!

お名前:lika

満足度

30%
価格(場所)
0円(人からもらった)

最終記事修正日時2008/5/26

変更

<DATA No.1439> サンヨーWX310SA(洋ぽん)(code=321)AH-J3002V(日本無線)(code=6)
前機種の使用期間:1年〜1年6ヶ月
新機種の使用期間:1年7ヶ月

良い点
ネットやメール関係以外は不満無し。
とてもバランスの良い明機種。
本体がとても丈夫。
キーもしっかりしてて、よほどマニアックに使わない限りは、
手に馴染むよい道具です。

悪い点
ネットや、メールが異常に遅い。
せっかちな人には、使い物にならないでしょう。
私は、ネット、メールとも、基本PCの人なので、ここは使えるだけヨシというところです。

まとめ
電話としては、問題なしと言うか優秀。(ネットやメールは、ダメダメですが)
発売当時からでも機能性能が飛び抜けている訳ではないので、
繋ぎ的にJAVAアプリ使用を考え機種変更したのですが・・・。
丁寧な作り込みやその魅力に気が付いたのは、かなり後のことでした。
結局、何度も機種変更しようとしましたが、できませんでした。
いかにWX310SAが丁寧にバランスよくつくられているか、比較すればよく分かります。
つくりがチャチイ高機能機種(他キャリア含め)への乗り替えに踏み切れません。
こんなに手に馴染んだ携帯は初めてです。
今更ですが、洋ポンの魅力を訴えてみました。
この機種の発展型が見たかったなぁ・・・。

お名前:ぽねっくす

満足度

100%
価格(場所)
約10000円(もしもし本舗)

最終記事修正日時2008/1/18

変更

<DATA No.1366> サンヨーWX310SA(洋ぽん)(code=321)京セラWX310K(京ぽん2)(code=320)
前機種の使用期間:7ヶ月〜12ヶ月
新機種の使用期間:ちょうど1年

良い点
手に持つとしっくり。カメラは他でも書かれていたが色がいい。mid(MIDI)のファイルを着信にできる。やはりPHSの通話の音質は一番自然でいい、この機種ということではなく。ちょっと悲しいがPHSを解約したので書き込む。
悪い点
電波が弱い時、聞こえなくなるのは我慢できる(もちろんだからPHS歴10年であった)。なぜ、「バリっ」という激しい雑音が発生するのか!耳がいたい。特におれの耳はナイーブで2万Hzも聞こえる感受性が高いのに破壊しようとするのか。これがPHSを長く使用していたにもかかわらず断念しようとした大きなきっかけ。
まとめ
ただ、PHS人口が増えたと感じる。歩きながらの移動でもあまりハンドオーバーが良くない。通話品質で改善をのぞむ。(某駅前)デパートのエスカレータでハンドオーバーができない。必ず切れてしまう。(毎日そうだった)圏内に戻っても復帰に時間がかかる。
まだ都営地下鉄、地下ホームでPHSしか電波がなかった時代があった。その時電話しているとき、OLが自分の携帯をのぞきこんで圏外であったろう、その表情・・そんな誇らしいPHSの時代は終わりました。さようなら

お名前:ぼんちん

満足度

10%
価格(場所)
17800円(ヤマダ電器)

最終記事修正日時2007/9/30

変更

<DATA No.1350> サンヨーWX310SA(洋ぽん)(code=321)京セラAH-K3001V(code=225)
前機種の使用期間:1年6ヶ月〜2年
新機種の使用期間:祝1周年

良い点
●デザイン:超お気に入りという訳ではありませんが、他キャリアの
      三洋製品の中でもセンスイイ方だと思います。
      開いても、画面もボタン配置も美しいと思います。
●レスポンス:全体的に良くなった
       (けどメールBOX部分でビビる事しばしば)。
●カメラ:ワンテンポ遅れますが、前機種とは比較にならないくらい
     良い。
●JAVAアプリ搭載:暇つぶし程度ですが、ゲームが出来るのは嬉しい。         (ZooKeeper楽しすぎ!)
悪い点
○とにかくメールの送受信が遅すぎます。
 (激怒しそうになる事しばしば)
○前機種と比べて、アンテナ本数の変動が激しくて不安。
○電話帳のグループ、自作定型文やメモ等、登録件数が少ないのには
 最初驚かされました。
○本体内蔵の留守録音が入っている時のみ、サブディスプレイに
 着信メッセージが表示されないのは困る。
○フリップフロックを30分後設定していますが、明らかに30分も
 しないうちロックがかかる。
まとめ
 使い始めて1年経ちましたが、機種変更して後悔している事は
 まずありません。ブラウザ関係はあまり使わないので詳しい事は
 言えませんが...。
 ホンネはそろそろ、もっと優秀でイケメンな機種が欲しいところ
 ですが、現状のカメラ付き&折りたたみタイプの中では、コレが
 1番イケてる?と思って使い続けています。魅力的な新機種の
 登場がなかなか無いので、これからも長い付き合いになりそうです。
 余談になりますが、よくテレビ、広告等で「携帯サイトから〜」と
 ありますが、WILLCOMは仲間外れなのが寂しいところです。
 あとは、旅行先でも心配なく使える様にして欲しい...
 切実な願いです。

