HOME TOP


言葉世界

Chris' words


♪好好的 アルバム「分別」より


サインが大きくて歌詞が読めないじゃん!(笑)
ひらがなで書いてくれた名前がとっても可愛い♪


クリスが久しぶりに香港で発売した自主制作第一弾アルバム『分別』(2010)に収録された曲。シングルカット第二弾ですが、アルバムの1曲目に収録されていてテーマ曲のような作品。
MVがYouTubeに公開されていて、<好好的演唱會>の開演前に場内で繰り返し流されてました。また、このコンサートのオープニングナンバーでもありました。MVではリズムに乗ってクリスが軽快に歩くシーンでスタート。タイトル通り、歌詞もメロディもMVも♪楽しく生きようという明るい仕上がり。聞いていてうきうきする感じ。MVの中でカップルのシルエットが登場してきて、男性が女性に思いを伝えようと、花束、ぬいぐるみ、指輪を差し出すけど、女性はどれにも見向きもしない。最後に彼は自分の真心を差し出し、ハッピーエンド。男性のシルエットはクリスに似てるかも.....。
クリスがデザインしたエコバッグ2種類のうち、ライオンの絵柄のタイプがこの曲を主題にしたもので、「好好的過毎天」と書いてあります。どうしてライオンなのかは不明。
チャリティのためにこの曲のMVが収録されたVCDが付いた『分別』の特別版が200枚限定で発売されました。おそらく発売と同時に売り切れかな。私は友人のおかげでゲット!サイン会ではひらがなで名前を書いてくれたそうです。どうやら友人がクリスにリクエストしてくれたみたいだけど、なかなか上手だわ。ジャケットはおそらくラオス訪問の時のもの。クリスはたくさん写真を撮ったから本(写真集?)にして、チャリティとして発売したかったみたいだけど、引き受けてくれる出版元が見つからなかったから、今回はVCDを作ったそうです。通常版CDは98ドル。MV付きの特別版は135ドルでした。


♪好好的 作詞:黄凱芹 作曲:黄凱芹 編曲:Michael Nowak 監製:Michael Nowak
さあ座って きちんと座って僕の話を聞いて
明日にしてね、なんて言わないで
おそらくその頃には僕はもう君のそばにいないから
さあ見て 町の人たちは急ぎ足
仕事に追われているのか、忙しすぎるのか
それともちょっと身を隠したい感じかな

名前や身分のため 簡単に愛情が揺らぐ
考え方はこんなに開放的なのに
たくさんの春の光を浴びたら 
必死に装っていた以前とはまったく違ってくる

どうしたら幸せに毎日が過ごせるのかな
あの頃のような幼さを思い出してみようか
ちょっとしたキスにも誠意を込めたら
すべてが初めてになるんだ
毎日を楽しく過ごそう そしたら生き生きしてくる
例えてみて 今日が君の最後の一日だと

名前や身分のため 簡単に愛情が揺らぐ
考え方はこんなに開放的なのに
たくさんの春の光を浴びたら
必死に装っていた以前とはまったく違ってくる

どうしたら幸せに毎日が過ごせるのかな
あの頃のような幼さを思い出してみようか
ちょっとしたキスにも誠意を込めたら
すべてが初めてになるんだ
毎日を楽しく過ごそう そしたら生き生きしてくる
例えてみて 今日が君の最後の一日だと

どうしたら幸せに毎日が過ごせるのかな
あの頃のような幼さを思い出してみようか
ちょっとしたキスにも誠意を込めたら
すべてが初めてになるんだ
毎日を楽しく過ごそう そしたら生き生きしてくる
例えてみて 今日が君の最後の一日だと

たとえ最後の一日でも それは君の最初の一日になる

請坐 坐定來聽聽我講
別説明天先再講
皆因我可能已經 不在イ尓身旁
且看 城内人在追與*gon
是公幹或是太忙
還是有點想躱的感覺

上載名字身分 即刻可亂愛
思想是多麼開放
下載無限春光
總不似以前 一切用個心去装

如何能好好的過毎天
嘗試想想當年何幼稚
連一吻也用誠意
就當通通都是第一次
好好的過毎天 才能活出生命
請假設 今天是イ尓最後一天

上載名字身分 即刻可亂愛
思想是多麼開放
下載無限春光
總不似以前 一切用個心去装

如何能好好的過毎天 
嘗試想想當年何幼稚
連一吻也用誠意 
就當通通都是第一次
好好的過毎天 才能活出生命 
請假設 今天是イ尓最後一天

如何能好好的過毎天 
嘗試想想當年何幼稚
連一吻也用誠意 
就當通通都是第一次
好好的過毎天 才能活出生命 
請假設 今天是イ尓最後一天

即使是イ尓最後一天 等於是イ尓 第一天

*gon(gan)...走+旱(急ぐという意味)
上載と下載は"アップロード"と"ダウンロード"だけど、そのまま訳すと詩的ではないのではしょりました。