Sorry, this page is not about "DAIDOUJI Tomoyo" only

知世さま日記


警告: このページは、漫画・アニメ・美少女ゲームのキャラクターに対する過剰な愛情表現や、露骨な性表現を含んでいます。肌に合わないと感じた場合はすぐに閲覧を中止してください。

警告: このページの内容は無保証です。このページの内容を読んで生じた一切の事象について、筆者は責任を負いかねます。  

ご意見、ご感想はこちらまで。
t-daidouji@mail.goo.ne.jp

HOME 過去の知世さま日記


ともよさまzawazawa.com骨ある限り イニシャルG
ARIA OFIFCIAL HOMEPAGEオーガスト オフィシャルHPNavel Official WebsiteLime Official Website
ゆずソフトデビュー作・学園音楽ライフ満喫ADV「ぶらばん!」
準にゃんハァハァ
ハルヒ主義!
Aya Hirano official web site


2006年7月

30(日)00時30分

昨日の続き。
半年ぶりの秋葉原での散財。
いやぁ、金を使うってのがこんなに楽しかったなんて忘れていた感触、
ってなくらいいろいろ買ってきた。

昨日はホントは会社を18時くらいに上がりたかったのですが、退社したのは19時半頃。
部下にオーダーしてあった書類が出来上がるのを待っていたのでこんな時間に。
頼んでおいて上司が帰ってしまうのもアレかと思ったので待っていた次第。

秋葉原に着いたのは20時過ぎでした。やれやれ。
で、まずはアニメイト秋葉原店。ひょっとして閉まっちゃっているかな、と思ったのですが、
今は21時まで営業しているんですね。予約していたハルヒDVD第一巻、買えました。
のいぢ先生のハルヒ団長
でも、給料日直後の金曜日だけあって、DVD売り場のレジは長蛇の列。
40分くらい並ぶ羽目に。

そのあと、CD売り場を見たら「おとボク」の先行キャラCDが売っていたので
思わず買ってしまった。
おとボクと砂沙美クラブ
ほっちゃんと松来未祐と浅野ますみんが歌っているようです。
で、その横は、DVD売り場に大量にご自由にどうぞ状態で置いてあった
砂沙美クラブのお味見DVD。とりあえずもらってきた。
おそらくまだ配布していると思いますので、Revival Gateさま、
ご所望でしたらアニメイト秋葉原にどうぞ。

で、その次。ソフマップ一号店に行ってエロゲの購入。
まずはぶらばん!
ぶらばん!
じつは私、高校大学と吹奏楽部に所属をしておりまして。
大学の部活の方は、とある事情にて2年次終わりに退部したので、
卒業まで全うしたのは高校時代の部活だけなのですが。
何のパートかはナイショ。知りたい方はT君に訊いて下さい。(ぉ
それにしても、高校時代の部活は、こんなにかわいい子はいなかったぞ(マテ
あ、あと、巨大抱き枕カバーがソフマップ特典で付いていました。
あまりにもアレだったので、写真は載せません。自主規制。

次にはぴねす!りらっくす
準にゃんハァハァ
とにかく準にゃんハァハァ。(←うるさい
はぴねす!に関しては私がソフに着いた21時頃は既に一般販売は売り切れていた模様。
予約しておいてよかった。

エロゲを買ったあと、エロゲフロアの下の階、全年齢ゲームフロアに行く。
ニンテンドーDSのゲームで何か面白そうなものはないかな、と思い、
二つほど買ってきた。
ニンテンドーDSのゲーム
左は、久しぶりにドイツ語を勉強してみるのも良いかなと思い購入。
あと、らき☆すたのゲーム。マンガは読んでみて面白いので、買ってみた。
これからプレイする。

さらに隣の隣、メロンブックスに行く。
祥子さまハァハァ
麻帆良場12巻
マリア様がみてる・イラストコレクション、まほらば12巻とイラスト集。
まほらばは最終回だそうですよ。どうなることやら。