お名前:孤軍フンと

満足度

100%
価格(場所)
19800円(ヨドバシカメラ)

最終記事修正日時2007/8/25

変更

<DATA No.1335> サンヨーWX310SA(洋ぽん)(code=321)日本無線WX310J(code=322)
前機種の使用期間:1ヶ月以内
新機種の使用期間:3日

良い点
通話品質はいいほうで音質もいいですね。
悪い点
イヤホン端子のカバーってなんで表面処理していないゴムなの?
これじゃあすぐに黒く汚れるでしょ?
判っていて作っているなら確信犯だね。
何かのギャグですか?ふざけないでくださいな。

ときどきフリーズして画面がシマシマになる。
やる気あるのか?
まとめ
まあまあ

お名前:ほしのあき

満足度

50%
価格(場所)
14,000円(怪しい店)

最終記事修正日時2007/8/10

変更

<DATA No.1284> サンヨーWX310SA(洋ぽん)(code=321)9(nine)(code=386)
前機種の使用期間:4ヶ月〜6ヶ月
新機種の使用期間:1ヵ月半

良い点
nineとの比較です
・ボディーが大きくて持ちやすい(nineは小さすぎました)
・画面が大きくて見やすい
・メールの送受信に要するボタン操作が一つ少ない
・ジーンズのポケットに入れても不安じゃない
・Javaアプリで、いろいろなゲームで時間つぶしが出来る
悪い点
今までに使用してきた端末と比較して
・ボタン操作に対し反応が非常に遅い、長文を打つと途中でとんでもない文章になっていることがあるので、細かく確認する必要がある
・液晶部が厚いためか、ヘッドヘビーでメールを打つ際に端末重量以上に重く感じる
まとめ
今までいろんな端末を使用しましたが、昨年12月にnineが発売された際、esの使用をもくろみH-SA3001Vからnineに機種変更しました。その後esを中古で購入してSIMの差し替えで二台の端末を使い分けてみたのですが、私にはesの機能は不要だったため、esは早々に手放し、nine一台持ちで使っていました。
嫁さんもWillcomユーザーで、いつも同じ機種を購入しているのですが、嫁さんには購入当初からnineの評判が悪く、いつも「早く変えたい」と愚痴をもらしていました。また出来ることならH-SA3001Vに戻したいと思っていたのですが、よい端末がなかったため、同じサンヨーのWX310SAにした次第です。nineの使用期間が10ヶ月以下だったため、ショップでは端末価格が高いのでオークションでメーカー保証ありの端末を購入しました。
嫁さんには概ね好評で、とても使いやすいと喜ばれています。嫁さんはキータッチが遅いのでもっさり感を感じていないそうで、ぴったりだと言っています。私にとってはもっさりしていると感じますが、心持ちゆっくりとキー操作するように気をつけています。
我が家にはもう一台息子が使用していたWX310Kがありますが、操作感を比較すると、断然WX310SAの方がよいです。
私にとってnineは必要十分な端末なのですが、いざ使ってみると定額プランの強みであるメール放題について、カメラ非搭載のため写真の送受信が出来ないと言うのは、魅力半分だと実感しました。別にしょっちゅう送受信するわけではないですが、出来るのと出来ないのとでは・・・ネ

お名前:さだ

満足度

100%
価格(場所)
5000円(オークション)

最終記事修正日時2007/7/16

変更

<DATA No.1145> サンヨーWX310SA(洋ぽん)(code=321)京セラAH-K3001V(code=225)
前機種の使用期間:2年〜3年
新機種の使用期間:1ヵ月

良い点
*外装
*充電が2時間程度
*待ち受けカレンダーが良い。1〜4カ月表示までいろいろ選べる
悪い点
*メイルメニュがもっさ
*文字入力もさ
*カメラのシャッター後のタイムラグ
*未読表示がしつこく残る
電波が弱いと音が途切れる
まとめ
デザインやソフトはそのままで、ハードだけ作り直して320SAを出してほしい
不満点はほぼ解消できるのではなかろうか

お名前:774

満足度

90%
価格(場所)
7800円(ウィルコムストア /アウトレット)

