HOME TOP

言葉世界

Chris' words


♪開心的時候離開 神話音楽劇「白蛇青蛇」より


許仙と青蛇

ミュージカル<白蛇青蛇>で、許仙が毎日を何となくさみしく送っていた時に歌った歌。青蛇役の林女那と合唱してます。青蛇は青蛇の思いで、許仙は許仙の思いで歌ってます。サントラCDにはクリスの独唱版がボーナストラックとして収録。アレンジは全く違い、ピアノの弾き語りのスローバラードです。私は合唱版のアレンジの方が好きです。


♪開心的時候離開 作詞:黄凱芹 作曲:黄凱芹 編曲/監製:Ginger
(和)
一片の風が揺れるように 決心のつかない心
最後は悲しむだけ 身も世もなく
愛は依存するものではない
この道理 最後はあなたにもわかる

(和)
幸せな時に去る
例えどうしようもなくとも あなたの決めたこと
彼女の美しさ 彼女の良さ 彼女の優しさ
永遠にあなたの脳裏に刻まれる

(女那)
あなたたちは互いに疑うことを知らないというの?
あなたの気持ちが変わっていくのを見てる
愛は一度姿を変えると恨みとなり
恨みの反面は愛
いけない 絶対に 私は言わずにはいられない
あなたはもうすぐ 一人で去る
あなたはあなたの愛する人を思い
遥かなる未来に 彼女に思いを馳せる
あなたは知ってる もう二度と
どこにいるか気にしないで 楽しいものだけ残し
思い出には刻まれない お互いの傷跡は

(黄)
幸せな時に去る
どうしようもないけど 僕が決めたこと
彼女の美しさ 彼女の良さ 彼女の優しさ
永遠に僕の脳裏に 刻まれる
僕らは互いに疑うことを知らないというのか
僕の気持ちが変わって行くのを見て
愛は一旦変わってしまうと恨みとなる
恨みの反面は愛
いけない 絶対に 僕は言わずにはいられない

(和)
僕は/あなたはもうすぐ 一人で去る
僕は/あなたは 僕の/あなたの愛する人を思い
遥かなる未来に 彼女へ思いを馳せる
僕は/あなたは知ってる もう二度と
僕は/あなたは心がどこにあるか気にしない/気にしないで
楽しいことだけ残し
思い出には刻まれない お互いの傷跡は

(和)
好像一片風揺擺 猶豫不決的心
最後只會悲哀 死去活來
愛不是一種倚頼
這個道理 イ尓最終要明白

(和)
開心的時候離開
雖然感到無奈 倒是イ尓的安排
女也的風采 女也的好 女也的關懷
永遠印在 イ尓的腦海

(女那)
イ尓們算不算兩小無猜
看著イ尓的情 在一直變壞
愛一旦翻臉就成恨
恨的反面卻是愛
千不該 萬不該 我不得不説出來
イ尓將要 獨自的離開
イ尓在乎イ尓的愛
在遥遠的未來 懷緬女也的精彩
イ尓知道 可一不可再
イ尓別管身何在 把愉快留下來
回憶裡沒記載 彼此的傷害

(黄)
開心的的時候離開
雖然感到無奈 倒是我的安排
女也的風采 女也的好 女也的關懷
永遠印在 我的腦海
我們算不算兩小無猜
看著我的情 在一直變壞
愛一旦翻臉就成恨
恨的反面卻是愛
千不該 萬不該 我不得不説出來

(和)
/イ尓將要 獨自的離開
/イ尓在乎/イ尓的愛
在遥遠的未來 懷緬女也的精彩
/イ尓知道 可一不可再
我不/イ尓別管心何在
把愉快留下來
回憶裡沒記載 彼此的傷害