以上、購入物記録終了。

29(土)01時45分

半年ぶりの給料日後の金曜日だったので、物欲全開で秋葉原で買い物をしてきた。
でも眠いので詳細は明日。おやすみなさい。

27(木)11時45分

明日ははぴねす!りらっくす」「ぶらばん!の発売日なので、
会社が終わってから秋葉原に行きます。
ソフマップ1号店に上記二つのエロゲを買う為に予約票を持ってレジに並んでいる
クールビズ風30歳半ばの男性を見ても、耳元で「知世さま」と言わないように。(マテ

つか、ぶらばん!サイト重すぎ。テンポってる?

---

以上、緊急更新でした。

23(日)01時30分

ね〜む〜い〜。

---

ついこの間の火曜日に転職先に入社して、四日間ほど働いたわけですが、
半年ぶりのお勤めだけあって、疲れました。
しかも、一日目からこき使われたので、疲れ方も相当。
でも、駅から直結の、しかも巨大なショッピングモールがあるビルがオフィスなので、
眠くなったり、疲れたりしたら、トイレに行くふりをしてそこに行って気晴らしをしています。
今までは小さめの雑居ビルばかりで働いていた身にとっては、こんな巨大なオフィス&ショップの
複合施設で働くのはとても新鮮。

で、話は変わりますが、私のように何度も転職している経験を持つ身から言うと、
最初から仕事に対して張り切ってとばすと後が続かないし、
能力を100%出し切ってしまうとあとでトーンダウンした頃、
周りの評価ががた落ちになる危険性があるので、今のところ、
30%位のパワーでやってます。最初はそんなもので充分。
徐々に慣れてくると同時に力を入れていけば、周りの評価も徐々に上がっていく様になるので、
こういった方法が一番よいと思われます。
これってあれですよ。普段悪い人が一回だけでも良いことをすると評価がグンとプラス方向に上がる一方、
普段から良い人が一回でも悪いことをすると評価がマイナスになるのと同じ理屈。

とにかく、人はおマンマを食う為に働かざるを得ないわけですから、
会社のために良い結果を出す、と言うよりも、
自分が損をしないように60歳まで食い扶持をキープする、
というのが会社勤めの目的です。結局、それが現実。

あ、でも、就職活動中の学生の皆さん。某企業の人事担当者がこういう事を言っていたからって、
馬鹿正直に上記のことを採用面接で言っては駄目ですよ。
そんなことを言う学生は確実に落とされますから。
私が面接官をやっていても落としますし。(ぉ

---

そういえば、7月から始まったアニメ、まだ全然観てません。録画データがたまる一方。
しかも、一番期待していた「おとぎ銃士赤ずきん」の第一回放送分と今朝の第四回放送分、
見事に録画失敗しました。
どこからか不思議な力が働いて、観られるようにならないだろうか。(マテ

---

GAU、ちょっとずつすすめていますが、この主題歌「Wing of Destiny」って良いですね。
こんな事なら発売された2月に買っておけばよかった。
今、探しているんですがどの店にも無い。
影山ヒロノブ版Eternal Loveならいくらでも置いてあるんですが。そんなものイラネ。
これもどこからか不思議な力が働いて(ry

---
---
---

病院がなくなった日Revival Gateさま)

これは酷い。心中お察し致します。
まさかこんな身近でこういった事件の被害者の方がいらっしゃるとは。
お辛いでしょうが、どうぞ頑張って下さい。

---

脅威のウイルス登場つーちゃんねるブログさま)

ワロタ。しかもながもん居ないし。

---

仲間外れの韓国に米高官「自業自得」痛いニュース(ノ∀`)さま)

やはり南鮮も北と一緒に滅ぶ運命なのだろうか…。

---

「働く女性が多いほど、子供がたくさん生まれる」 猪口少子化相、神戸で講演痛いニュース(ノ∀`)さま)

