HOME TOP

言葉世界

Chris' words


♪好久不見 アルバム「LONG TIME NO SEE」より



香港に戻ってきて出した精選アルバムに収録された新曲2曲の中の1曲で、アルバムのタイトル曲。タイトル通り、香港に戻ってきた心情を歌った曲。
歌詞の中に何度も「仍(今でも、今だに)」という文字が出てくる。「周りの友だちが変わっても今だに僕に変わらないでいてくれる君に感激してる」という歌詞は、カナダから戻ってきても以前と同じように応援してくれるファンに対する気持ちだと私は勝手に解釈してます。歌詞全体がファンなど応援してくれる人みんなに対する気持ちのような気がします。感慨深いです。


♪好久不見 作詞:黄凱芹 作曲:黄凱芹 編曲:Ted Lo 監製:江港生
以前と同じように毎日を過ごす
もし出発点も終点もないなら
一瞬の間に彷徨い、方向を失ってしまう
進む道をどう選んだらいいのかわからない
でも君はただ心のおもむくままにまかせればいい
僕の心の中 風雨はそのまま
暇があれば言葉をかけて
僕の暗い心を温めてくれるだろう

人は月毎、夜毎、日毎
だんだん懐かしく思い
愛は月毎、夜毎、日毎
だんだんとつのる
周りの友だちが変わって行くのを見て
君に感激してる 僕にまだ同じ気持ちを持っていること
たとえどんなに遠くても 全く遠くに感じない

もし君が偶然気持ちが乱れたら
やる気を失い、疲れたを感じたら
僕と一緒にあの頃に戻ろう
そして心の中の無限の思い出を演じよう
君と出会わなくとも
たとえ久しぶりに会おうとも
まだあの約束を守ることができると信じている
再会は明日かもしれない

人は月毎、夜毎、日毎
だんだん懐かしく思い
愛は月毎、夜毎、日毎
だんだんとつのる
周りの友だちが変わって行くのを見て
君に感激してる 僕にいまだにこんなに真摯でいてくれる
しばらく別れていても変わらない 再会を待とう

でも君は知るだろう 今夜僕は眠れない

仍舊照樣渡過毎天
如沒有起點跟終點
刹那之間彷彿失方寸
前路不知怎麼去選
但イ尓只要靠緊心裡面
在我心中風雨不變
閑來随便講一句贈言
能令我灰心回暖

人在毎月毎夜毎天
越來越來越懷念
情在毎月毎夜毎天
越來越來越想念
身邊看著毎度朋友變遷
感激イ尓和我仍情牽一線
就算多麼遠 都不覺遙遠

如若イ尓偶然情緒紊亂
磨滅了意志感到困倦
與我一起再返到往年
無限思憶心中上演
共イ尓天各一方不[石並]面
但信即使好久不見
仍能互勉守一個諾言
重聚也許在明天

人在毎月毎夜毎天
越來越來越懷念
情在毎月毎夜毎天
越來越來越想念
身邊看著毎度朋友變遷
感激イ尓待我仍如此眞摯
暫別也不改變 等他朝再相見

但イ尓可知道 今宵我難眠