HOME TOP

言葉世界

Chris' words


エッセイ集 「紅塵故事」より〔女孩子〕



94年に発売された散文集「紅塵故事」。〔女孩子〕の中の質問をクリスにもしてみたい。彼は何と答えるか?やはり3人目と同じ答えかな。
「女孩子」とは「女の子」という意味。
薔薇の花の挿絵はクリスの手によるもの。


〔女孩子〕

 少し前、こんな話があった。

 女孩子がボーイフレンド甲に聞いた:「もし選ぶとしたら、あなたは私の主人になる?それとも下僕になる?」

 ボーイフレンド甲は答えた:「主人。そうしたら一生君を所有できるから」

 女孩子がボーイフレンド乙に聞いた:「もし選ぶとしたら、あなたは私の主人になる?それとも下僕になる?」

 ボーイフレンド乙は答えた:「下僕。そうしたら一生君の世話をできるから」

 女孩子がボーイフレンド丙に聞いた:「もし選ぶとしたら、あなたは私の主人になる?それとも下僕になる?」

 ボーイフレンド丙は答えた:「昼間は君の下僕になり、夜は君の主人になる」

 女孩子はうっとりした。

 女心、ロマンチックな背後は、実際こんなにも簡単なこと。

 僕はこの話を知った。でも、一生に何回選択権があるんだろうか?


 在不久以前、有一個這樣的小故事。

 女孩子問男友甲:「如果讓イ尓選擇、イ尓會做我的主人還是僕人?」

 男友甲答道:「主人。好讓我一生一世都擁有女尓。」

 女孩子問男友乙:「如果讓イ尓選擇、イ尓會做我的主人還是僕人?」

 男友乙答道:「僕人。好讓我一生一世都照顧女尓。」

 女孩子問男友丙:「如果讓イ尓選擇、イ尓會做我的主人還是僕人?」

 男友丙答道:「白天做女尓的僕人、晩上做女尓的主人。」

 女孩子甜在心頭。

 女孩子的心事、在浪漫背後、其實就是那麼簡單。

 我知道這個小故事。只是、一生能有幾次選擇?