上智大学教授の肩書きで終わっていればいいものを。見事なまでに晩節を汚したな。

---

【変節漢】皇族は黙れ → 天皇の重い言葉 → 政治的に利用するなmumurブルログさま)

もう何も言うまい。

 参考:「皇族は黙ってろ」で有名な朝日新聞が何故か「昭和天皇の重い言葉」と主張mumurブルログさま)

---

夏休みにパワパフZのイベントがコミケ会場内で企画されていますがコミックマーケット(コミケ)は子供向けのイベント会場ではありません。父兄同伴であっても、子供が参加するのは危険過ぎます。プリキュア様崇拝日記さま)


たしかに、子供を顧みる余裕なんて無いしな。
もし、コミケ会場の自分の周りに傍若無人なガキが居たら、問答無用でぶん殴りそうだ。

22(土)00時00分

配属部署が開いてくれた歓迎会から今帰ってきました。
今回が5度目の転職及び歓迎会ですが、5回の中で今回のが一番楽しかった。
一応、これで少なくとも3〜4年間は続けられる目処が付いた。(ぉ

と言うわけで、お疲れとみ〜さんなので、今日の更新はこれだけで勘弁して下さい。

16(月)23時45分

うわ〜、会社行きたくねぇ〜!!

と、入社もしていないのに出社拒否症になっている今日この頃ですが、
明日からいよいよ仕事開始です。

なんつーか、既に仕事をする事自体を拒否する体になってしまった。もうだめぽ。

そんなわけで、会社勤め開始により、昼型生活になるので、サイト更新は金土日のみになるかと思います。
毎日見に来て下さっている皆様には申し訳ありませんが、ご了承下さい。

16(月)01時15分

『恋カナ? ピンと来たら Say「恋叶え!」って』って歌詞の後ろ、何度聴いても、
『精魂鼎って』と聞こえてしまう私は耳鼻咽喉科に行った方が良いでしょうか。

---

芸能ネタやワイドショーなどで、よく「電撃結婚」なる言葉が出ますが、
これをみるとつい、「Blitzkrieg」と言う言葉を思い出してしまう私は近現代ヨーロッパ史オタ。
やはり、ドイツ語圏では、「Blitzhochzeit」と言うのだろうか。Eheかな?

オーストリア=ハンガリー二重帝国ですか。
ツィスライタニアとかトランスライタニアとか言うヤツですね。
私も、ウィーン会議から第一次世界大戦終戦あたりのヨーロッパ史は大変興味があり、
特に興味のあるドイツ帝国と二重帝国の歴史を中心に独学で勉強をしました。
史学科で学問的に勉強したわけではないので、あくまでシロウト的な勉強ですが。
なんていうか、例えばビスマルクの外交政策を追っていったりするとワクワクしませんか?
しませんか、そうですか。(ぉ

---

こうやって人は、他にやることが出来ると、サイト更新が手抜きになっていくのだなぁ。

---

アニマックスで「逆襲のシャア」を放送していたので、初めて観た。
面白かった。シャアは変態だと思った。(マテ
♪シャア!シャア!シャア!(チャチャッ チャチャッ
♪シャア!シャア!シャア!(チャチャッ チャチャッ


 ※ちなみにガンダムは、初代と∀しか観たことがありません。

15(土)03時00分

本日7月14日(既に日付が変わってしまってますが)は、パリ祭です。
すなわち、フランス革命が勃発した日です。
ここで、歴史オタの端くれとしてフランス革命史を徒然なるまま書くのも一興ですが、
更に詳しい方にご覧いただいていると思うので、やめておきましょう。
浅はかな知識に突っこまれて玉砕、なんて可能性もなきにしもあらず。(ぉ

---

国民健康保険脱退の手続きをしに区役所に行ってきた。
正確には、脱退は企業に入社したあとになるので、脱退届と返信用封筒をもらってきたといった方がよい。
あと、国民年金ですが、本人が特に何もせずとも、企業側に年金手帳を出せば、
企業の総務部署が厚生年金への手続きをしてくれるので、こちらは放置。