最終記事修正日時2007/2/18

変更

<DATA No.1132> サンヨーWX310SA(洋ぽん)(code=321)京セラAH-K3001V(code=225)
前機種の使用期間:1年〜1年6ヶ月
新機種の使用期間:1年2ヶ月

良い点
フルブラウザー、デザインのセンスがいい、液晶画面がすごくキレイ、漢字変換もまあまあ賢い(以前と比べて)、塗装がしっかりしていてはげにくい、カメラの性能が良い(かなり○)、画像等をminiSDカードに保存できる、Javaアプリ対応のゲームが楽しめる、家の中で何とか電波が届く。 カメラのフラッシュをライト代わりに使える(暗い所では重宝する)。等々
悪い点
フルブラウザーは良いのだが、本体でWebを見る時に、ダウンロードにやたら時間が掛かる。以前、ケータイベストvol.31に比較テストが載っていたが(yahoo!トップ)、確か1分32秒掛かっていた。ブラウザーの問題?OperaのWX310Kは28秒だった。 デザインも良いのだが、「これどこの携帯?」と聞かれると、willcomがどういう会社か説明するのに一苦労する事がある(知名度の問題)。 液晶画面がすごくキレイなので以前の2,3代前の機種とは雲泥の差がありうれしいが、Webで見る画像がOpera程きれいでない(活字のフォントはきれいなのだが)。Javaアプリのjig browserで見ると、かなりWebの画像はきれいに見えるが月々の余分な出費が増える。内蔵されているメモリーがあまりにも少なすぎるので、着信音、ゲームをたくさんダウンロードしたり、画像を本体内に溜めすぎると、Javaアプリ(ゲーム等)を起動する時「メモリー不足です」のエラーが出る。 通話中、何秒間か無音状態が続く事がある(電波は切れないのだが)。 やや重い(重量120g)、動作も重い(特に新着メールを開く時に、何秒か待たされる)。
まとめ
KX-PH32S→KX-PH35S→AH-J3001V→AH-K3001V→WX310SAとDDIポケット時代から8年間ほどPHSを使用している。友達がCASIOのPHSを使っていたのがきっかけで使い始めた。医療機関に勤めていたこともあり、低SAR値、音質の良さ、で使い続けています。今後も小さくて高性能な機種を期待しています(何か年々重くなっている様な気がする)。

お名前:ひでお

満足度

70%
価格(場所)
27,800円(ウィルコムカウンター 嵯峨店)

最終記事修正日時2007/3/18

変更

<DATA No.1120> サンヨーWX310SA(洋ぽん)(code=321)Leje H-SA3001V(サンヨー)(code=7)
前機種の使用期間:3年以上
新機種の使用期間:2ヶ月

良い点
デザインだけ
悪い点
通話・メールの基本機能がまるでだめ。
H-SA3001Vから明らかに退化した。
横浜や千葉の都市部でブツブツ切れる。これで人口カバー率99%なんて大嘘もいいとこ。ほんとに実機で実地で繋がるか、テストしてんの?
メール送信一件5分なんてザラ。
ウィルコムによると故障ではないらしい。
まとめ
まじめにやってほしい。
もうそれだけ。

お名前:ままれ

満足度

0%
価格(場所)
19800円(ビック有楽町)

最終記事修正日時2007/1/16

変更

<DATA No.1110> サンヨーWX310SA(洋ぽん)(code=321)サンヨーtalby(A5508SA)(code=259)
前機種の使用期間:2年〜3年
新機種の使用期間:5ヶ月

良い点
今持っている携帯との比較になります。
余り使わないけど、カメラが130万画素。
主画面が綺麗。
外面の作りが高級そうに見受けられる。
私としては、スピーカーの音質は満足している。が、殆どマナーモードにしています。
talbyは分かりませんが、逆トグルができる。

悪い点
今持っている携帯との比較になります。
 もっと直感的に使える端末であってほしい。
 メニューボタン(ファンクションキー中央)→数字キーで出す[メニュー]機能には、例えば[1]から[2]への機能へ数字キーの押下では行けず、一度[メニュー]画面に戻って[2]を選び直さなければ行けない。[1]のメニューを出したらその画面から[2]などの機能に数字キーの押下のみで行けるようにしてほしい。
 
 メールメニューの最初に来るのは[受信BOX]ではなくて[メール作成]が自然のように思うが。作成するためには、毎回、何度もカーソルを移動させないといけない。これがかなり面倒。
 
