イギリス生活関係

2002年から2003年にかけての1年間,イギリスのエクセター大学社会・歴史・政治学部歴史学科に客員研究員として留学しました。誰にとっても,海外での生活というのは格別のものです。ここでは,本業のかたわら,イギリス生活を通して見たこと,感じたことを記していきます。

エクセター大学
イギリス随一の観光地デヴォン州を代表する総合大学。キャンパスは,それ自体で巨大な庭園です。キャンパス内には,四季折々の花が咲き,リスとウサギが平然と遊んでいます。RadioheadのVo.トム・ヨークも在籍したイギリス南西部の名門校です。彼の神秘的で味わいの深い音楽は,こういう環境ではぐくまれたのでしょう。

リード・ホール
19世紀の洋館で,長期間ここに滞在しました。もとは貴族の社交場でしたが,今は,大学の所有物。とにかく,建物の味わいと庭の手入れには脱帽です。古い建物を実際に使っていることに驚き,値段の安さにまだ驚きました。

パウダラム英語学校
夫婦経営のこじんまりした英会話学校です。Johnさんはエクセター大学の英文学のPh.Dを持つ博識の northernerです。カントリー・サイドをこよなく愛す,愉快なおじさんです。Glenysさんは,ウエールズ語も話せる穏やかな女性です。大学では地理学を専攻したということでした。一対一(one to one)をモットーに,割安で丁寧な指導を引き受けてくれます。休憩時間に庭で飲むお茶はまた格別。

大聖堂

ハイストリート

エクセター・セント・デイヴィッド駅

カントリー・サイドの風景
大学から,ちょっと足を伸ばせば,そこは一面の田園風景です。緑の草原で,ヒツジと牛が草を食べています。ところ所に古い集落があり,デヴォン特有のサッチ・ハウス(藁葺き屋根)が点在しています。菜の花畑も広かったです。

ダートムア国立公園
ホームズの『バスカヴィル家の犬』に出てくる,有名な景勝地。途中にある石橋には趣があります。

ナショナル・トラスト

凍ったイングリッシュ・オークの落ち葉

フォード・エスコートという日本では珍しい自動車。ポンコツでしたが,なかなか良い車でした。

イギリス映画のロケ地インデックス