ちょっとややこしいんですが、会社を辞めたり入ったりすると、下記の手続きが必要になるんですね。

○入社時
 ・国民年金
   →厚生年金      : 年金手帳を企業に提出すれば、本人が何かする必要は無し。
 ・国民健康保険 
   →企業の健康保険 : 役所に国民健康保険脱退の手続きに行く必要有り。
○退職時
 ・厚生年金
   →国民年金      : 役所に国民年金加入の手続きに行く必要有り。
 ・企業の健康保険
   →国民健康保険   : 役所に国民健康保険加入の手続きに行く必要有り。


こんな感じになってます。
まぁ、この手のは、リクナビネクストやリクルートエージェント、
インテリジェンスあたりのサイトを見れば詳しく書いてあるんですけど。

ちなみに、新卒学生が企業に初めて入社する時は、
企業側が「〜〜を持ってこい」と言うので、それに従えばOK。
ついでに言うと、自分が国民年金に入っているかどうかだけは把握しておいて下さい。
たまに、本人が知らないまま親御さんが加入手続きをして、掛け金を代わりに払っている場合がありますので。
入っていなければその旨を企業に話して終わり。
入っていれば年金手帳を企業に提出して終わり。

とりあえず、自分用覚え書きと言うことで。
上記は、転職経験者、または企業総務担当者にとっては当たり前のことなんですけどね。
ということでKさま、間違ってたらご指摘下さい。

---

そういえば、区役所の国民健康保険の窓口で自分の番が来るのを待っていたところ、
私の隣に20歳代後半くらいの女性が座っていまして。
その人と区役所職員の話している声が聞こえてきたので、不躾ながらも聞いてしまった。

 職員:辞められた会社に退職確認の電話をしたところ、総務担当者が出払っているそうで、確認できませんでした。
 女性:えっ、それってどうなるんですか?
 職員:退職確認が出来ないので、保険証の発行が出来ません。後日確認をしたあと、発行・郵送します。
 女性:そんな…、今日病院にかかりたいんですけど、なんとかなりませんか? 7月10日に退職したのは間違い無いんです。
 職員:確認できれば即日発行出来るのですが……規則なのでどうにもなりません。
 女性:わかりました、ちょっと自分で会社に電話してみます!


ここで私の番が来たので、続きはどうなったのか分かりませんが、この会話で思ったことは3点。

 1.退職をしたら、即、次の日に国民年金と国民健康保険の手続きをすること。
 2.役所は融通が利かないので、出来れば退職証明書を企業から発行してもらうこと。
 3.総務担当者が全員出払ってしまう会社ってどんな会社よ?


1と2は自分の注意でナントカできますが、3は、私の認識からはあり得ない。
総務担当者は社内に常駐してナンボの仕事。社員から要請のあった社内の手続きなどを執行する部門ですから。
つーかそれ、どんなDQN会社だよ、おねいさん、そんな会社辞めて正解だよ。
と思わず言ってあげたくなった金曜日の昼下がりの出来事でした。

14(金)00時30分

秋葉原に行ってきた。
本日発売の「パワフルプロ野球13」購入のため。
平日昼間の秋葉原もこれで見納めか………当分は。(マテ

あと、マウスの調子が一昨日あたりから悪かったので、思い切って買ってみました。
店内で見たけど、マウスって、安いのから高いのまでピンキリなんですね。
パソコンのハード自体は全く詳しくない(ソフトもだけど)私なので、売れセンを店員さんに訊いて、
3,000円をちょっと切るタイプの光学マウスを買いました。

いやぁ、光学マウス、いいですね。今まで使っていたのはボールが入っているタイプで、
ゴミがたまると動かなくなったりしてたんですが、今度からはそう言うことはないのね。

プリンタのインクも切れかかっていたので、ついでに買ってきました。
でも、これまでは職務経歴書や履歴書の印刷がもっぱらの仕事だったプリンタ君なので、
来週からは仕事は激減するでしょう。(←また転職活動を始めない限り。

