HOME TOP

言葉世界

Chris' words


アルバム「LONG TIME NO SEE」より


このアルバムはクリスが香港に戻ってきて初めて出したアルバム。書き下ろしの新曲2曲+クリス本人が選んだ精選14曲という構成。14曲に関してクリスはそれぞれの曲のエピソードを語っている。CDから聞こえてくる彼の独白はなかなかセクシーです。

(多謝!YY的幇助抄文及翻譯)


《回望》 ♪傷感的戀人

僕は振り返るのが好きじゃない。前を向いていたい。
将来どこに行くことができて、何をすることができるか、おそらくあまり重要じゃない。
方向の方が大事だと思う。
おそらく、当時のこの歌が今の僕を決定して、あるいは将来歩いていく一歩を決めたのかもしれない。

我唔鍾意回頭望、我寧願向前看。
將來可以去到0的0羊地方、
做到0的0羊0野、或者、唔係0甘重要、
方向先至比較緊要。
可能、當年0既一首歌、就決定0左我依家、或者、將來所行0既毎一歩。

《小説》 ♪情深縁淺

僕がある歌詞を受け取った時、林夕がタイトルを<終於也知道>にしたのを覚えている。
でも僕はあまり気に入っていなかったんだ。(笑)
だからベストセラーになっていた小説の名前を持ってきて、タイトルにしたんだ。
それが<情深縁淺>
だ。

我記得當我收到イ分歌詞0既時候、林夕改個歌名係<終於也知道>、
但係我唔係0甘鍾意。(笑)
所以我揀0左一本流行小説0既名0黎做歌名、就叫做<情深縁淺>

《挽留》 ♪今夜可否留低

あのレコードが会社を去る前、最後のレコードだった。
そこで選曲したり曲を書いたりしていた時、潜在意識の中はいつもそうだった。
(会社を)離れるというニュースが流れた時、
みんなに引き留めて欲しかったのかな?(笑)

0個張唱片係我離開公司之前0既最後一隻唱片。
0甘0係揀歌同埋寫歌0既時候、
都潜意識0甘様。
擺0左0的離開0既訊息0係度、
唔知係唔係想人0地挽留0尼?(笑)

《了解》 ♪焚情

僕は自分が書いた歌から、自分自身のことをより理解することができると思う。
僕は立ち向かうこともあきらめることもずっと学んでいるんだ。

從我寫0既歌、我可以更加了解自己。
原來我一直都學習梗、拿得起、放得低。

《堅持》 ♪再見

中学の頃、僕はBarry Gibbの曲を選んできて、歌詞を付けたんだ。
歌手になった時、僕はこの歌を歌いたいと主張した。
今、聞いてみると、僕の主張は間違っていなかったと思う。

讀梗中學0既時候、我揀0左一首Barry Gibb 0既歌0黎填詞、
到到做0左歌手、我堅持要唱0尼首歌。
依家聽0番、我覺得我0既堅持係mou錯
0既。

《故事》 ♪情海

多くの場合、歌の中の話しはフィクションだ。
でもその虚構の話しは、また現実の世界の中でも起こるものなんだ。

好多時候、歌裡面0既故事係虚構0既。
但係、虚構0既故事、亦都會0係現實生活裡面發生。

《選擇》 ♪沒結果的一些感情

林振強さんが僕に歌詞をくれた時、タイトルには3つの選択肢があった。
第一:「一杯黒珈琲」
第二:「一雙黒眼晴」
第三:「沒結果的一些感情」

林振強先生交0左イ分歌詞俾我、歌名有三個選擇。
第一:「一杯黒珈琲」
第二:「一雙黒眼晴」
第三:「沒結果的一些感情」

《某年》 ♪問青空

ある年、ある月、僕はレコーディングスタジオに行った。
スタジオ内に殺虫剤を撒いたから
僕は向いの部屋で待機していた。
ギターを取り出して、すぐにこの曲を書き上げてしまった。

0個一年0個一個月、我去到録音室。
録音室噴0左殺蟲水、
我就係對面間房度等。
我擺起支結他、好快就寫0左0尼首歌。

《愛情》 ♪誰明白愛

もし愛が一場の夢なら、きみの夢には何人いるのかな?

如果愛情係一場夢、イ尓個夢裡面、有幾多個人?

《悲劇》 ♪雨中的戀人們

僕はたくさんの歌の中で雨を降らせたけど、ほとんどどの曲も悲劇で終わるんだ。

我好多首歌裡面都提到落雨、而差唔多毎一次都悲劇收場。

《轉變》 ♪請イ尓回來

(香港を)離れてから数年、戻ってきて最初に歌ったのは♪請イ尓回來。
曲の中で「全ては移り変わっていくもの」と歌っているけど、感慨深いよ。

離開0左好多年、返到0黎之後、
第一首唱0既歌係♪請イ尓回來。
裡面講到「一切變得都變、轉得都轉」、感受好深。

《歳月》 ♪青葱歳月

小美がこの歌詞を書いた時、
彼女が言うには、自分の学生時代の青春の日々を書いたというんだ。
実際には、たくさんの人の青春でもあるんだ。

小美寫0尼首歌詞0既時候、
イ巨話イ巨寫自己0係學生時代0既一0的青葱歳月。
其實、亦都係好多人0既青葱歳月。

《結局》 ♪再遇

何年も前に書いた曲。
歌詞は何度も何度も書き直したけど、
結局、いつも同じだった。

好多年前寫0既一首歌。
故事重覆0左好多好多次。
結局、毎次都係一様。

《明知》 ♪流離所愛

僕は向雪懐にたずねた。「”流離所愛”って何のこと?」
彼は「恋愛の世界でさ迷うって意味だよ」と言った。
実は、僕はわかってて聞いたんだ。
我問向雪懐、「0羊叫做”流離所愛”?」
イ巨話「係0係感情世界裡面流離失所0既意思。」
其實、我係明知故問0既。