五頭温泉郷・村杉温泉共同浴場「薬師の湯」

村杉温泉の中心に位置する村杉温泉の源泉が湧く共同浴場
子宝の湯として知られているそうです
ラジウムの含有量が兵庫県の有馬温泉以上なのだとか・・・
男女別ののれん横にある券売機で入浴券を買い、中に入ります
下駄箱に靴をいれ、番台のおばちゃんに券をだして扉をあけると
100円コインロッカー(戻る)と木の棚があり、洗面所は建物の外にあります
朝にもかかわらず、たくさんの方が入浴されていました
全体に新しそうで綺麗な浴室で、天井が高く熱い湯のわりには
湯気が篭っていませんでした。長方形の内湯があり洗い場は4つ
シャワーもありますが、石けん類はありません
湯は少し濁りがあるようにもみえたのですが、ほとんど無色透明で
肌触りがやさしくていつまでも入っていたくなりました
ラジウム泉ということでしたが、私には何がそうなんだか分かりません
まだ修行がたりないのでしょう・・・きっと
綺麗でシャワーもあり泉質の良い、共同浴場としてはランクの高いほうだと思います
共同浴場の裏手にある小屋(?)
”薬師の湯”と書いてあります
【おぼえがき】
入浴料:250円  営業時間:8:30〜20:30  
泉質:単純泉(ラジウム泉)、25.2℃使用時45℃、pH7.3、
お風呂:内湯各1  待合所:ベンチあり  入浴日:2002.9.15 

おまけ

村杉薬師堂の前に「村杉共同露天風呂」があります
岩作りの開放感あふれる露天風呂で、出湯温泉の露天風呂と同じ時期に
TVの温泉復活大作戦?で造られ、2002.1にオープンしたらしい
300円(宿泊者は100円)で7〜19時まで営業

私は入浴しませんでしたが
入った両親いわく、広い露天だった
そうです
杉の木立に囲まれた雰囲気が
良さそうな露天です(入り口を見た
だけで想像が膨らむ・・・)


HOMEおんせんTOP県別一覧