>今日買ったCD。恋カナ? ピンと来たら Say「恋叶え!」って 直線的な行ったり来たりだって 止まらないで、というアレです。

アニメイト秋葉原店にも寄ったのですが、思わず買いそうになりました。
もしこれで買ったら、生まれて初めてモー娘。のCDを買うことになるところだった。
私も棒読み系には弱いらしい。古くはスーパードールリカちゃんの河野由佳嬢。(ぉ
そうそう、棒読みと関連しますが、砂沙美クラブ(←略しすぎ)延長戦決定おめでとうございます。
二期から観ます。(マテ

13(木)01時00分

オタクの行き先
何でオレの全ての行動範囲を知っているんだ!?

---

>まずはおめでとうございます。ハルヒDVDには間に合いそうでよかったですねClassic Revival Gate -glaenzend-さま)

アニオタにとっての最高の祝辞、ありがとうございます。
何がうれしいかって、趣味のブツ(アニメDVDやCD、ゲーム類)が思いっきり買えるってところですよね。(マテ
っていうか、仕事に対して、目標を持って何かを成し遂げようとするより、
その賃金で趣味を充実させようとすることばかりに頭が回ってしまう私はどこから見てもダメ人間まっしぐら。

---

早いところ、国民健康保険の脱退手続きをしなければ…。

---

今、「姫様ご用心」見終わったのですが、なんか、
「今までの話いらなくね?」って感じですかね?
面白いから良いんですけど。ナーナたんをもっと出せ。

えっ、来週って、もう最終回!?

11(火)00時30分

この半年、どこの会社からも全く採用内定の声なんぞかからなかったのに、
ここに来て、急に三社から採用内定が同時に出るのはどういう事なんだ?

つーことで、数日間のご無沙汰でしたが、いかがお過ごしでしょうか。
この一週間というもの、採用内定がばたばたと続けて出まして、
それの対応に追われておりました。
いずれも魅力的な企業でしたので、アサインされる業務内容や、配属先の人員構成、
面接では聞けない福利厚生やその他質問、集まった情報の比較検討、最後に給料交渉等をして、
どの会社に行くかどうか、ということで、なんやかんやで忙しかったわけです。

これで、私としては、5回目の転職になります。(大杉
つまり、学校を卒業してから、新卒で入った会社も含め、都合6社目と言うことですね。(ぉ

やはり就職活動というのはタイミングだな、とつくづく思い知らされました。
結局、採用面接って、いくら頑張っても、先方が求めているスキルや、
求めている人間性などが合致しなければ受からないし、適当にやっても、それが合致すれば受かる。
そして求人のタイミングもそこに関わるから、受かる時は怒濤のごとく受かるし、
受からない時はいくらやってもダメ。

実際、私が人事採用担当者の面接官として面接を行っている時でも、
スキルはばっちりなんだけど、やって欲しい仕事とちょっと食い違ったり、
会社の雰囲気や方針と合わなそうな人だと、笑顔で接しながら面接評定表には
×を付けたりしていましたから。
ましてや新卒採用なんて、学生だから業務のスキルが無い分、
会社の雰囲気や方針と合うかどうかが全てだったりしますしね、極端な話。

ちょっととりとめのない話になってしまいましたが、
6月後半から、受験した企業とのタイミングがばっちりだったのかな、と言うことで、
この瞬間をずっと待っていた、と言うことになりますかね。

で、どんな会社に入社することになったの?ってことですが、
いわゆるITコンサル企業で、SEだのPGだの、SIerだのが沢山いる会社です。
ERPなどを全般に扱う会社で、そこで人事の仕事をやります。

今後ですが、入社は早速、来週早々になりそうです。
通常の会社勤めが始まると、生活が昼型の通常ベース?になりますので
当サイトの更新は金土日の夜くらいしかできなくなると思われます。
毎日来て下さる皆様方には大変申し訳ありませんが、ご容赦下さい。

