HOME TOP

言葉世界

Chris' words


♪[糸遣]綣 アルバム「情歸何處」より



おそらくはクリスの曲で一番短い曲であり、一番短い歌詞だと思います。サウンドとしてはちょっとジャズっぽい感じで、しっとりしてます。
歌詞が短いので簡単に訳せるかと思ったら、結構奥深いものがあって苦労しました。タイトルの[糸遣]綣は「離れずに一緒にいる、そばにいる」というような意味で、普段の会話では使われないけど、漢詩に出て来るような高尚な(?)言葉でした。


♪[糸遣]綣   作詞:黄凱芹 作曲:周啓生 編曲:周啓生

何故夢のよう、詩のよう、謎のよう?
何故狂気のよう、痴れごとのよう、嘘のよう?
何故こんなに、あんなに、予想が難しいのか?
今生に戻り、来世を知る
(いつも一緒にいることは2人の心を互いに慰める)
何故お互いの想いを無駄になるに任せるのか?
何故美しさが去るに任せるのか?

為何似夢 似詩 似謎?
為何如狂 如痴 如僞
為何這樣 又那樣難估計?
今生回歸 焉知來世
([糸遣]綣讓兩心長相撫慰)
問問為何任相思白費
為何任美麗流逝