 自分でメール受信をする時、来てもいないのに[受信中]の文言表示及びメールが届いているかのごときアイコン表示はやめてください。期待して待ってしまいます。

 待ち受け画面で閉じていても、メールの受信音がならないことがある。特に買った当初。現在はない。
 メール自動受信が働かず自らメールを取りに行かなければならないことが時々あるが何故かな?特に買った当初。現在はない。
 メール送受信が、遅い。買った当初は1分30秒くらいかかっていた。なぜか今は早くて20秒程度になった。三洋 j 7 1の頃の、送信ボタンを押した途端に完了していた時代が懐かしい。

 新規メール作成が、送受信履歴を使ってはできず、電話帳からアドレスを選ぶかアドレスを毎回直接入力しなければならない。いい加減にしろと言いたい。

 変換機能がまだまだ。使えもしないような使用頻度の低い単語・文節が、候補の初めに非常に多く出てくる(後で購入した携帯と差が殆どないことが判明)。予測変換では、カーソルは横にも移動してワープしてほしい。現在は、変換速度の問題もあって、予測変換を無効にしています。

 全体に反応が遅い。特にメール作成時の打鍵に対する反応は、致命的である。

 カメラが、シャッター音がしてから実際にシャッターが切れるまでの時間差は、どうにかならんか。次を予測してシャッターを押すなどは、動くことが予想される人物等が相手では不可能だ。

 副画面が小さく、明かりが点灯してないときは顔をしかめて見ないとよく見えない。

 アンテナはあってもいいけど、出っ張りは無い方がよい。
 ヒンジが、3日ほどで、草臥れた扉のように、小さな音でギリギリ言い出した。油を差さなきゃいけないか?
まとめ
 最初に携帯端末を手にしたのはPHSで、以後携帯→PHS→携帯と輪廻を重ねていく訳ですが、私としては、両者の比較として、PHSの長所は、通話品質、低電磁波、条件付で安い基本料金と通話料金。携帯の長所は、広くて安定した通話及びメール送受信可能区域。端末の高機能(不要なものも多いが)と高い使い勝手(特にこっち)と考えています。

 今回は、通話品質、低電磁波を取ってPHSにした訳です。しかし、新しい端末のSAR値は、携帯との比較での圧倒的優位性が揺らぎつつあると考えています。それと、ここのページやその他の情報で、端末が3年程前に比べて携帯との差が少なくなっているのではないかとの判断によるものです。

 使ってみて、覚悟はしていたものの、携帯に比べ、やはり人口密度の低いところ(例えば山の多い所)に行くほどアンテナの本数が圏外との間を忙しく行き来します。ただし、場所によっては携帯と同程度の所もあります。
 私が持っている携帯に比べて(携帯が1年程古い)使い勝手がいろいろな面で、劣る。果たして差が縮まったのかどうかよく分かりません。どちらもサンヨー製です。これは、auとウイルコムの利用者の桁が違うので仕方ないとは思いますが、使い勝手というのはお金のかかるものなのでしょうか? 機能は、カメラを含め上回ってる部分があります。
 
 通話品質ですが、やはり、感動するほど素晴らしいです。携帯はコレが我慢できません。話していて、通話音質のひどさに腹が立ってくることがあります。変更動機として、これは大きいです。ですが、携帯相手ですと、やはりがさつな通話品質ではあります。

 メールの使い勝手ですが、余りの悪さに腹が立ってくることがあります。次回携帯への変更動機として、これは大きいです。

 料金ですが、
 ウイルコムは昼得コースで、税抜き1,980円。年割り無し。長期割引はありますね。
 auはコミコミコールSで、基本料金3,900円+メールのための300円で税抜き4,200円(以下全て税抜き表示です)。
年割り3年以上・家族割りで2,025円。1超〜2年で2,250円。この内無料通話料が1,400円分(1分単位で40円)ついています。金額に上限はありますが、無期限繰り越しできます。PHSが条件付で基本料金と通話料金が安いと書いたのはこの部分です。

 私の場合に限定しますと、PHSが安いとは言えないような気がします。それでも私はPHSに替えたんですけどね。
 暫く使ってみて、そうですねぇせめて1年、その時点で携帯に戻すかPHSを使い続けるか判断しようと思います。−半年後買い換えました−

 PHSも携帯も同じ土俵でとらえて、使用料に大差がない人なら携帯に行くだろう、と私は思います。端末の使い勝手に比重が移るわけです。

私は、最初に手にしたのがPHSですから好きなのですが、通話区域と端末の機能、割引(こういう手法で安くするのは私は好きではないのですが)を考えると、今回買い替えるまで家族に勧めていましたが、今は、無念ですが家族(子供)には積極的に勧められないような気がしています。PHS(パーソナルハンディフォン?)と携帯のそもそもの生い立ちが違うので、通話区域を云々するのはPHSには酷でしょうか。

