ラテ高速デビューの湯巡りオフ会

・・群馬の湯巡りオフ会に参加した温泉を順番に紹介します・・

【関越自動車道】

ラテで初めての高速道路走行です。 張り切って早朝自宅を出発し、圏央道を快調にドライブ♪
しかし、関越道に入った途端にノロノロ渋滞・・・。スキーシーズン+事故で目的の前橋ICまでほとんど低速でした(^^;;
【上里SA】

別に用もないのに寄ってみました。 ラテにSA初体験させたくて(^^)
駐車スペースが余りまくってチョコンと停まってるラテの後姿が可愛い。親バカな自分も写ってます。
1■高崎中尾温泉<天神の湯>

群馬の湯巡りでは、いつもスタート前にお世話になる温泉(^^;;
高速渋滞を避けるため、早朝に家を出発して時間調節の間、温泉(朝風呂タイム500円)でドライブ疲れを癒す。
が、今回は熱めの源泉岩露天風呂で長湯してこれからオフ会だというのにすでに満足度80%。。。このまま帰ってもいいか!と思うほど入浴感ありました。
2■小野上村温泉センター

この蛇口の写真を見ただけでどこの温泉か分かる人は温泉マニアです!!
内湯と露天があり、透明でツルツルする肌触りはいつまでも入っていたくなる。がっ、調子に乗って長湯したらフラフラになった。。。
美人だけど手を出すと怖い温泉。
【次のターゲットは老神温泉】

みんなで歩いた老神温泉街。
途中には、大きな天狗が祭られてあったり、舞茸ラーメンの看板。 温泉神社には招ききつねもいました。
大きな吊橋を渡って、温泉宿へ!
3■白沢高原温泉<初穂の湯>

沼田周辺にも良い温泉が点在。
ここはゴルフ場に湧く温泉で、設備も充実。そして嬉しいことにお湯もツルッとして湯口のたまご臭は上品ながらしっかりと存在を主張していて、私は湯口の前でひたすら深呼吸を繰り返す・・・。匂いは湯口以外では感じられないので、ぜひ近寄ってクンクンしてみて♪
【今日のランチ】
大人数で食事が出来る場所といって名前があがった初穂の湯。 ゴルフ場のクラブハウス内にあるレストランで、吹き抜けの館内にホテルのバイキングレベルの品々が並ぶ。
嬉しかったのは、カレーがスパイスから作ったものだったり、デザートのプリンも甘さがちょうどで満足!
4■老神温泉 東明館

10年ほど前に一度だけ老神温泉を訪れたことがあり、その時は”透明湯で高級温泉宿”という印象しかなかった。
今回は誰も居ない内湯で、激熱のフレッシュな湯を存分に楽しむことができた。 透明でゴム焦げ+硫黄臭の匂いがクセになります。
混浴の露天風呂もあるが今回は入らなかったので、次回は温めの露天でマッタリしてみたい。
【マンホール】

老神温泉のマンホールをゲット!
川の流れと吊橋、左上には花の絵があります。
5■京ヶ島天然温泉 湯都里

関越道高崎ICから3分のスパ銭。
露天風呂は源泉掛け流しで、不思議なことに浴槽ごとに匂いが違う。鉄臭・フルーティーなモール臭・アブラ臭の強弱があり、いったいどれが本当の源泉の匂いかあちこちの浴槽を渡り歩きクンクンしてた(^^;;
塩味+鉄味の源泉はかなり良く、また訪れたい温泉。
【夜の高速】
22:30に帰路につき、高速を爆走して23:40には自宅に。
頑張って走ってくれたラテに感謝♪
宴会■引き続き 湯都里

某会の第2回新年会も兼ねた宴会が始まる。 温泉談義に湯巡り秘話が飛び交い、ラテで参加の私はアルコール無しが辛い・・・。
造成泉のナゾを解こうと思ったが、「入れば分かる!」と言われて”んじゃ分からなかった私は他にもだまされてるかも?!”っと疑心暗鬼になる(汗)