08(土)01時00分

とみ〜さんです。こんばんは。
すみません。ちょっとばたばたしてるんで、
しばらくの間ですが更新をお休みします。

04(火)01時15分

真面目にご対応頂いてありがとうございます。>Classic Revival Gate -glaenzend-さま
勝手ながら締めに入るとしましょう。

アフィリに関する色々な解説を読ませて頂いて解ったのですが、なんだか殆ど私の勘違いだったようですね。
これがブログでコメント書き込み可能だったら、「調べもせずに勝手なことを言うな」
って炎上してたかも?>そこまで影響力無いから。

そもそも、大した効果もないのに手間をかけて云々は、
「機械化・プログラミング化」で簡単にできるんですね。
ちょっと感動。

まとめとしては、私もRevival Gateさんがおっしゃるように、
>大抵のサイトは「なにかを見せたい」あるいは「なにかを書きたい」という
>夢がいっぱいフリルいっぱいな気持ちと目的で始めたのだろうに、
>最後には完全な商業サイトになってしまっていくのを見るのはあまりにも忍びない

のです。
「あ、この管理人とは趣味や考え方が一緒だな」、と思って親近感を持って見始めたサイトが、
どんどん商品カタログになっていくのは寂しい限りです。
でも、それが管理人さんの方針であるならば、第三者が口を差し挟む事ではないのですけどね。

>まあほら、愛天使的に言えば「大事な事忘れないでね」というところ。(どんな締めだよ)

上手くまとまったところで、これにて一件落着!(ぇ

---

実は先週、ニンテンドーDS Lite、買いました。書くタイミングを逸して今更ながらですが。
採用面接帰りに秋葉原に寄って、とある店に何気なく入ったら入荷してまして、
取り急ぎ買った次第。
一緒にスーパーマリオも買いまして、今はそれをずっとプレイしてます。

なんつーか、携帯ゲーム機なんてものを買ったのはものすごく久しぶりですね。
下記を携帯ゲームのカテゴリに入れて良いものなら、以前、最後に買ったのは
「ゲーム&ウォッチ」(古っ
確か小学生の頃だったと思います。小遣いを貯めて買ったのが二つ、
親に買ってもらったのが一つほどだったでしょうか。
フラッグマン、ミッキーマウス、あとひとつは何だったっけ?
って言うか、10代、20代前半の方はゲーム&ウォッチなんて知っているかな?

あ、買ったDS Liteの色ですが、クリスタルホワイトは売り切れで、
スク水かガリガリ君しかなかったので、スク水にしました。
え?おまえは一体何を言っているのか、って?
えとですね、どこかのサイトさんで、アイスブルーのことをガリガリ君、
エナメルネイビーのことをスク水と呼んでいたので、それにならうことにしました。
オレのDS Lite、スク水だぜハァハァ。(マテ

---

今日のHEY!HEY!HEY!、観ましたか?
平野綾ちゃんがゲストで出るというので観てみたら、
オンエアがホンの6〜7分だったのでちょっと残念。
でも、動いている綾ちゃんを観られたのでよしとしよう。

詳細は、きっと他の色々なサイトさんが「これでもか!」ってくらい紹介していると思うんで、
そちらをご覧下さい。(←手抜きキタコレ!!

---

ニュース巡回、めんどいので以上で終わり。

02(日)01時15分

ちょ、肩書きがガンダムwww(拾った場所失念)

だそうです。

---

本屋の新書コーナーをぶらぶらしていると、
「企画書は一行」と言う本を見つけた。
新書も是非一行で書いて欲しいと思う所存。

---

>ナーナ語じゃねぇ…。「イヌザヤイ ターハナ クハー」じゃわかんねーよ。

DVD第一巻特典「ナーナ語解説機能(日本語字幕)付き」のCMを見るたび、
スルーしようと思っていたのに買おうか買うまいかを悩んでいる俺ガイル。

---
---
---

東京でふたご姫のラッピングバスが見られるBOGARD La+さま)

