大学でのビジネスメールの書き方
ビジネスマナーとは互いの事務コストの最小化です。
事務コストには心理コストも含みます。過度な略式は,相手に心理コストをぶつけます。
LINE世代にメールは面倒でしょうが,ミニマムのマナーでオッケーです。
(良くない例)
まずは良くない例から
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(送信者名) s25ah001@seinan-gu.ac.jp
(件名) Re:事務連絡です
了解しました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・文例終わり・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
アドレスから25ah001さんだと推測できますが,調べる手間が増えます。
メールは「送信者名の自動判別」ができません。署名がないと不便です。
(1)スマホから出す時
「件名に署名」,「宛名」,「用件」,「署名」でオッケーです。「件名に署名」は助かります。
・・・・・・・・・・・・・・文例・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(送信者欄) 山田太郎 s25ah001@seinan-gu.ac.jp (氏名表示設定を)
(件名欄)山田太郎です。
○○先生
了解しました。
山田
・・・・・・・・・・・・・・・文例終わり・・・・・・・・・・・・
(2)パソコンから出す時
「署名と件名」「宛名」「用件」「あいさつ」「署名」「自動署名(電話番号入り)」が基本形です。
・・・・・・・・・・・・・・文例・・・・・・・・・・・・・・・・
(送信者欄) 山田太郎 s25ah001@seinan-gu.ac.jp (氏名表示設定を)
(件名欄) 山田:課題レポートの提出について
○○先生
ゼミの課題を提出します。
よろしくお願いします。
山田太郎
>山田君
> 演習の課題はできあがりましたか?
> ○○より
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西南学院大学 経済学科2年
山田太郎 ab98kh123
携帯電話番号 0908 765 4321
アメフト部所属,渉外担当
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・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・文例終わり・・・・・・・・・
(3)メッセージ機能 (moodle ) の注意点
moodleの一斉メッセージで 「読んだら了解と返事下さい。」
と送ると,お返事が
「了解」
と,一言だったりします(汗)。日本語は難しいですね。。
「了解しました。 山田太郎」
としておくと十分でしょう。
(4)メールを使うべきでないこと
「メール」→「電話」→「直接会う」 の順番で丁寧です。
メールは最も手抜きなので,謝罪に使うと失敗します。何かでやらかしたら,まず電話を。