HOME TOP


言葉世界

Chris' words


♪希望イ尓快樂 アルバム「WISH YOU WERE HERE」より



このアルバムはクリス復帰後初めての本格的な全新アルバム。収録されている11曲のうち、5曲がクリス作詞のもの。作詞&作曲をしたのは3曲で、この曲はその中の1曲。文章を書くのが好きな彼は作詞の方が得意のような気がします。大抵の香港のファンは「彼の書く詞はすてき〜」と曲よりも歌詞をほめることの方が多いです。
この曲はアルバムのタイトル曲で、シングルカット第3弾。最後のクリスのつぶやき「Wish you were here」がたまりません!


♪希望イ尓快樂 作詞:黄凱芹 作曲:黄凱芹 編曲:Billy Chan 監製:Tony Kiang
数えきれないほどの戸惑い
台詞に言葉がないのなら
無言のままただ一人辛く
過去を消し去る術もない
 

今でも僕は知りたいんだ
前に道はあったのだろうか
時間が秒刻みに戻るように
無理強いをしても幸せはない

君が幸せだといいな
君が元気だといいな
君が探したい人を見つけられたらいいな
君が愛するに値するような人を
そして、君が彼を愛してるといいな
彼が君を愛してるといいな
そのあと君が
家庭を持ったらいいな
でも僕が一番望んでいるのは君がここに残ってくれること

今ではもうお互いに若くはない
責任とは何かをわかっている
間違ったら誤ちを認めればいい
恐れることはない
罪となってしまったね
君に難しい選択をさせてしまったこと
僕が答えを出して
君を喜ばせる方が良かったのか
おそらくこの方法しかなかっただろう

君にここにいて欲しい
Wish you were here

無數次的争*扎
如台詞沒對白
無言黙々在自我槽[足達]
過去仍沒法
任由抹熬

仍然我好想知道
前頭 有沒有路
如時間逐秒逐秒倒數
勉強亦沒有幸福

我希望イ尓快樂
我希望イ尓好
我希望イ尓找到想找到的
値得イ尓愛的
然後我希望イ尓愛他
我希望他愛イ尓
我希望イ尓日後
有個家
但我最希望イ尓留下

今天彼此都不再是十八或廿二
明白到甚麼叫做負責
錯了便認錯
不須畏懼
罪名成立
與其令イ尓難抉擇
不如由我來解答
讓イ尓高興
或許只有這個方法

我希望イ尓留下
Wish you were here

*争=てへん+争