HOME TOP

言葉世界

Chris' words


♪珍惜這一晩 アルバム「紅塵傾心故事」より


LONG TIME NO SEE演唱會の最後に歌っています。
泣きながら歌ってました〜〜〜〜♪うるうる


カナダに移住する前、最後のアルバム<紅塵傾心故事>(1995)に収められた新曲3曲の中の1曲。クリスが2002年のコロシアムコンサートの時に最後に泣きながら歌っていた。クリス本人いわく、香港を去る前に自分を応援してくれた(家族、ファン、友人など)すべての人の為に書いた曲だそうです。そのことを踏まえて歌詞を読んでいると悲しくなってしまう。一体どんな心境で香港を後にしたのでしょうか。


♪珍惜這一晩  作詞:黄凱芹 作曲:黄凱芹 編曲:陳錦輝

別れというのはこれでもう十分なのだろうか
話したいことがあっても、もう言う必要もない
たくさんの気持ちを十分に話してきた
別れを告げたあと
これからは道は一人で歩いて行かなくてはいけない

いまだに最も愛しているのは気心知れた友人たち
縁あって知り合ったけど、残念なことに別れがきた
人生の多くの欠乏感 どうやって埋めたらいいのだろう
君さえいれば 憂いを忘れられるのに

さあ、僕の手をしっかり握って
振り返ることができてもできなくても
さあ、僕を抱きしめて、キスをしてくれ
たとえこの瞬間が長く続かないことがわかっていても
さあ、僕の手をしっかり握って
再会できる日が来ると信じている
僕の心の中の気持ち
どうして瞬く間になくなることがあるだろうか
まるで花火が消えて元に戻らないように
さあ、この夜を大切にしよう

まだ今夜の星が輝いているのが見える
でも君がいなければ、いつだって寂しい

さあ、僕の手をしっかり握って
振り返ることができてもできなくても
さあ、僕を抱きしめて、キスをしてくれ
たとえこの瞬間が長く続かないことがわかっていても
さあ、僕の手をしっかり握って
再会できる日が来ると信じている
僕の心の中の気持ち
どうして瞬く間になくなることがあるだろうか
まるで花火が消えて元に戻らないように
さあ、この夜を大切にしよう

離別是否這樣已經足[多句]
有話要講都不需再開口
幾多心事説得[多句]
告別了之後
以後路途要一個人走

仍然是最寵愛知心好友
有幸結識可惜終要分手
一生中許多缺憾 如何能補救
惟有イ尓這般令我忘憂

來0巴 手緊握我手
管它可不可以回頭
來共我抱擁 深深的吻下去
就算早知此刻不會長久
來0巴 手緊握我手
我信有天可再聚首
情在我心間
豈可轉眼逝去
像個煙花消失不復返
來珍惜這一晩

看星光這夜仍燦爛
然而沒有イ尓、總是冷

來0巴 緊握我手
管它可不可以回頭
來共我抱擁 深深的吻下去
就算早知此刻不會長久
來0巴 手緊握我手
我信有天可再聚首
情在我心間
豈可轉眼逝去
像個煙花消失不復返
來珍惜這一晩