諏訪峡温泉<温泉センター 諏訪の湯>
地元密着の憩いの場所
*****************************************
■ 建物 ■
水上ICから1kmほどの場所にある日帰り温泉施設。
通り沿いからは案内板がでているので迷うことなく到着しましたが、外観はセンター系ではなく地元密着型。

玄関脇に立て看板があり、「当温泉は自噴掛け流しで飲用出来る成分の大変豊富な天然温泉です」と書かれていて、期待が高まります。

入り口でお金を払い奥の浴場へ向かう途中に、飲泉蛇口がありました。 コップも用意されていて、口のなかにモワッと広がる温泉の香りが体に効きそう! 
■ 浴場 ■
男女別に内湯があります。
脱衣所は狭いスペースにプラ籠と鍵なしロッカーがあります。

寒い冬の浴場は湯気で真っ白! 初めて訪れた場所なので、浴槽や洗い場がどうなっているのか見通せないほどでした(^^;
右手に洗い場が3ヶ所(うち1ヶ所のみシャワー付き)、右側に岩造りの4人ほどが入れる浴槽があります。
常に注がれた分だけ床に溢れる湯は、これぞ掛け流し!といった感じで気持ちいい。

透明で細かな気泡が付く湯は適温でじーっくりと入浴できます。
湯口付近でふんわり香る石膏臭とキラキラ君を見ながらの湯浴み。ちょっと深めの浴槽なので、どっぷりと浸かれますし、岩に座って半身浴もできます。

調子に乗って長湯したら、浴後はあたたまり良くすっかりヘロヘロになってしまいました。
私が訪れた時に受付で立ち話していたおばちゃんが、私が帰る時もまだお喋り中!地元の交流の場所にもなっているようでほのぼのしちゃいました。
300円と低価格で本物の温泉が味わえる貴重な施設、また立ち寄りたいです。



【おぼえがき】
 温泉名  諏訪峡温泉<温泉センター 諏訪の湯> 〔0278-72-2056〕
 源泉名  諏訪ノ湯
 泉質  カルシウム-硫酸塩温泉
 泉温  42.6℃ 使用位置42℃   ph:
 湧出量   L/min 自噴
 成分総計  1899.23mg/kg 〔Na=124(19.93mval%) K=2.21(0.21) Mg=0.18(0.05) Ca=432(79.63) Cl=103(10.48)  SO4=1180(88.34) HCO3=3.4(0.20) CO3=4.5(0.52) H2SiO3=40.7 HBO2=6.7 〕平成18年3月9日

 料金  300円
 時間  9〜20時半 
 備品  カラン&シャワー1、カランのみ2
 浴室  内湯 ×男女各 1  待合所:ロビー
入浴日:2008.2.2



HOMEおんせんTOP県別一覧