HOME TOP

言葉世界

Chris' words


エッセイ集 「談甚麼情」より〔書[豈犬]子〕



90年に発売された散文集「談甚麼情」より。〔書[豈犬]子〕の[豈犬]は簡単に書くと「呆」で、「書[豈犬]子」は「本の虫」という意味。文中では表記しやすいように「書呆子」にしました。
知ったかぶりはいけませんね。


〔書[豈犬]子〕

 少し前、こんな話があった。

 書呆子はメンツを重んじ、自尊心が強かった。書呆子の目には、永遠に自分の失敗や誤りを見たくなく、書呆子の耳には、永遠に他人の風刺や責苦は聞きたくない。

 ある時、甲が書呆子に聞いた;「走らない馬はどんな馬?」書呆子は答えた;「僕は知ってるよ。でも君には教えてあげない。自分で答えを探してみなよ!」

 ある時、乙が書呆子に聞いた;「洋服を作れない布はどんな布?」書呆子は答えた;「僕は知ってるよ。でも君には教えてあげない。自分で答えを探してみなよ!」

 ある時、丙が書呆子に聞いた;「水をあげなくていい花はどんな花?」書呆子は答えた;「僕は知ってるよ。でも君には教えてあげない。自分で答えを探してみなよ!」

 またある時、丁は書呆子に聞いた;「本当の話しをしない人はどんな人?」書呆子がまだ口を開いて答える前に、丁は身を翻して行ってしまった。

 僕はこの話しを知った。だって僕は丁の友だちだから。


 在不久以前、有一個這樣的小故事。

 書呆子既要面、也要自尊。在書呆子的眼裏、永遠不要看見自己的失敗或錯誤、在書呆子的耳邊、永遠不要聽見別人的風刺和責罵。

 有次、甲問書呆子:「甚麼馬不會[足包]?」書呆子答:「我知道、不過我不會告訴イ尓的。イ尓自己去找尋答案0巴!」

 有次、乙問書呆子:「甚麼布不能製衣?」書呆子答:「我知道、不過我不會告訴イ尓的。イ尓自己去找尋答案0巴!」

 有次、丙問書呆子:「甚麼花不用澆水?」書呆子答:「我知道、不過我不會告訴イ尓的。イ尓自己去找尋答案0巴!」

 又有次、丁問書呆子:「甚麼人不説眞話?」書呆子還沒有開口回答、丁就轉身走了。

 我知道這個小故事、因為、我是丁的朋友。