ふたご姫キタコレ!!
明日新宿行ってくるよ!(マテ

01(土)17時45分

緊急更新。

早速ご対応頂きありがとうございます。こういう議論って大好き。

>純粋な疑問としてアフィリエイトって「貼りまくったら利益が上がる」んでしょうか。
>それで利益が上がるんなら私は自身の利潤獲得のためにいつでも貼りまくる用意があるわけですけれども、
>現実にはそんなことはないような気がする。


そうなんですよ、そこなんです。おっしゃるとおりです。
大して効果もないのに、どうしてここまで労力をかけて手間暇かけてペタペタ貼るのかと。
サラリーマンの端くれとして10年程度の私ですら、費用対効果のことを考えると
これは割に合わないのではないのかなぁ、と思うんです。
だって、アフィリの画像を貼ったり、膨大な数のタイトルを入力するのって、かなり手間がかかるんじゃないのかな?
それとも、機械化・プログラミング化して全て自動でやってくれるのかな?
※ちなみに、私の言う費用対効果というのは、単に金銭のことだけでなく、手間や時間も入っています。

私も、費用対効果的に莫大なメリットが認められれば、言いたいことを聞いてもらうだけのサイトなんか止めて、
純粋商売のサイトに走ります。私も人の子ですから人並みくらいは金が欲しいし。
で、はっきりと、「商売でアフィリをやってます!」って冒頭に書いて。(笑

それと、結局趣味や言いたいことを聞いてもらいたい、ということが高じて始めたサイトやブログなのに、
半年・1年と経つとまるで商品カタログのようなサイトにしてしまう人がいるのはどうしてなんだろうな、ということ。
儲からなければ、わざわざ手間暇時間をかけてカタログなんか作らないでしょうが、
ひょっとしたら、ある時点で瞬間最大風速的に爆発的に儲かった瞬間があって、そのうまみが忘れられず、
「奇跡よもう一度!」ってなるんでしょうか。想像ですけど。
ある意味、ギャンブルでビギナーズラックに当たった人がそのままずるずる、と言った感じに似ているような。

一応、私もオタクを自称しているわけですから、いろんなアニメのDVDを買ったり、
オープニングCD、声優CDなどを買ったりしているわけですけども、良いDVDやCD、ゲームに出会えたら、
是非みんなにも見てもらいたい、聞いてもらいたい、プレイしてもらいたい、と言う気持ちになったりする訳なんです。
そいういう意味でのアフィリって言うのなら解るんです。趣味の延長線内に収まるから。
でも明らかに、「おまえ(管理人)そんなの興味ないだろ!」って商品のアフィリが貼られているサイトさんがあるんですね。
ここまで来ると、趣味云々と言うより、明らかに商行為になるんだろうな、って思います。
※ひょっとしたら、サイト本文にそれまで書いていなかっただけで、興味がある商品かもしれませんが。

結局、不思議に思うのは3点。
 ○費用対効果的に見合わない手間暇をどうしてかけるのか。
 ○趣味や聞いてもらいたいことがあって始めたサイトが、どうして商品カタログのようになってしまうのか。
 ○趣味云々を逸脱した商品のアフィリをどうして貼るのか。

と言う風に思っていたのですが、一番上の疑問点は、若干私の勘違いが入っているのかも?

>ちなみに↑の宣伝広告は「Amazon おまかせリンク」という「あなたのサイトに最適な商品をご紹介しますよ」と
>いうサービスなのだそうで、うちのサイトに最も適切な商品が紹介されるはずなんですが、
>少なくとも私がちっとも欲しくならない商品しか紹介されていません。


そんなのがあるんですか!?知らなかった。特に手間暇をかけなくても簡単にアフィリを導入できるシステムがあるんですね。
ひとつ勉強になりました。ありがとうございます。

>つーか、みんなもう Web サイトを見ているときにアフィリエイトって脳内変換で消去してません?

