2022年度 江里口ゼミ 4年




卒業おめでとう。良いゼミでした。5月のGWに飲みましょう!






 個人発表の要領(資料準備)

(1) 毎回,目次の最新版の配布すること
(2) 書いてきた部分,どう書くか聞いて欲しい部分

の2つの資料を16部(ゼミ生15名+1名)印刷して持参してください。

個人発表の時間は全部で20分程度ですかね。

*出席はとりませんが,自分の発表は穴を空けずにしっかりやってください。


15,9月22日 発表準備
16,9月29日 卒論執筆計画
17,10月6日 長尾 藤野 井上 山本晴
18,10月13日 畠中 岩永 中野 花田 (入学案内写真撮影)
19,10月20日 白神 浦中 後藤 尾崎 御厨
20,10月27日 田代 後藤 浦中 山本涼 藤野
  11月3日
  11月10日

21,11月17日 長尾 藤野 井上 
22,11月24日 山本晴 中野畠中 岩永
23,12月1日 畠中中野 花田 白神
24,12月8日 後藤 尾崎 御厨
25,12月15日 田代 浦中 山本涼
26,12月22日
27,1月13日 
28,1月14日



長尾 藤野 井上 山本晴 畠中 岩永 中野 花田 白神 後藤 尾崎 御厨 田代 浦中 山本涼




コロナ規制も第一段階に引き下げで,やっと食事会開催可能です。写真撮影の時だけマスクを外して,ひさびさの笑顔。

前期の課題:出席できた人だけで,テキスト輪読
テキスト:蟹江憲史『SDGs(持続可能な開発目標)』中公新書 920円

前期の出席ルール,就活への配慮
・以下の出席責任日以外の日は,届けなくても欠席可能
・出席責任日に休むときはメール連絡を 

・公務員受験者は,カンヅメ期間を届ければ欠席可能
・ヒマな人は,いつでもゼミに来て下さい。

1,4月7日 近況報告
2,4月14日 A 長尾 藤野 井上 山本晴
3,4月21日 B 畠中 植田 岩永 中野
4,5月12日 C 花田 白神 後藤 尾崎
5,5月19日 対面なし(メール相談のみ) 国際学会準備
6,5月26日 D 御厨 田代 浦中 山本涼
7,6月2日 対面なし(メール相談のみ) 国際学会準備
8,6月9日 対面なし(メール相談のみ)体調不良
9,6月16日 A
10,6月23日 B
11,6月30日 C
12,7月7日 D
13,7月14日 個人相談
14,7月21日 予備日






2021年度 江里口ゼミ 3年


1月 最後のゼミ

花田君の音頭でZOOM画面を撮影できました。これもきっと思い出になるでしょうね。



わざと解像度落としています。もうちょい精細なデータがありますので,欲しければ遠慮無く言ってください,


11月18日 快晴なり

 バレーボール大会






気候もちょうどよく,バレーで親睦をはかりました。ジョギングを始めたのと,皆が手加減?をしてくれたおかげで,腰痛もなく無事に終了です。のんびりと愉快な一日でした。幹事役の人はご苦労様でした。コロナに負けず,またイベントを企画しましょう。クイズ,一部合成写真です。どこでしょう?






写真撮影も無事に終了です。和やかな感じでスタートが切れました。

長尾 光祐 ファストファッションとは
藤野 博己 働き方改革,消費の変化
井上 みなみ アニメの聖地巡礼と観光
山本 晴菜 アルコールと現代社会
畠中 大蔵 音楽業界とヒット曲
植田 勇成 体育会系は今でも就職に強いか
岩永 七海 音楽配信とアイドル産業
中野 日和 子育て,女性,格差
花田 秀人 流行としてのファッション,ビジネススーツの多様化
白神 聡汰 博多ブランドとは
後藤 早紀 日本人の長所と短所:通説批判と経済への応用
尾崎 彩 SDGsと地域創生
御厨 右京 コミュニタリアンとエッセンシャルワーカー
田代 勝己 僕らの時代の理想の人生:功利主義再考
浦中 彩香 ワインとマリアージュ,フーディー,生産者
山本 涼子 地方と大都市:うきは市の町おこしを考える