御所温泉<力荘>
御所温泉の奥にある宿泊施設、素泊まりできます
*****************************************
■ 施設 ■
自炊宿泊の料金が安くて湯もいいと、数年前から気になっていた温泉施設。
隣に建つ日帰り入浴施設とともにじっくり楽しみたくて、やっと宿泊する機会が巡ってきました。
(一泊素泊まり 2100円+入浴税150円+寝具一式700円=2950円/1人)

建物は古いですが清潔に手入れされていて、館内は素足で歩くようになっています。
浴場は廊下の奥。 入り口には冷水機があり、湯上りに何度となく利用させてもらいました。
宿泊者は24時間いつでも入浴できますが、深夜(2時くらい)に湯を抜いて清掃していたので入れない場合もあります。
力荘でも日帰り入浴を受付ています。 隣の御所温泉は賑やかですがこちらは浴場が小さいからか訪れる人も少なく、ひっそりした感じです。

■ 浴場 ■
男女別に内湯があります。
脱衣所は棚があるだけのシンプルな空間。 床はとっても綺麗に清掃されていました。

浴場はタイル造り。
洗い場が左右の壁面にそれぞれあり、カランのみとシャワー付きがあります。
カランも源泉利用で顔を洗うときも”うふっ”と微笑みながら♪

浴槽は4人ほどが入れる長方形、微濁りの熱めの湯が掛け流されています。
浴槽が小さい分、隣の入浴施設より新鮮さがあります。
スルーっとした肌触りで泡付きが良く、夜な夜な塩気のある鉄臭のする新鮮な湯を楽しみました。
よく温まり、いつまでもポカポカ! 湯上りすぐはベトベトしますが、その後は潤って久しぶりにローション無しで過ごしました。 私の肌にはいいかも・・・。

余談ですが、ここの宿の浴衣の柄がとっても素敵なんです!
弘前城、桜、ねぷたの柄で、浴衣姿で隣の温泉施設に行ったら近所のおばちゃん達から注目されてしまった。思い出に残る浴衣です。


湯の色:微濁り、茶色の湯の花あり
湯の匂い:鉄臭
湯の味 :微塩味+鉄味+炭酸苦味
湯の感触:細かな泡付きありスルーっとする
 

 

≪浴衣の柄≫

2006旅日記へ


【おぼえがき】
 温泉名  御所温泉 力荘 〔0172-84-2867〕
 源泉名  
 泉質  ナトリウム-塩化物泉
 泉温  45.5℃  ph:-
 湧出量  
 成分総計   

 料金  330円
 時間  確認し忘れました。
 備品  カラン8(うちシャワー付き3)
 浴室  内湯× 男女各1  待合所:ソファーあり
宿泊日:2006.6.15



HOMEおんせんTOP県別一覧