HOME TOP

言葉世界

Chris' words


♪五月的聖誕樹 アルバム「WISH YOU WERE HERE」より



「WISH YOU WERE HERE」に収められたクリスマスにちなんだ曲♪五月的聖誕樹。せつない感じがとってもいいです。
何故か凱芹の書くクリスマスの歌は悲しいものばかりですが....。


♪五月的聖誕樹 作詞:黄凱芹 作曲:李智勝 編曲:Ted Lo/李智勝
窓を見つめる
零下10度の冬のよう
雪がはらはらと
両肩に舞い降りる
あの感じが又よみがえる
雪は心の中まで積もる
誰が会うのだろう
彼女との毎日を
暖炉のそばで
炎に照らされ寄り添う

太陽がジャケットを透かす
どうして5月が冬のようなのだろう
あの微笑み
あの思い
クリスマスツリーに残したまま
目がくらむほどのまぶしさや輝きは見えない
でも怨みに満ちて
かつて美しく飾られていたけど
今はただ静かに
まるで彼女の視線を待っているよう

戻って来て、また僕と恋をしよう
失恋はしたくない
人生とは苦しく短いものだ
僕は最高のものを手に入れることが
一番良いとは思わない
又、こんなことも例外ではない
勝ちもあれば
負けもある
それでこそ愛情は強くなる
もともと人というのは失って
初めて誰が一番大事だったかがわかるもの

張眼看窗邊
如零下十度冬天
雪花片片
降於雙肩
那感覺又重現
積雪積到心裡就算再多
0那個會睇見
和他的毎一天
瀰漫在爐火邊
掩映中糾纏

陽光透進風衣
為何五月像冬天
那些笑意
那些心思
仍留在聖誕樹
不見[王崔][王粲]閃爍耀眼跳燈
卻掛滿幽怨
曾經花枝招展
現在静候在一邊
像等他關注

回來跟我相戀
不要失戀
人生原是苦短
我縦不算最好
得到最好
亦不外就像是如此
曾贏得到一點
輸了一點
才令情像金堅
原來人是要到失去了
才明白到誰人最重要