六戸モリランド
ヒバの香り充満のヒバ風呂には、トド公認の証「木枕」が常備!
 
*****************************************
■ 施設 ■
国道沿いにある大きな日帰り入浴施設で、駐車場もだたっぴろいです。
ピンクやそこここに書かれた文字がちょっと怪しげだったけど、おばちゃん軍団が吸い込まれたので私達もどんなものかと行ってみた。 入り口横には足湯もある。

外観は大きいが玄関入るとすぐに受付。
周囲はソファーが沢山あり、奥には広間も。 待ち合わせに困ることはなさそうです。

■ 浴場 ■
男女別に浴場があり、内湯や露天さらには新設されたヒバ浴場(内湯)などのほかサウナも完備の充実振りです。

・内湯
銭湯スタイルの内湯は水風呂やサウナもあります。 
洗い場は数え切れないほどあり、ソープなどはありません。湯舟は3つに分かれていて熱さ別になっていました。ちょこっと入っただけなのですが、湯は温泉を感じられなかったので”もしかしたら真水?”

・露天風呂
外へ出ると10人ほどの石造りの露天風呂と別の場所に打たせ湯があります。
こちらは透明で適温、ツルッとする肌触りで温泉を感じられます。ただ、マンションのベランダ風の空間(天井や壁がコンクリ)で開放感や風情は皆無です。

・ヒバ風呂
本の写真にも出ていたメイン浴場で、ここを目当てに来たといってもいいほど期待してました。
露天風呂から矢印にしたがって長い廊下を通った別棟がヒバ大浴場です。露天風呂から裸のままで移動するのはちょっと恥ずかしいかな?それとも開放感あっていい? すでに廊下からヒバの香りが!

総ヒバ造りの浴場には、15人以上入れる大きな湯舟があるだけで洗い場(カラン)はありません。
透明な湯が常に溢れる湯舟は4分の1ほどが仕切られていて温めになっています。ジャバジャバ出ている湯口付近は新鮮さも感じられ、熱めで入り応えがあります。
室内はヒバの香りが充満し、温泉の匂いはまったく分かりませんでした。

浴槽も広いが床もそれ以上に広く、嬉しいことに”トド公認”のようで「木の湯枕」も廊下の突き当たりに用意されていました。
窓が閉めきりで湯気が篭もっていてサウナ状態! 私には辛かったけれど、じっくり寝ながら身体を温めて森林浴気分が味わえます。

透明度の高い湯はキラキラ君が大活躍!ツルッとした感触でちょっとオイリーな肌になり水を弾く。ん〜っいい。 温泉の成分というよりヒバの効果のような気がするけど、本当はどうなのだろう?
ここはヒバ風呂だけでも十分楽しめそうです。
脱衣所
内湯 水風呂の湯口は魚!? 露天風呂
ヒバ風呂への通路は裸で移動 通路突き当たりにある「湯枕」
ヒバ風呂 常に湯が溢れている

2005旅日記へ


【おぼえがき】
 温泉名  六戸モリランド 〔0176-70-0550〕
 源泉名  折茂温泉(金崎温泉)
 泉質  ナトリウム-塩化物強塩泉(高張性アルカリ性温泉)
 泉温  50.2℃   ph7.6
 湧出量  500L/min 動力揚湯
 成分総計  16.22g/kg   Na=5336(84.89mval%) Cl=9077(94.47) 

 料金  350円
 時間  6〜22時
 備品  カラン&シャワー多数、ドライヤー
 浴室  内湯+露天風呂+ヒバ風呂× 男女各1  待合所:広間、ソファーあり
入浴日:2005.9.12



HOMEおんせんTOP県別一覧