HOME TOP


言葉世界

Chris' words


♪我的PaPa アルバム「分別」より


クリス少年とお父さん こちらがMVに出てくるアニメ そっくり!


クリスが久しぶりに香港で発売したアルバムであり、またクリスの会社Everlasting Ltdからの自主制作第一弾アルバム『分別』(2010)に収録された曲。歌の内容に合わせて父の日の頃にシングルカットされました。MVは公式にYouTubeで公開されてます。
普段、プライベートを語らないクリスが亡きお父さんを想って、素直な気持ちを書いたもの。曲の内容は全部本当らしいです。曲はたった10分で書き上げたそうですが、その後数カ月泣いていたとか。さぞかしレコーディングは大変だったんじゃないかと思うわ。MVに出てくるクリス少年とお父さんのアニメは実際の父子の写真を元に描いてます。アニメにしたのは内容をあまり重たいものにせず、温かみのあるものにしたかったからだそうです。でもやはり涙なくしては見られません。
またビデオ監督やアニメを描いた人によれば、60年代の雰囲気を出したそうです。だからちょっとレトロな感じに仕上がってます。
写真を見る限り、クリスのお父さんは痩せてひょろっとした感じ。以前、お母さんと弟さんらしき人をコンサート会場の外で見かけたことがあるのですが、今思えば弟さんはお父さんにそっくりだったかも。
歌詞に出てくる"家族6人"とは両親と兄弟4人のこと(クリスは三男)。『歡樂今宵』は60年代〜80年代に人気のあった香港のバラエティ番組。『一生何求』は陳百強(ダニー・チャン)のヒット曲です。


♪我的PaPa 作詞:黄凱芹 作曲:黄凱芹 編曲:Michael Nowak 監製:Michael Nowak
昔、どうして僕の父さんはこんなに痩せてるのだろうと思っていた
僕らの住むあの家はどうしてあんなに粗末なんだろうと
同級生たちが持っているものは僕にはない 恥ずかしかった
父さんの車さえもボロだった
 
200尺の家 家族6人には狭すぎる
むしろキッチンで試験勉強に精を出し
どうせ毎晩『歡樂今宵』が終わるとしばらくは
小さな客間が僕の眠る場所だった

そして... それから... 僕はやっと自由になった
努力して前に進んだ 前に向かって行きたいと
そして... それから... すべてを手に入れたかのよう
僕が子供たちの手をとるまでは
いつも思い出すのは...

僕が小さかった頃 最初に手を放したのは
学校の門の前 父さんの後ろ姿を見て
涙が止まらなかった
何年ものち 最後に手を放したのは
病床で 父さんの笑顔を見て やましさを感じた

そして... それから... 僕はやっと自由になった
努力して前に進んだ 前に向かって行きたいと
そして... それから... すべてを手に入れたかのよう
僕が子供たちの手をとるまでは
いつも思い出すのは...

僕が小さかった頃 最初に手を放したのは
学校の門の前 父さんの後ろ姿を見て
涙が止まらなかった
何年ものち 最後に手を放したのは
病床で 父さんの笑顔を見て やましさを感じた

いつまでも忘れない 父さんの書く字はきれいだった
間違いが起きるたび 父さんはすべてを受け入れた
父さんに歌ってあげることのなかった 父さんが好きだったあの歌 『一生何求』
僕のお父さん
誰よりも心豊かだった

過去我總覺得*PaPa怎麼這麼痩

我們住那房子怎會那麼簡陋

同學也有的東西只得我没有 很醜

就連他的私家車也太殘舊

兩百呎的家一家六口空間不[多句]
我寧願在厨房為會考加油奮闘
横豎毎晩*『歡樂今宵』講再見了很久
小客廳方可給我睡覺

然後... 然後... 終於我自由
努力前進 想衝到前頭
然後... 然後... 像甚麼都有
直至我攜著我孩子的手 
常記起...

在我小時候 第一次放開手
學校門前 看PaPa背影 
我哭得不會收
在許多年後 最後一次放手
在病床前 看PaPa専有笑容 内疚

然後... 然後... 終於我自由
努力前進 想衝到前頭
然後... 然後... 像甚麼都有
直至我攜著我孩子的手 
常記起...

在我小時候 第一次放開手
學校門前 看PaPa背影 
我哭得不會收
在許多年後 最後一次放手
在病床前 看PaPa専有笑容 内疚

永遠我都記得PaPa寫字多清秀
毎逢犯了錯 他一切也都接受
從未試過給他高歌 他最熟那一首
*『一生何求』

我的PaPa
最富有

*PaPa="父"の下に"巴"