 欲しいのは、多機能の端末ではない。通話品質が良くて途切れず、メールの賢い変換と送受信を行う際の高い使い勝手、直感で操作でき、操作しやすいキー配列とキー。そんなに高望みですか。

 私のように、主たる活動区域の人口密度が比較的高く、通話が主で時々メールのような使用状況、なおかつ通話品質に多少のこだわりを持っていらっしゃる方ならお勧めと思います。

           携帯に替えて改めて思ったこと。
 半年後、auのCDMA A5523Tを買いました。端末代は0円です。年契約とパケ割1,050円加入が前提です。
 外観はWX310SAが上と感じました。塗装、作りともお金がかかっているようです。
 開けてみて、やはりWX310SAが入力部分(画面ではない方)に手がかかっていると感じましたが。

 機能です。全体の動作がA5523Tは割ともっさりしています。が、自分のどうにか、どうにか我慢できる範囲です。機能は非常に割り切っています。一例として、着信相手に応じて色やバイブを変える等細かい設定はあまりできません。安く抑えています。WINにお金をかけているのでしょうか。不満です。

 メールです。入力・送受信共、割ともっさりです。予測変換をぼろくそ書きましたが、全くと言っていいほどWX310SAと同じでした。打鍵に対する反応も、WX310SAは遅くても打鍵数だけ反応していたが、A5523Tは打鍵速度が速いと反応が追いつかない。サンヨーtaibyより新しいから上かと思っていましたが、taibyが上でした。taibyにすれば良かった。出てくる候補も、時代を反映してか、少し難しい表現は変換しないことがあります。安く仕上げています。非常に不満です。

 使い勝手です。携帯が上です。各メニューの構成と順位などは、よく考えられています。やはりこの部分は押さえ所なのでしょう。

           ではPHSで何が不満だったか。
 昼得コースでも、それほど電話をしたつもりはないのに(しているのでしょうが)1,600円以上の請求がありました。家族割りや年割りなどのサービスはありません。年割りや込み料金のあるコースでも割高感を感じます。上記表現と反するようですが、安いに越したことはありませんから。
 メールに関する動作が遅すぎ。
 全体のメニュー構成とそれに続く順位(ツリ−状の構成のことですね)及びカーソルのジャンプなど使い勝手が悪い。
 大きな要因ではないが、絵文字が使えない。

           替えて後悔したこと。
 予測変換は殆ど変わらなかった。
 PHS端末は、ヒンジを除いた躯体の部分では恐らくお金がかかっていることだろうことが分かった。A5523Tは、ぱっと見が豪華そうにできている。
 携帯との機能・使い勝手の比較では、感覚的に、j 7 1の時分より差がないように感じる。

 もうPHSにするものかと思って替えたが、替えてみたら、PHSもやっぱりいいなぁと思い始めた。PHSに対する期待が強すぎて評価に影響を来したか。優柔不断と言わないでください。
 また、替えた直後に新しいサービス(ダブルバリューセレクト)や新機種(WX310T)が出た。タイミングが悪すぎた。

お名前:STENO

満足度

80%
価格(場所)
12,800円(ベスト電器)

最終記事修正日時2007/7/4

変更

<DATA No.1067> サンヨーWX310SA(洋ぽん)(code=321)京セラAH-K3001V(code=225)
前機種の使用期間:1ヶ月以内
新機種の使用期間:半年

良い点
メールが作成しやすい。
悪い点
不具合が多すぎます!!!!!!!!!!!
バグりまくる。
フリーズしたら電池パックを取らないと再起動無理。。。

不具合症状が5つ以上あります。
最低です。
まとめ
メーカー保証してくれやぁ〜〜〜〜!!!!!!!!!

最悪な携帯つくらないように。。。

お名前:みほ

満足度

20%
価格(場所)
20000円(携帯や)

最終記事修正日時2006/12/7

変更

<DATA No.1065> サンヨーWX310SA(洋ぽん)(code=321)0
前機種の使用期間:7ヶ月〜12ヶ月
新機種の使用期間:一ヶ月

良い点
デザイン良い(白)
携帯っぽい(?)
画面、綺麗。
カメラ意外に良い
音(MIDI)良い
ナイショ通話
使いやすい
漢字変換
電池の持ち
充電時等、熱くならない

ICレコード!!
悪い点
重い
厚め
ネットフロント
メール時、レスポンス
メモリ少なすぎ
送受信速度(メール)
無操作時間10分?過ぎると、待ち受けに自動で戻る仕様。
ブックマーク整理不可能
画面メモ無し。(ページメモというのがあるが、10件て少ない…)
メールセキュリティ
「着うた」等に対応していれば(似非着うたは一応可能だが…)
自作定型文の登録件数
ダウンロード辞書なし。

etc..
まとめ
もうちょっと全体的にレスポンス良ければ…でも妥協できる範囲内ではある。
Operaを搭載すれば良いのに。
メモリ2MBはさすがにキツイ。
デザインは中々良いと思う(白は)。


