前橋温泉<クア・イ・テルメ>
病院に併設されている日帰り温泉施設
*****************************************
■ 建物 ■
大きなビルで駐車場も広い。
国道から少し入ったところにあるが、ビルの上の看板が見えるので、それを目指して行った。

病院と同じ建物に入浴施設がある(入り口は別)という、なんとも変わった温泉で、受付で問診表に記入すると50円の入湯税が免除される。

”病院にある温泉”と聞いて、薬臭い暗い雰囲気を勝手に想像していたけれど、実際はとても綺麗でピカピカ! 他の温泉施設より綺麗なくらいで安心して利用できました。

受付は1階で、浴場は階段をあがった2階。
浴場入り口にはテーブル&イスがあり待ち合わせはココに。 自販機にはビールも売ってる!隣は病院だけど、湯上りの一杯はOKかな!?
■ 浴場 ■
男女別に内湯があります。

脱衣所にはロッカー(受付で鍵を渡される)が並び、洗面台にはドライヤーあり。

浴場に入るとすぐに感じる焦げアブラ臭。。。
洗い場はたくさんあるものの、故障中が多くて実際は3分の2ほどが使えそう。それでもいっぱいあり困りません。ソープ類もあり。

20人入れそうなメイン浴槽が外のガラスに沿って大きくあり、湯口からはなんとも言えない良いアブラ臭が漂います。 他に、気泡風呂、歩行浴槽、打たせ湯、水風呂、サウナがあります。

緑がかった透明で、キュキュっとする肌触り。
匂いが特徴的で、湯口では焦げアブラ臭+微柑橘系の私の好きな匂い! クンクンしまくりました(^^)

メイン浴槽は熱め、歩行浴槽は加水されて温いです。
その歩行浴が常連さんに大人気で、ほとんどの人がこの浴槽にしか居ません。 あまりの人気ぶりに普段はまったく興味のない私も足を踏み入れてしまいました。
6人ほどが円を描くように胸の深さがある長方形浴槽内を歩きます。 湯温が低いのでのぼせることはないけれど、そこはやはり温泉!5分歩く×2セットやったらその後グッタリして、元気な常連さんを背に上がるはめになる始末。 なかなか強力な温泉です。
最後にメイン浴槽で温まっていたら急に重く湯疲れ気味になる。

湯上り後は少し休憩しないと立ち上がれなかった。 近くにあったら通いたいと思った温泉です。
帰りに受付で会員カードをもらったし、きっとまたこの匂いにつられて再訪するでしょう。






【おぼえがき】
 温泉名  前橋温泉<クア・イ・テルメ> 〔027-233-0202
 源泉名  
 泉質  ナトリウム-塩化物温泉
 泉温  65.4℃   ph:8.3
 湧出量  L/min 
 成分総計  6.45g/kg 〔Na=2148 K=14.5 Mg=0.9 Ca=354 Cl=3710  SO4=3.8 HCO3=29.9 H2SiO3=53 HBO2=113 〕10年8月27日

 料金  平日3時間/650円、日・祝・盆・正月2時間/650円
 (治療目的で問診表に記入すると50円の入湯税が免除になる))
 時間  9時〜23時(受付〜22) 月曜休館 
 備品  ソープ、シャンプー、カラン&シャワー多数(故障中も多い)、ドライヤー、ロッカー
 浴室  内湯×男女各 1  待合所:入り口にイスあり
入浴日:2008.2.1



HOMEおんせんTOP県別一覧