HOME TOP

言葉世界

Chris' words


♪親親イ尓  アルバム「女尓最喜歡的歌」より



この曲は作曲してくれた區新明の結婚に際して書いたもの。メロディも歌詞もとても甘くかわいらしいので気に入ってます。自分にもそんな日が来たら結婚式で是非使いたいわ。
由来はわかりませんが、「拉埋(合上)天窗」は「結婚する」という意味でよく使われています。
歌詞カードにこの曲に対する區新明からのメッセージが書いてあるので、ご紹介しておきます。


結婚と曲を書くことは実は一緒にあるものなんだ!
年頭、クリスが僕に作曲を依頼してきた。事実上このことは僕が4年近く待っていたものだ。
年頭、ガールフレンドと真剣に結婚の話しをした。おそらく彼女は僕を4年近く待っていたことだろう。
二か月近く曲を書き、5〜6稿も書いた。
2月になり気持ちも高まってきて、甘く震えてきた!
やっと甘みのあるメロディを加えて最終稿ができた。
クリスも譜面に甘い詞を乗せてくれた。(ありがとう)
おそらく世の中というのは天衣無縫なんだ。
友よ、結婚とは実にいいものだ。
君も結婚しろよ!
結婚和寫曲這兩件原來是可以連在一起的!
年頭的時候、阿Chris找我給他作曲、事實上這句話我等了他近四年。
年頭的時候、和女友認真的談結婚的話兒、他也可能等了我近四年。
曲寫了近兩個月、也修改了不下五、六稿。
二月分、心情是緊張的、也是甜到震的!
終於、在最後一稿加上點點甜蜜的筆觸。
凱芹也譜上至甜糸糸的歌詞!(謝謝)
也許世事就是天衣無縫。
朋友、結婚着實是一件很好很好的事情。
イ尓都結喇!!


♪親親イ尓  作詞:黄凱芹 作曲:區新明 編曲:區新明

窓いっぱいの月、小さな天窓を合わせよう(結婚しよう)
月が明るくベッドを照らす
何と明るいんだ、地上に降った霜かと思った

今夜の風は ゆっくりとそよ吹き
この温室の中、僕ら2人寄り添い
もう気持ちがどうなのか考えるのはよそう
ささやき声は 不安を忘れさせてくれる

(いまでも)君にまたくちづけをしたい
一生君の近くにいてもいい?
(一生君と一緒にいてもいい?)
たくさんの人の中、君がいる
たとえどんなに喧嘩をしても
そんなのは忘れてしまう(ただ君にキスをしたい)

月滿窗 合上小天窗
明月照在床上
何明亮 疑是地面上的霜

在這晩空的風 漸漸微涼
在這温室之中 纏綿我倆
再莫理會心裏怎惆悵
yon yon細語 忘懐緊張

(仍)很想再親著イ尓
可不可一輩子依著イ尓
(可不可一輩子也一起)
人海茫茫有著イ尓
縦使多麼的生氣
總不記起(只需親親イ尓)