お名前:洋ナシ  

満足度

70%
価格(場所)
6800円(地元の携帯屋)

最終記事修正日時2006/11/28

変更

<DATA No.1061> サンヨーWX310SA(洋ぽん)(code=321)シャープ「W-ZERO3[es]」(code=384)
前機種の使用期間:1ヶ月〜3ヶ月
新機種の使用期間:1ヶ月

良い点
この端末、実は2回目。色々と渡り歩いてやっぱりこれに落ち着こうかな・・・と。と言うのも目立つ機能は無くても基本が押さえられたバランスの良い機種だった事を改めて感じました。京2はデカイし多機能だけど細部までの作り込みが甘いというか痒いところに全然手が届かない感じ。気が利かない端末。W-ZERO3(esも含めて)は斬新、マルチメディアは良いけどケイタイ電話として見ればこいつは電話じゃねぇー!ショルダーフォンとまでは言わないがハンディーフォンですね。ポケットには入れられてもスマートじゃない。う〜ん、なんでも欲しいと欲張るとこんな端末になるって事かな。モバイルを追求すれば犠牲にするものもある事がわかりました。nicoは小さくて存在すら忘れそうなくらい。でも着信音が小さく本当に忘れてしまった事が何度か。バイブも弱いし使えなかった。メールは打ちやすかった、送信もアッというまだった。こうしてみればSAは全体的なバランスとなんといってもデザインと色は今のところ最高に値すると言える。
悪い点
現状のWILLCOM機種の中では一番優れている。(ドコモやauやソフトバンクと比べると色々ありますが・・・)
まとめ
発売後1年を経過しても2〜3年は使用に耐えられる(DDIP以来のユーザーならの話ですが)機種だと思います。PCサイトの閲覧は厳しいですが逆にimodeサイトなら同じブラウザ使用と言う事もあって見やすいです。OperaだとまれにPCと認識されてしまいモバイルサイトが表示されない。逆にOperaはPCサイトは見やすいですけどね。カメラの画質はやっぱり綺麗、通話音質もGOOD、受信感度も良好。満足です!

お名前:ケイタイ参与

満足度

100%
価格(場所)
15000円(ヤフオク)

最終記事修正日時2006/11/9

変更

<DATA No.1054> サンヨーWX310SA(洋ぽん)(code=321)Leje H-SA3001V(サンヨー)(code=7)
前機種の使用期間:1年6ヶ月〜2年
新機種の使用期間:約一ヶ月

良い点
ICレコーダが便利。
ライトが強力なので、夜道の足許を照らすのに意外と重宝している。
ドキュメントビューワーに対応しているのでデータを持ち歩くことができる。
MIDIファイルが着メロとして設定できる。
悪い点
設定した着メロの音質は以前の機種とは比較にならないほど悪い。同じMIDI音楽を設定したのにガッカリな音で泣きたくなるほど悲しいです。木琴たたいてるみたいな音質に変身しており、超ヘン!
メールの送信にエラく時間がかかる。
メールがminiSDにすら保存できない。H"問屋も新機種にしたら送受信メールの管理ができなくなった。
メールを転送すると元の送信者に関する表示は一切なく、転送した自分のケータイアドレスしか見当らない。これって・・・転送の意味ないんじゃないかぁ?注釈メールを別途に送らないと転送先に誤解を招くおそれがあることに気が付いて冷や汗かきました。
まとめ
全体的にはまあまあ満足してますが、特にメールの送受信に関しては、小さなストレスを感じるようになった。
H"問屋でのメール管理、送受信ができなくなったのは私にとっては深刻な問題です。WILLCOMさんにはH"問屋のバージョンアップをしていただいて新機種でも今まで通りの機能が使えるよう、対応をお願いしたいです。

お名前:チョップリン

満足度

70%
価格(場所)
21800円(WILLCOMストア)

最終記事修正日時2006/10/17

変更

<DATA No.1052> サンヨーWX310SA(洋ぽん)(code=321)RZ-J700(サンヨー)(code=5)
前機種の使用期間:3年以上
新機種の使用期間:5ヶ月

良い点
●価格が安かったです。
●メールをする用ができたので、メールが非常に使いやすいです。(以前の機種はメールは諦めてました)
●カメラの画質が綺麗です
●ボディの色が綺麗です
●画面が綺麗です
●Web閲覧ができること

