玄武温泉ペンションショートホーン
日帰りでも家族で入れる貸切の温泉でリラックス♪
ペンションの隣の喫茶店で休憩した際
「貸切風呂立ち寄り入浴できます」の看板にふらりと寄ってみた温泉。
宿泊すると”短角牛しゃぶしゃぶ”を食すことができるそうです(^^)
*****************************************
■ 建物 ■
ログハウス風の綺麗なペンション。
玄関すぐ奥に貸切浴場がありました。
貸切の為、利用時間は1時間程度でお願いしますとのこと・・・
”1時間も入っていないよね”と言いながらドアを開けました。
入浴中の札を出して、内側からカギを掛けるようになっています。
■ 浴場 ■
清潔な脱衣所の先に石造りの内湯(ぎりぎり二人はいれるか?の大きさ)と洗い場には
カラン&シャワーが一つ。
内湯の浴槽から外に出ると、内湯の3倍はある大きな露天風呂があります。

湯は緑がかった土色。肌触りはスルスルして温泉って感じを実感できる。
飲泉も可能らしく、浴槽の角にパイプから湯が出ている所に「源泉」の文字とコップあり。
露天は特に温いので、いつまでも入っていられる。なるほどぉ、だから1時間なのかな。
ふたりでたわいも無い話しながら入浴していると、あっと言う間に時間が過ぎます。
最後に内湯で温まって出ましたが、やはり”温泉”後からホカホカしてきました。
内湯
露天風呂 源泉口
露天風呂からの景色


【温泉館おぼえがき】
温泉名:玄武温泉  源泉名:玄武温泉(こそでやまの湯)  
泉質:ナトリウムー炭酸水素・塩化物泉  
温度:源泉49℃  ph7.0
料金:600円  時間:家族風呂なので昼間空いていれば可、予約すれば確実です。  
備品:ソープ、シャンプー、カラン&シャワー1、
浴室:貸切内湯&露天風呂2ヶ所  待合所:貸切なので一緒に出ます、がロビー有  入浴日:2003.9.26



HOMEおんせんTOP県別一覧