HOME TOP

言葉世界

Chris' words


♪仍是這樣認真 神話音楽劇「白蛇青蛇」より


小青(青蛇)


ミュージカル<白蛇青蛇>の中で、許仙と白素貞の結婚が決まったあと傷心の小青が歌った歌。台詞の「恭喜(おめでとう)」はCDでは割とさらっと言ってますが、舞台ではかなり感情を込めてました。CDでも小青役の林女那(ラナ・ラム)本人が切なく歌ってます。


♪仍是這樣認真 作詞:黄凱芹 作曲:黄凱芹 編曲/監製:Ginger
あなたはいつ私を愛してると言ってくれたかしら
わかっていた 私のあなたへの気持ちは永遠
あなたにはもう伴侶がいるのね(おめでとう)
いつでも愛する人のそばにいる
あなたの気持ちを邪魔しちゃいけない
でも私はあなたと一緒にいたい もっと近くに
その場を取り繕って
愛が深くなれば 私は賤しくもなれる

もし人生をやり直せるなら
もう一度出会いから始めたい
もし自由の身になれたら
目にすることがなくても
私をもっと好きになって

今、関係を変えるなら
単なる友だち そして普通の愛情
ただ私を嫌いにならないでいてくれたら
この遠距離での接近を受け入れてくれるだろうか

あなたに知って欲しい 今でもこんなに真剣なんだと

イ尓0那有説過イ尓愛我
早知道 我也對イ尓永遠心儀
イ尓已有了イ尓lin一半(讀白:恭喜)
時常陪同情人旁邊
不應該打擾イ尓心思
人卻想共イ尓 再近一點
逢場作興我可以
愛一深我犯了賤

如果將生命倒轉
重新開始的結識
假若再抱自由身
都不會見得
喜歡我更多

如今把關係改變
不過是朋友 一般的愛心
只要對我沒惡感
應否接受這遠距離内接近

好想イ尓知 仍是這樣認真