悪い点
●機体
 ヒンジがギシギシ言い出しました。以前の機種もヒンジが折れてしまいました・・・。
 イヤホン、USBカバーが変色しています。
●文字入力
 入力速度について行けない文字表示。しかも入力した文字が1字進みます。 例)おはよ→おひ ・・・ここで気がつきます
●カメラ機能
 シャッター音の後にシャッターが切れるらしく、よくぶれます。(慣れると何ともありませんが・・・できれば押したときにシャッターが切れるように改善してほしいです)
 たまに撮影後プレビュー状態(保存)にならないままに次の撮影状態になります。
●メール機能
 メールの内容をMiniSDに保存できない。(転送で対応できますが、なんか不親切なような・・・)
 送受信に時間がかかるようです。(この機種を修理に出したときに代替機種をお借りましたが早かったです)
 ネットワークエラーとエラー表示が出てメールが送れなくなることが多いです。(一度再起動して、未送信BOXから送る必要があります修理で本体交換されても変わりません)
 返信でメールを返すと来たメールの表示状態に戻るので自動受信されません。
●通話品質
 前機種と同様にたまにブチブチ無音状態になっていたので気になってなかったのですが、代替機(310K)が同じ場所でも切れることなく話せたのでメーカー固有の問題なのでしょうか?

まとめ
ヒンジが折れてしまってウィルコムカウンターで修理が高くなりそうとのことで探していたところ、田舎なのにこの価格で機種変があるのを偶然発見しました(どうも手違いだった模様でラッキーでした。今は普通に高いです・・・)

何もかも新鮮ではじめは感動だらけだったのですが、慣れてしまうとアラも見えてきてしまいます・・・。
それも含めてまあ、満足しています。

お名前:たろ

満足度

80%
価格(場所)
9800円(某地方量販店)

最終記事修正日時2006/10/13

変更

<DATA No.1051> サンヨーWX310SA(洋ぽん)(code=321)京セラWX310K(京ぽん2)(code=320)
前機種の使用期間:4ヶ月〜6ヶ月
新機種の使用期間:3ヶ月

良い点
■デザインが良い!白はいいです。
■液晶輝度最低+ボタンライトOFFで電池はかなり持つ
■カメラは綺麗(京2より)
■漢字変換はまぁまぁ賢い(京2より)
■miniSDの読み書きは早い(京2より)
■ICレコーダはいいかも


悪い点
■メール作成は重い(京2よりも)
■メール閲覧中・作成中はメール受信しない
■そのくせメールの送受信は出来ない
■メール送信10〜13秒遅い(京2と同じ)
■送信メール件数120件と少なすぎ
■ブラウザ中メール着信出来ない
■液晶輝度最高は(京2より)明るすぎで電池持たん
■感度わるすぎ、移動中通話もあんまし(京2より)
■平型イヤホンマイクの蓋が茶色く汚れる。


まとめ
主に京2との比較になります。
京2のピンクのデザインがキモくなり、機種変しました。
ケータイサイトしか見ない人でデザイン重視の人用のピッチですね

最低限、このくらいはやってください >サンヨー(日無?)

■POPメールは廃止で
→エッジeメールにして

■メール送信120件は意味わからん
→せめて500件に

■メール閲覧中でも、メール受信して

■予測変換は上下キーでしか候補を選べない
→左右のキーでも選べるようにして

お名前:センター

満足度

70%
価格(場所)
28000円(ヨドバシ)

最終記事修正日時2006/10/9

変更

<DATA No.1046> サンヨーWX310SA(洋ぽん)(code=321)KX-HV210(Panasonic)(code=211)
前機種の使用期間:3年以上
新機種の使用期間:1ヶ月

良い点
まず変換がNice。
僕は、学生なのでエクセルで作った時間割が携帯で見れるのはおいしい。
ブラウズが遅いおかげで、パケットが発生する前に切断できる。
Eメールアカウントが3つまで設定できる。
真中のMENUのボタンを長押しするとつくライトが、超超超超超超超強い。
どこでも基本的に、アンテナが2本以上立ってる。
音がでっかい。
カメラがきれい。
電池長持ち。
スーパーパズルバブルが、意外と面白くってはまる。
Lメで使える絵または、動画が面白い。
充電が早い。
Lメなら圏外じゃない限り電波がなくても送れる。
悪い点
移動中、通話は確実にできない。
電波は話すためには、2本以上必要。
ブラウズは、確かに早くはないが、遅いとも思わない微妙なトコ。
充電が早過ぎるため、接続不良を疑うことがある。
サブディスプレイが、細い。作ったやつは、何を考えてんだ!ってくらい細い。
カメラのシャッターを切るまでに時間がかかり的を逃がしやすい。
プリセットのチャクメロが、ジュピター以外マイナーなものしかない。
まとめ
とりあえず満足。結構使えます。皆様も、ブラウズの遅さについては、結構文句をいっていますが、「そういう物なんだ」と振り切ってしまうと、どうって事ありません。他の点でもそうです。欠点といっても振り切れる範囲内です。サブディスプレイに関しては、なれです。
検討中の方がいたら、お勧めします。

