HOME TOP

言葉世界

Chris' words


♪難忘記 アルバム「LONG TIME NO SEE」より



香港に戻ってきて出した精選アルバムに収録された新曲2曲の中の1曲で、♪好久不見と同じく、香港に戻ってきてから書き下ろした曲。R&B風な曲です。
復帰後の演唱會のタイトルとしても使われました。なかなかしっとり切ない曲です。


♪難忘記 作詞:黄凱芹 作曲:黄凱芹 編曲:Ted Lo 監製:江港生
命がけで逃げて 行き場が見つからない感じ
君は僕の視線を避けている だんだん飽きてるみたい
どう話すべきなのか
口から出る言葉はどれも薄っぺらだ
心の中で嗚咽する 君にはわからないだろう
僕に言いたいことも言わず 沈黙は却って矢のようだ
最後には負けを認めるしかない
恋人たちが一緒にいられるのはほんの少しかもしれない

かつて君を深く愛していたから 君を捕まえて放したりはしない
これが原因で 君が僕と別れるというのか
もし僕が君にその気がないなら 君の邪魔はしないし
ましてや毎日君の様子を聞いたりしないだろう
全くそれは君を引き止めるためだけ
もう一度君とやり直すことをお願いするため

首をかしげ自分に聞いてみる 何故忘れがたいのか
どのぐらい壊れたものを元に戻せるのだろうか
古新聞が人に棄てられるのと同じよう
昔のことを持ち出して 心では永遠に諦められないのかと恐れる

首をかしげ自分に聞いてみる 何故君のことが忘れられないのか
どのぐらい壊れたものを元に戻せるのだろうか
古新聞が人に棄てられるのと同じよう
昔のことを持ち出して 心では永遠に諦められないのかと恐れる
諦めきれない

感覺ping命竄 找不到據點
イ尓躱開我的視線 像逐漸厭倦
想好應該怎樣説
話到唇邊要講的都擱淺
心理暗嗚咽 イ尓看不見
對我欲語無言 沈黙卻如利箭
終於都只有認輸
情侶能相處 也許得那小撮

曾經因深愛イ尓 捉緊イ尓不肯放手
誰叫這個理由 能令イ尓和我分手
如若我不緊イ尓 我不會打擾イ尓
更不會天天打聽イ尓
完全是為了要留住イ尓
為求共イ尓重新一起

揺揺頭問問自己 為何難忘記
幾許會化腐朽為神奇
形同舊報紙被人遺棄

往事還提起 心恐怕永遠沒去死

揺揺頭問問自己 為何難忘イ尓
幾許會化腐朽為神奇
形同舊報紙被人遺棄

往事還提起 心恐怕永遠沒去死
沒法心死