あー…、言われてみればそうしてますね。見ないようにしていると言うか、視覚神経が認識してませんね。

>行動原理:どうせ買うならいつも読んでるサイトで買おう

そうそう、私も同じです。どうせ買うならRevival Gateさんのところで買いますね、私は。いやマジで。(笑

>というかアフィリエイトには寛容(だと自称している)私にとって一番腹が立つタイプの
>アフィリエイトサービスは、Web サイト見に来たのに「カートに入れる」があるサイト。
>どこのカートに入るんだよ! と突っ込んでしまう。


むちゃくちゃワラタ。

01(土)02時00分

色々なサイトやブログを見て今更ながら思うんだけど、これでもか、ってくらいアフィリをベタベタ貼っているサイトってあるよね。
最悪なところだと、パッと見で全体の7割くらいとか。両サイドに貼るのは勿論、真ん中の本文中にも隙あらば貼りまくり。
どこのサイトとは言わないけどさ。まぁ、読んでおられる方の中にも思い当たるサイトってあると思うけど。
そんなに小銭がほしいのかね。何となくうすらみっともないね、乞食根性丸出しって感じで。余計なお世話だけど。
でもまぁ、一日に数万のヒット数を稼いでいるサイトなら、チリも積もれば結構な額になるんでしょうね。
そりゃ止められんわ。ウハウハだな。

何でこんな事を言い出したのかというと、他人のブログだからいくらアフィリ貼ろうが構わないっちゃ構わないんだけど、
更新されたかな、と思いチェックしてみると、今日の日付の本文のところはアフィリしか貼っていなかったりするんだよね。
僅かに書かれた本文の記事自体はそのアフィリを貼るためのダシ。そう言うのを見るとがっかり。
言いたいことを聞いてもらうためじゃなく、純粋に商売でブログやサイトをやっているんだな、って思う。

---

で、また別のサイトの話だけど、こういう事が書いてあった。
URLを記録していなかったので、記憶で書いているから文言は若干違うと思うけど、大体の内容は合っていると思う。

 「よく言われることで、
  
『言動を一致せよ、もしくは、他人に注意するくらいなら自分もきちんと出来ているハズ』
  と言うアレ、大部分の人が賛同をしていると思うけど、私はそうは思わない。
  自分が出来てない、あるいはやっていないことを他人に言ったり強制してもいいし、
  行うことと言うことが違っていたって全然構わないんじゃないかな」


これ読んで、唖然とした。なんて言うか、異次元の生命体を見てしまったという感じ。怖気が走った。
人に忠告や注意をするということは、その内容を自分が出来ていることを前提にしているのは当然であり、
それが最低限、社会において守るべきもので、それが守れないヤツはただのDQN、と言うのが
私が生きる上での最低ラインのもの、と言う認識だったわけです。

でも、それが完全に覆された。ものすごいショックだった。
あるいは、そんなことを言うのはそのサイト管理者である一人くらいじゃね?と言われる方もいらっしゃるかもしれませんが、
守るべき最低ラインのことすら覆す人間が、ある程度の教育を受けたであろう人間の中に一人でもいる、
というのが信じられなかった訳。

結論として、上記のサイトを読んである程度悟ったことは以下の通り。

「こりゃあ、人がいくら身振り手振りを使って、頑張って理解してもらおうと対話をしたところで、
 人間同士は永久に解り合えないよな。なにしろ、人間として生きる前提条件が全く違うんだから。」


---
---
---

1000いくまでヌコを回し続けるBOGARD La+さま)

ぬこかわいい。
っていうか、この曲、CDで売ってませんかね?

過去の知世さま日記

最新  2004年5月 2004年6月 2004年7月 2004年8月 2004年9月 2004年10月 2004年11月 2004年12月 2005年1月 2005年2月 2005年3月 2005年4月 2005年5月 2005年6月 2005年7月 2005年8月 2005年9月 2005年10月 2005年11月 2005年12月 2006年1月 2006年4月 2006年5月 2006年6月



 
HOME