お名前:白兎

満足度

100%
価格(場所)
10800円(デジタルマーケット)

最終記事修正日時2006/10/3

変更

<DATA No.1045> サンヨーWX310SA(洋ぽん)(code=321)京セラAH-K3001V(code=225)
前機種の使用期間:1ヶ月以内
新機種の使用期間:3週間

良い点
デザインは今までのH゛の中で最高。高級感がある。バックライトもきれい。変換が賢い。
悪い点
メールがもっさり。京セラよりワンアクション多い気がする。やっぱりwebは遅すぎて実用レベルではない。着信音がダサい。
まとめ
他の感想で酷評されているようなことはとりあえず私の購入したものでは出ていません。送受信も特に遅いとは思いません。ただ、メールを見るのはもっさりです。奥さんが京ポン2を持っているのですが、サクサク感は明らかに京セラのほうが上。電波の入りも京セラのほうがちょっといいかな。画面は同じサイズのはずなのになぜか洋ポン2の方が大きくきれいに見えます。ずっと京セラだったのでまだ使い方がよく分かってないところが多いのですが、サブディスプレイもメール着信や不在着信など表示が出るようになって、おおむね満足しています。

お名前:ペンペン

満足度

80%
価格(場所)
結構安い円(北千住)

最終記事修正日時2006/10/1

変更

<DATA No.1042> サンヨーWX310SA(洋ぽん)(code=321)AH-J3002V(日本無線)(code=6)
前機種の使用期間:1年〜1年6ヶ月
新機種の使用期間:9ヶ月

良い点
とりあえず普通の携帯に見える
電波が普通に届く範囲では音がクリア
音質は悪いが着うたモドキが出来る
画面が綺麗
悪い点
電波の掴みが非常に悪い。普通に机の上に置いておくだけで圏外になることもある。
何かの拍子で、メニュー画面などが重くなる事がある。
落としたら、フリップ閉じの検出機構?が壊れた。今までは少々手荒に扱っても壊れた端末はなかったので、少しヤワすぎでは?
JAVAは期待していたが、今思えば別に無くてもよかった。

まとめ
過去にサンヨー、東芝、パナ端末を使っていて、日常の使用範囲内では特に電波が切れることは無かったのが、日無J3002にしてから切れまくりで難儀。サンヨーの新型なら大丈夫だろうと機種変したのが間違いでした。電波の掴みの悪さはJ3002以上で、自宅や職場ではアンテナ2本以下でほぼ通話不可能、運良く通話できてもとにかく不安定で、耳をつんざく大ノイズとピピッという音と無音状態が順番にやってきて切断の繰り返しでした。実は日無のOEM?らしいと聞いて納得です。
今思えば、310Kのほうが合っていたのかという気がします。
根性で使いつづけて機種変までもう少しとなりましたが、このままWILLCOMを使いつづけようか迷っています。

お名前:GGGJ

満足度

50%
価格(場所)
24800円(ヤマダ電器)

最終記事修正日時2006/9/19

変更

<DATA No.1016> サンヨーWX310SA(洋ぽん)(code=321)KX-HV200(九州松下)(code=4)
前機種の使用期間:2年〜3年
新機種の使用期間:3ヶ月

良い点
なし
悪い点
電話の感度が不安定で、オフィス内の通話中にちょっと移動すると、アンテナマークが3でも、ぶつぶつと途切れます。仕事で使用していると、聞き漏らしてしまい、いらいらします。圏外も、いままでの機種とくらべて信じられないくらい多いです。以前の機種では、街中を走行中のタクシーからでも、問題なく通話できましたが、この前、この機種で電話をうけたら、5秒もたたないうちに、切れてしまいました。
まとめ
電話としての基本的な、感度、安定性にかけており、絶対にお勧めしません。この機種がPHS初めての人は、PHSなんて二度と使わないと思ってしまうでしょう。買い替えを検討中です。

お名前:大長今

満足度

0%
価格(場所)
21800円(よどばし)

最終記事修正日時2006/9/19

変更



★★機種変更の感想を新規登録する★★

全5ページ中1ページを表示中 次のページへ 
(1)(2)(3)(4)(5)

 

戻る