下風呂温泉<旅館さつき荘>
共同浴場には利用されていない別源泉、泥湯のような黒っぽい色にビックリ!
 

下風呂温泉郷には4本の源泉があります
旅館さつき荘は、海辺地源泉を引いた温泉旅館です
海辺地2号泉はさつき荘と足湯にしか現在は利用されていません。
*****************************************
■ 施設 ■
下風呂温泉は共同浴場の名前にもなっている2源泉〔大湯新湯〕だけなのかと思っていたら、「実は極上の源泉があるんだよ!」と温泉仲間から教えてもらった。
興味を持って調べてみると、どうやら上記のように独自源泉らしく、立ち寄り入浴は出来なくて宿泊しないとその源泉を味わえないらしい(現在は”下風呂温泉手形”なら立ち寄り入浴可)

海沿いの旅館が建ち並ぶ通りにあるさつき荘。家族経営の小規模旅館で、アットホームな印象です。

■ 浴場 ■
母屋から一度外に出た別棟にある貸切タイプの内湯浴場が一つです。
館内もそうでしたが、浴場入り口も生活観丸出しというか雑然としています。綺麗好きな方は躊躇してしまいそうです。

ドアにプレートが掛かっていて「空き」「入浴中」と向きを変えて利用します。
宿泊中に不便だと感じたのは、廊下からは入浴中か判断できないのでドアの前まで来て「入浴中」ということが何度かあり、行ったり来たりしてしまいました。

脱衣所は着替えの空間という感じでカゴ以外何もありません。
さらに浴場へのドアノブは取っ手が無く、軸棒のみ!! かなりB級感漂ってます。 回す必要がないので押してドアを開けました。

浴場は石の壁に木造り、天井は高く透明の屋根なのでとても明るく露天風呂のような感じがします。
6人ほどの長方形浴槽がドーンとあり、手前に小さな洗い場スペースがありました。

聞いてはいましたが、湯の色は濃い灰色濁でちょっと珍しい。 しばらく入浴してない状態だと湯面に結晶が浮いていました。
パイプから注がれる湯は透明で、粉状の灰色湯の華が混ざっていて手ですくえないほど熱い。
ホースで自由に加水し調節できるようになっています。
湯底には大量の白&黒の湯の華もあり、スゴイことに。 当日は雨が降り、時間を追うごとに色が濃くなっていきました。

泥臭い粉硫黄臭で少し泥酸っぱくてほとんど味ない湯は、刺激なくて柔らかな地獄温泉風。
入浴中はそれほどでもないが、上がると汗が止まらずポカポカ。 湯上りは肌が柔らかくなりスベスベです。

夫婦で訪れる場合は一緒に入れるし、湯も個性的なので印象に残る温泉です。


別棟にある浴場入口 札を入浴中にして中へ入るとシンプルな脱衣所です

白い湯の華の結晶が浮いていました


宿泊しました!部屋や食事の様子はこちらから→ 2005旅日記へ
2006旅日記へ


【おぼえがき】
 温泉名  下風呂温泉 旅館さつき荘 〔0175-36-2625〕
 源泉名  海辺地2号泉
 泉質  含ホウ酸-含硫黄-ナトリウム・カルシウム-塩化物泉
 泉温  
 湧出量  
 成分総計  

 料金  ※下風呂温泉手形(宿泊者用)800円は利用できますが、浴場一つなので入れない(待つ)場合もある
 時間  手形利用の場合7〜21時
 備品  石鹸、シャンプー、カラン1
 浴室  貸切内湯×1  待合所:なし。貸切利用できるのでなくてもOK
宿泊日:2005.9.10



HOMEおんせんTOP県別一覧