HOME TOP

言葉世界

Chris' words


♪回心轉意 神話音楽劇「白蛇青蛇」より


白蛇と許仙

クリスのミュージカル<白蛇青蛇>で、許仙が生き返ったあと、二人は気まずくなりながら、元に戻りたい複雑な心境を歌った歌。曲調は軽快で明るめになってますが、タイトル通り本当に二人の気持ちは元に戻ったのだろうか。
中国風なアレンジが気に入ってます。この時クリスはステージを下りて観客席で一節歌ってました。白蛇役の田蕊女尼(クリスタル・ティン)と合唱。


♪回心轉意 作詞:黄凱芹 作曲:黄凱芹 編曲:Ginger 監製:黄凱芹/Ginger
(黄)
たくさんの思いに悩まされ
表情も憂う
いくつもの想いをどう決断したら
ドアの前に立ちつくす
どうしてこんなに無碍に別れられるのか
沈黙はここで終わりにしよう
君が変わったと誤解したくない 僕に教えてくれ

(田)
私の落ち着かない心はすでに乱れ
あなたによそよそしくされるのを恐れてる
こんなにもあなたを想ってることに気が付く
さよならは言いたくない
あの日の真摯さを受け止め
過ぎ去ったあの日々をもう一度
もしあなたのそばに私が必要なら そう言って

(黄)
過ぎし日の愛をもう一度

(田)
一緒にいる大切さをもう一度言って

(合)
そして言う あなたの誓いの言葉
今でも心に残っている

(黄)
思い直して 最初から君と

(田)
もう一度愛して 私のために狂おしく

(合)
明日
君に言おう/私に言って
遅いかもしれない でも試してみよう

(黄)
たくさんの思いに悩まされ
表情も憂う

(田)
いくつもの想いをどう決断したら
ドアの前に立ちつくす

(合)
本当に今日 再会は難しい
それでも全ては
僕の/あなたのために こんなことに

(田)
もしあなたのそばに私が必要なら そう言って

(黄)
もし僕に考えを変えて欲しいなら そう言ってくれ

(黄)
千般相思困在裡面
令人愁著臉
千種心思怎樣決斷
逗留在門前
豈可分開這樣*倉猝
沈黙就到這裡為止
不想猜錯了イ尓有否改變 讓我知

(田)
[上/心][下/心]的心已是太亂
怕被イ尓敷衍
多麼的想イ尓漸發現
不要講再見
緊握當天那分真摯
重拾逝去那串日子
假使需要我到イ尓的身邊 
説一次

(黄)
重温一些戀愛往事

(田)
重申於一起的意義

(合)
和説 イ尓對イ尓的誓言
是仍然在意

(黄)
回心轉意 重頭共イ尓

(田)
愛多一次 要イ尓為我心痴

(合)
明天告訴
イ尓/
也許太遲 試一試

(黄)
千般相思困在裡面
令人愁著臉

(田)
千種心思怎樣決斷
逗留在門前

(合)
真的今天 再難相處
還全為
/イ尓 當作如此

(田)
假使需要我到イ尓的身邊 
説一次

(黄)
假使想要叫我變改主意 説一次

*倉=本当はけものへん+倉