HOME TOP

言葉世界

Chris' words


♪我知道イ尓不愛我 アルバム「紅塵傾心故事」より



カナダに移住する前、最後のアルバム<紅塵傾心故事>(1995)に収められた新曲3曲の中の1曲。クリスが2003年のトロントでのミニコンサートで歌った時には、ダンサーの女の子を膝に乗せて歌ってました。風邪をひいていたクリスはちょっと音程をはずしていた(^^;)
広東語の歌ですが、サビの♪我知道イ尓不愛我、我還是要對イ尓説の部分だけ国語(北京語)で歌ってます。


♪我知道女尓不愛我  作詞:黄凱芹 作曲:黄凱芹 編曲:谷中仁

前に話したよね、もう十分傷付いたと
後ろを振り返り、また歩きだすべきじゃない
今までに僕に対して真面目になったことがあるだろうか
僕が自分勝手だったのを恨んでいるのだろうか

僕が手放したりしないと誰が想像しただろう
最も辛く、最も傷付いたこの愛が最愛なのだろうか?
でも君に会いたい 君次第だ
僕の傷付いたこの心がまた傷付くのか

君が僕を愛していないのはわかっている
それでも僕は君に言いたい
世界中どこを探しても
僕よりも愚かなやつは見つからない

君が僕を愛していないのはわかっている
それでも僕は君に言いたい
この世がどんなに変わろうとも
僕は君1人だけを愛しているとわかっている

前に話したよね もう十分傷付いたと
後ろを振り返り、また無駄に歩くべきではない
今まで僕に対して真面目になったことがあるだろうか
僕が自分勝手だったのを恨んでいるだろうか

僕が手放したりしないと誰が想像しただろう
最も辛く、最も傷付いたこの愛が一番間違っているのか
でも君に会いたい 君次第だ
僕の傷付いたこの心がまた傷付くのか   

君が僕を愛していないのはわかっている
それでも僕は君に言いたい
世界中どこを探しても
僕より愚かなやつは見つからない

君が僕を愛していないのはわかっている
それでも僕は君に言いたい
この世がどんなに変わろうとも
僕は君1人だけを愛しているとわかっている

君が好きだ 心から愛を願う
何が得られるかなど考えていない

君が僕を愛していないのはわかっている
それでも僕は君に言いたい
世界中どこを探しても
僕より愚かなやつは見つからない

君が僕を愛していないのはわかっている
それでも僕は君に言いたい
この世がどんなに変わろうとも
僕は君1人だけを愛しているとわかっている

君がどんなに変わろうとも
僕が君だけを愛していることを君は知っている

從前話過 已受[多句]
回頭路 不應再走
從來未試過對我認眞過
恨我抛開了自尊太多

誰亦料到我會放不下
最痛最傷這一次是最愛0馬
但求望見女尓 随便女尓
要我這顆心一死再死

我知道女尓不愛我
我還是要對女尓説
尋遍這世界毎個角落
找不到比我更加so

我知道女尓不愛我
我還是要對女尓説
就算這世界變得如何
我知我只愛女尓一個

從前話過 已受[多句]
回頭路 不應再白走
從來未試過對我認眞過
恨我抛開了自尊太多

誰亦料到我會放不下
最痛最傷這一次是最錯0馬
但求望見女尓 我随便女尓
要我這顆心一死再死

我知道女尓不愛我
我還是要對女尓説
尋遍這世界毎個角落
找不到比我更加so

我知道女尓不愛我
我還是要對女尓説
就算這世界變得如何
我知我只愛女尓一個

喜歡女尓 情願甘心的愛
沒有著想得到甚麼

我知道女尓不愛我
我還是要對女尓説
尋遍這世界毎個角落
找不到比我更加so

我知道女尓不愛我
我還是要對女尓説
就算這世界變得如何
我知道我只愛女尓一個

就算イ尓對我變得如何
女尓知我只愛女尓