塩河原温泉<渓山荘>
沼田市の田園地帯にひっそりと佇むお宿は、センスの良い温泉宿〜♪


沼田ICから10分とアクセスの良いわりに、
自然の中の一軒宿といった感じでお忍びにはピッタリ!
3千坪の敷地には離れや池があり和のテイストと、
ガーデンウエディングや館内は洒落たナチュラルテイストで
接客も対応が良く、こだわりの食材を利用した料理も美味しそう。。。
「今度は泊まりに来てみたい」と思わせる宿です。
*****************************************
■ 建物 ■

佇まいは立派な和風旅館。玄関から一歩入ると、ナチュラルテイストの洒落た感じでまとまっていて、そのギャップが意表をつく。友人曰く「おねぇちゃん好みの宿」だそう・・・(^^;

フロントで入浴料を払うと「貴重品はこちらでお預かりします」と、声を掛けてくれる。鍵付きのロッカーが無くても配慮してくれるのはありがたい。

■ 浴場 ■

館内より奥に進んで、ギャラリー風の渡り廊下の先にあるのが別棟の浴場です。
入り口の手前には、待ち合わせに丁度いいベンチスペースがありました。

脱衣所は、木を中心とした落ち着いた造りで棚&籐のカゴがあります。
ここで目に付いたのが「体重計」
ちょっと変わった形でメモリが大きくて可愛い♪ 思わす乗ってしまいました。
 

■ 浴室 ■

広いスペースの内湯は、全面ガラス張りでさらに広くて明るい印象。
壁際の洗い場との距離も十分とってあるので、入浴中でも洗っていてもお互いあまり気にならないと思います。 妙に接近してるお風呂だと、なんか視線が気になったりするんですよね・・・。最近では仕切りがあるところもふえましたが。
その洗い場には、よくありがちなボトルに入ったソープやシャンプーは無く、かわりにチューブに入った「ねんどソープ」が置いてありました。こんなところもナチュラル派には嬉しいですね。

浴槽は木枠の正方形で8人ほどが入れる大きさが1つ。
源泉が加熱されて湯舟では適温になっています。 透明度の高い湯は光りが射すと体の輪郭が青く発光し、久しぶりにキラキラ君とのご対面ができました。 肌触りはツルツルして、湯に浸かっているほど強くなり膜があるようなヌルヌル感に変わっていく。入浴していてなんとも気持ちいいです。

湯口には柄杓があり、飲泉も可。上下2ヶ所から湯が出ているのですが、「飲泉は上の湯口から」と掲示がありました。 熱めの湯を冷ましながら飲んでみると、硫黄臭とたまご味がして”温泉”って感じがして嬉しいです。

露天風呂は、ドアの外の階段を下った場所に岩造りの大きめの浴槽が1つあります。
湯口と推察される場所からは湯が出ていなくて、浴槽内のパイプから投入されていました。
外気のせいか、内湯より温めの湯にのんびりと浸かりながら心地よい秋風を感じるひと時は、まさに極楽!全体的にゆったりした造りと、”美人の湯”と謳われるだけのことはある湯に満足しました








次回はぜひ、ランチ(前日までに予約)と入浴のセットで訪れてみたいと思います


【おぼえがき】
温泉名:塩河原温泉
源泉名:美人の湯
泉質:アルカリ性単純温泉
泉温:27.8℃    pH:9.4     湧出量:23.0L/分(自然湧出)
成分総計:0.16g/kg

料金:800円
時間:12〜21時
備品:ねんどソープ、石鹸、カラン&シャワー3、カランのみ3、ドライヤー1、
浴室:内湯+露天風呂 各1
待合所:ロビー、待合所あり                    最終入浴日:2004.11.13



HOMEおんせんTOP県別一覧