HOME TOP

言葉世界

Chris' words


♪站在イ尓那邊 アルバム「WISH YOU WERE HERE」より



この曲はクリスがファンのために書いたもの。契約問題などで悩んでいた時に「どんなことがあっても、あなたの味方よ」というファンからの手紙に勇気づけられ、それをそのままタイトルにしたそうです。ファンに対するお礼の意味も込められた歌。歌詞をじっくり読んでみると、クリスの当時の心情が良くわかる。
「また歌いたい。でもまた何か起こってしまったらどうしよう。でもいつも応援してくれる人たちのために、心を決めよう」とでも言っているよう。
いつまでも歌い続けて欲しい!
*歌詞の中には漢詩が一部引用されています。


♪站在イ尓那邊 作詞:黄凱芹 作曲:黄凱芹 編曲:Ted Lo 監製:Tony Kiang
人はこの年まで生きると
もう悩みを日記に書かなくなるものだ
誰が僕に良くしてくれるのか
誰が僕に冷たいのか
まさか僕はわかっていないんだろうか
それとも二度と祈ろうとはしないだけかもしれない
実際、心はまだ恋しがっているのに
死を恐れ生きたいと思う
誇りは遠く高く
飛びたい でもまたつまずくことを恐れている

思い通りに行かないことを深く感じる時には
いつも君がそっと僕の名前を呼んでくれる
僕に地球はこんなに丸いんだと教えてくれる
景色も目まぐるしく変わるんだと
例え多くの言葉を語らずとも
もう心の中ははっきりしている
黙々と僕を支えてくれる
そして、いつだってあなたの味方よとさえ言ってくれる

愛しい人よ 君と出会って
あっと言う間に数年
君は僕に本当の自分でいさせてくれる
水の少ない上流まで行き
雲が起きるのを眺めていると
何ものも
誰も僕は気にならなくなる

いつだって思い通りに行かないことを深く感じる時には
いつも君がそっと僕の名前を呼んでくれる
僕に地球はこんなに丸いんだと教えてくれる
景色も目まぐるしく変わるんだと
例え多くの言葉を語らずとも
もう心の中ははっきりしている
黙々と僕を支えてくれる
そして、いつだってあなたの味方よとさえ言ってくれる

永遠にあなたの味方

人活到這個年頭
煩惱已不寫進日記簿
誰待我好
誰對我不好
難道我竟不知道
或許再不敢祷告
其實心依然貪慕
怕死貪生
[務/馬]遠好高
想飛 又害怕跌到

毎當深感到不如意
イ尓總低聲呼叫我名字
告訴我地球是這樣圓
風光都輪流轉
縦使不須多講言語
已經很清楚心裡邊
黙黙地給我支持
説永遠站在イ尓那邊

親愛的 與イ尓相識
轉眼已有幾年
イ尓讓我 去做最真實的我
行到水窮處
坐看雲起時
沒有甚麼事
甚麼人可使我介意

全為毎當深感到不如意
イ尓總低聲呼叫我名字
告訴我地球是這樣圓
風光都輪流轉
縦使不須多講言語
已經很清楚心裡邊
黙黙地給我支持
説永遠站在イ尓那邊

永遠站在イ尓那邊